第11話 S&B ホンコンやきそば

ふふっ・・・今日は、ジャンクに行きますよ・・・


まあ、スイーツもジャンクと言えばジャンクですしね・・・


よくある北海道みやげからすると、変わり種を取り上げてみました♪


これ、本州の方は知らないそうですね・・・


私もこの数年で知ったのですが、販売されているのは北海道、宮城県、大分県のみらしいのです。


こんな素晴らしい食品が、そんな限られたエリアでしか売られていなかったなんて・・・


北海道ばんざーい!!


と道民に生まれついた幸運をかみしめてしまいます・・・(笑)


さて、初めて聞く方にとっては謎の多いであろうこの「ホンコンやきそば」とは、いわゆる即席めんで、スーパーで入手できます。5食入りで300円~350円ぐらいで売られています。お土産にするとなると、かさばるかな・・・?


名前も怪しいのですが、パッケージがまた期待を裏切らない怪しさなので、良かったらググってみて下さい(笑)


フライパンに200mlのお水を入れて沸騰させ、この即席めんを入れて箸でまぜ、水分がなくなる頃にできあがりです♡私はちょっぴり汁多めが好きですね・・・♡


お皿に移して、付属の青のりをふりかけて頂きます♡


もう、これ、おいしいんですよね~~♡♡


初めて食べたのは、小学校2年生頃だったかな・・・親戚の家で、いただきました。


すごい衝撃でしたよ。なんだコレは!?おいしい~~!!


ともう大騒ぎです。以降、自宅でも購入するよう母に訴えました。


なんというか、スパイシーというか、普通に生めんで作るソースやきそばとは別物の不思議な味わいなんです。


他のインスタントやきそばは食べたことないので、比べられませんが・・・

ホンコンやきそば一筋な私ですが、きっとホンコンやきそばが頂点だと信じています。(その割に全国区ではないという・・・ツッコミはなしですよ?)


生めんで作るやきそばって、野菜とか、お肉とか、なんかいろいろ入れて作りますよね。そういうものですよね~


でも、このホンコンやきそばに関しては、「何も入れちゃダメぇ~!!」って叫びたいです。


自分的には、何ひとつ加える必要のない、完成された芸術品レベルだと思うのです!(なんて、ちょっと大げさに盛りましたが・・・笑)


と言っても道民同士でホンコンやきそばについて話題にする機会は少ないのですが、たまにその話をすると、「うん、アレはおいしい!」「私も大好き!」と何人かは激しく同調することになります。


ちなみに道民でも、知らない、食べたことない、って人も多いかもしれませんが・・・


あ~~かわいそうに・・・(うっすら上から目線・・・?)


それで、このホンコンやきそばですが、麺自体に味がついているので、調理する時に味つけする必要もなくて簡単お手軽なのですが。


実は、調理をせずにそのまま食べても、すごく、おいしいんですよ~~♡


ベビースターラーメン的にも食べられますし、おつまみとして、ビールに合いそうな気がします。私はビールは飲みませんが、なんか合いそう・・・という想像はつきます。


子供の頃は、たまにおやつとしてバリバリ食べちゃったりもしましたが、まあ、やっぱり調理した方が好きですけどね・・・(笑)


ご当地カップめんである「焼きそば弁当」も手堅いですが、自分的にはこの「ホンコンやきそば」も道民のソウルフードとして輝かしいポジションにあるのではと信じています!


ジャンクフードについてこんなに熱く語ってしまい、恥ずかしいのですが・・・♡


あやしい魅力を全国にも知らしめたい!という情熱ゆえ・・・


機会がありましたら、ぜひ試していただきたい逸品のひとつです♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る