第12話 歌姫と炎の試練

「まだ準備途中なんだけどなぁっ?!」

そんなことはかまわずに、戦闘は始まるものです。


空から落ちて来たように見えた炎の魔獣。多分実際は火山からの大ジャンプか、近くの森にいたかなんだけど。……いや、後半ナシで。こんなでっかいやつ、10メートル離れてても気づくわ。

なんて考えてたら、大きな口がウチに向けて開いていた。

やばい、マミる。

途端、体がとっさに動いて、立体音響を魔獣の口と垂直になるように立てる。いわばつっかえ棒ですな。魔獣の口を開いたままにできるってすごい金属の強度。奮発した甲斐がありました。

開いたままの口の奥、喉から黄色い光が見える。

あ、これドラゴンで見た。炎来ます。

魔獣の下顎に足を引っ掛け、立体音響に声を当てれられる態勢に。

個人的に殺意マシマシで伴奏石をひねる。

倒さないといけないし、致死性の高そうな歌でもいいよね?!


「♪お願いキスで目を覚まして欲しいの 白い棺から連れ出すように 」


「キス」の「キ」で冷気がどっと溢れ出し、黄色い光が白く塗り替えられる。

いよっ、さすがは「白雪姫」の歌。

今ばかりは「白い雪を呼び出す歌姫」だけど!

ラチがあかないと感じたのか、魔獣がブンと大きく顔を振り上げる。

ウチ、飛ぶ。わー高ーい(白目)。

ここで他のみんなが現状を受け入れ、戦闘を始める。落ち始める頃には、ラクトとランスの刃の煌めき、アーサーの炎吸収、サビナの水魔法、カシスの植物魔法が見えた。

って、落ちてますやん。


「♪紅、黄金に彩られ 揺れる木々たち横切りながら……」


ひねられたままの伴奏石から和風なメロディが流れ、それを合図に風の歌を歌う。もちろん立体音響は地面に向けて。

なんということでしょう、発生した風のおかげで落下被害を受けずに済みました。

ですが、地面と接触した途端に、炎の魔獣がこっちに向かってくるではないですか。

「マリ!!」ランスの声が響き渡る。


「♪君は王女 僕は召使い」


黒曜の爪が抉った地面。そこにウチは確かにいた。

でもウチはその反対側、ラクトたちのそばに瞬間移動。

双子な偽物で、逃がされる姫の歌。自分なりにもお見事な判断力。


……さて、おふざけは終わりにしたいところ。

今の所見た限りでは、この魔獣はウチだけをターゲットしている。

属性は炎。氷や水に関する歌はないと思え。

つまりはアーサーと同じ戦法で行けばよし。

でもあの時と同じ弾幕爆破だと一撃一撃の威力が低い。とはいえ一発で決めるタイプの印象を持つ原曲は発動が遅そう、そして一発では沈まないかもしれない。

確実に火力を、となりますと……あの歌だ。でも一人だとちょっと辛いかな? 

……いやいや、今から「十人分裂」は時間がかかりすぎる。

よし、原点回帰といきましょうか。

立体音響をくるりとこっちに向け、「ビーム」モードにする。

伴奏石から流れる、ギターとドラム。


ウチの隠し芸、とくと味わえ。


「♪白いイヤホンを耳に当て 少しニヤッとして合図する」

「♪染み込んだこの温度が」

「♪ドアをノックした瞬間に溢れ」

「♪そうになるよ まだ見えない? 目を凝らして臨む争奪戦」

「♪あの日躊躇した脳裏から」

「♪今だ、取り戻せとコードが鳴り出しそう」


信じられるか?

これ、全部ウチ一人だぜ。ぜーんぶ違う声。正確には「PVで中心になったキャラの声真似」。

はい、一人で全員演じるくらいは声真似が自慢です。

ちなみに複数人まとめて歌ってそうな部分は地声な。


使う声が増えるたびに、立体音響から溢れる熱と魔力の光の筋が増える。紫、灰色、赤、水色、緑、ピンク……。

なんともカラフルな熱線。まだまだ増えますよ。

炎の魔獣は炎のカーテンをまとって、光線をしのいでいる。うん、まだしのげるかぁ。

じゃあもっと増やさないとな。こっちの攻撃を全て守っているなら攻撃できないでしょう。


そう思ってました。

やばい。ラスサビが近いのに、全員の声が出たのに。

なんでまだバリアー突き破れてないのん?


「♪少しだけ前を向ける」


まずいまずいまずい。これで全員の声だ。ラスサビ前はちょっと静かになるから威力ががくんと落ちる。バリアーなしでもこっちに近づいてくる。


『その程度か、邪悪の王の飼い犬よ。』


そう笑う声が聞こえる。

あぁ、がめおべらだなこれ。

二回は死にたくなかったんだけどなぁ。


今度死んだら、どこに行くんだろう?


別の場所で、記憶も抜けて?

それとも今までの成果リセット?

はたまた本当に死?


どれも、嫌だ。


「♪少年少女前を向け」


……あれ、ウチそこ歌ってない。

なんでサビナが歌詞を知っているの?


「♪眩む炎天さえ希望論だって」


ラクトまで?!

そういえば炎の魔獣が歩くのを止めている。

あの眼差しは、もしや、驚き?


「♪思い出し 口に出す」

「♪不可思議な 出会いと別れを」


カシス、アーサー、どこでウチの歌を覚えたの?

周りが暗い。いや、ウチたちに光が集まっている?


「♪ねぇねぇ突飛な世界のこと 散々だって笑い飛ばせたんだ」


ランス、ううん、みんなの手が、ウチの背中や腕、肩に当てられる。

暖かな力が流れ込む。これが、魔力?

みんながウチに力を分け与えてくれている、そんな気がして。


「♪繰り返した夏の日の向こう」

もう、迷わない。


『——♪合図が終わる』

頭に響いた知らない女性の声を合図に、ウチたちは一斉に声を張り上げた。


「「「♪少年少女前を向け 眩む炎天さえ希望論だって ツカミトレ ツカミトレと 太陽が赤く燃え上がる……」」」


歌姫のウチの声を土台にまとまる、みんなの歌。戦士や盗賊の力強い声、魔法使い二人の炎を帯びた声、大自然と調和するハーフエルフの声。


全ての集大成が、炎の魔獣に突き刺さる。

もう、バリアーなんかも意味をなさない。


「「「♪感情線の メビウスの先へ!!」」」


歌が終わり、そこに残ったのは。

脳天がえぐれ、焦げ付いた狼の亡骸だった。


「……これで、三体終了だね。」ふ、と一息つくと、他のみんなが変な表情。どうしたの。

「ねぇ、僕たち、さっきまで何してたっけ?」カシスの一言で気づく。

こいつら操られてた。そりゃウチの歌に突然ハモり入れられるわけですわ。

……じゃあ、誰に?

ウチは不可能として、誰が可能か。

結論は出たけど、いささか信じられない。


「神のみぞ知る、かなぁ。」

あの光、あの温もり。気絶していたときに感じたアレとよく似ていた。

そして大人三人(二十歳行ってる組のことをウチはこう頭の中で呼んでる)の密かな会議の内容からして、『女神』が助けに入ったんだろう。

確かレグシナは勝利の女神。女神様のおかげで勝てたも当然。

でもこんなに地上に影響及ぼしていいんですか、女神。


ま、いっか。みんな生きてるし。


「さて、次はどっちへどれくらい?」

アーサーの予測を聞いて崩れ落ちるまで20秒。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る