引きこもり支援施設におけるサバイバル

疎達川るい

一章 

第1話 拉致 part1


「ギャハハハハ!」


 ブッ!


 PCで動画を見ながら、爆笑して屁をこいた。


「あ~~やっべぇ、マジ笑ったわ」


 徹夜でネトゲして、仮眠から明けた気だるい昼下がり。

 ゴミにうずもれた部屋の中、PCに向かい、ブラウザをカチカチ。何か面白いものを求め、屍肉を探すハイエナのようにネットを徘徊する。

 それが俺の毎日。今日もアニメ消化と動画鑑賞が終わった。すると一気に暇になる。ネットサーフィンしても面白いものが何もない。


 そのように、いまいちパッとしない時間が平日昼。俺みたいな高等遊民にとっては非情につらい時間である。

 やっぱり昼は配信者も少ないし、ゲームもマッチングが遅い。夜と違って、SNSで絡む人もいない。まるで閑散とした荒野のよう。


「なんかつまんねぇなぁ……よし、掲示板でもアホでも釣るか!」


 俺はキーボードを手繰り寄せた。

 なんだかスッキリと晴れない気分を晴らす、っていうとこれ。


 カタカタカタカタ……カタ、カタカタ……ッターン!


 薄暗い六畳間に、俺のタイピング音が響く。フフフ……これで良い。

 しばらく待ち、ニヤニヤしながらブラウザを更新すると、新着のレスが目に飛び込む。


「プププ……ヒャーッハッハッハ!!こいつら騙されてやんの!俺が国立大卒、年収二千万オーバーの超エリートだって信じて、真面目に話聞いてるよ!!」


 俺はしょうもない掲示板で、ウジウジナヨナヨ雑談してる連中のところに、唐突に上から目線のレスをぶっこんだ。

 そして、いぶかしがる相手たちに、ネットで拾った超高級車と豪邸の画像を見せた。そうするとスレッドの中の連中は、簡単に俺を成功者だと信じ込む。

 そうしてスレ内の連中は、成功者たる俺の言う事を何でも聞くようになったのだ。


「ククク……これだからアホを釣るのはやめられねぇ」


 だから俺は

『死ぬ気で努力して、やっと一人前だぞ?』

『凡人なら凡人らしく死ぬ気でやれ。代わりはいくらでもいるんだ』

『覚悟が足りないからだろ』

 と、スレ内で叱咤激励を飛ばす。


 相手は「そうだな……」「一理あるわ」「耳が痛すぎる」と、俺の話でどんどんヘコんでいく。

 そうやって、勝手に高収入のエリートから言われたと思ったら、なんでも話をホイホイ聞く。そんな卑屈な根性してるからお前らはダメなんだぞ?そこんとこわかってんのか?


 ……って、なんだ?スマホに通知が溜まってるじゃないか。


「おお?昨日適当につぶやいたデマツイートも5000RTいってるじゃねーか!それに転載動画の再生数も伸びてる!……うん、やっぱ俺すげーわ。これはもうネットじゃ俺が王者かもしれないな!」


 勝利の余韻に酔いしれる。

 掲示板、SNS、動画サイトといったネット界隈で連勝につぐ連勝。

 これはもう、実質の覇者みたいなものである。やはり世の中は、俺がいなければ動かない感すらある……


 グウゥゥ……


 その時、俺の腹が鳴った。

 ひとしきり達成感を味わったら、今度はリアルで腹が減ってきた。よし、昼飯だ!


 耳をそばだて、部屋の周囲に気配がないか確認する。誰もいないようなので、そそくさとドアを開け、部屋の前に置かれた昼食を回収する。

 勘のいい人ならお気づきになるかもしれないが、俺はこういうライフスタイルの人間。あれ、なんて言ったっけ?引きこもり?だっけ?そんな不名誉な言われ方をされる系の?まぁ覇王である俺には関係ない系だけど。


 そんな俺くらいになると、ランチはいつも自室前に運ばせてるのだ。

 そんな俺の今日の昼飯はそうめん。

 トレーにそうめんとつゆ、そして薬味の皿が乗せられていた。まぁ昼飯としては及第点か……って!


「あのクソババァ……ありえねぇ……!」


 とんでもないことに気づき、俺の怒りに火がついた。


「に、に、に、肉がねーじゃねーか!!」


 ドンドンドン!


 床を踏みつけて大きな音を鳴らし、階下にいるババァへとプレッシャーを与える。この食事を作った、愚かな愚かな母親に。


 生物界の頂点である霊長類。その霊長類を万物の霊長たらしめているのは、その精神や知性のはたらきである。

 さらに人間の精神世界の象徴であるのがネット世界。

 そのネットの王者との呼び声も高いこの俺は、言うなれば覇王だよ?その覇王の昼食に肉がないとか、ナメてるってレベルじゃない。これはもはや冒涜である。

 そんな親に育てられたから、俺は本来の性能をフルに発揮できず、ネット世界での活躍に留まってるんだぞ?わかってんのか?


 ドン!ドンドン!ドドドドドン!! 


 オイ!ババァ!ふざけんじゃねえぞ!!ドドン!なんで肉がねぇんだ!ドン!なんで俺がこんな思いしなきゃなんねぇんだ!ドドンドン!ゲーム機買うから4万出せ!ドン!ソフトも入れたら五万だ!金が無いならクレカを出せ!ドンドン!ゲームに課金しなきゃなんねぇんだよ!ドドドドド!俺はお前のせいでクレカを持てないんだぞこの野郎!!!


「ハァ……ハァ……ハァ……」


 激情を迸らせ、いい加減疲れた。

 連続エネルギー弾を放ったあとのベジータみたいな感じに息を吐く。

 こんだけやっても階下のババァはノーリアクションだった。

 顔も出さない。近頃めっきりババァは何も言ってこなくなった。きっと今回も何もしないだろう。


 前はよく「ねぇ、公ちゃん……お願いだから働いて?将来のことを真剣に考えて?」とか言ってたくせにな。この俺に向かって。

 他にもわけわかんねー病院に行けとか、職業訓練だとか、ナメたことばっか言ってた。


 人をバカにしやがって。ネトゲでもランカーになれるほどの俺を、無能扱い、病気扱いしやがったんだ、実の親が。

 だからさすがの俺もキレた。思わずカッとなって、居間の物をぶっ壊した。皿やコップをブン投げて、ちゃぶ台返しをした。どうもそれが効いて、おとなしくなったみたいなんだよね。


 うん。そうだよ。わかってくれればいいんだ。俺も鬼じゃない。決して手荒なことはしたくない。だから至急、コーラとピザポテトを買って来て欲しいんだよね。


『ピンポーン』


 その時、下の階からチャイムの音が聞こえた。そして玄関で何やら話が始まる。

 なんだ?知り合いでも来たのか?

 そんなことより、メシが足りないんだが?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る