第20話 細井聖人

「細井聖人です」

 白いふかふかのソファの隣りに座る青年が、慣れない様子でひざまづき、私に名刺を差し出す。

「僕、こう見えて三十二なんです」

「えっ」

 てっきり同い年位かと思っていた。ものすごく若く見える。肌の色つやはまだ十代のそれだった。いや、まるで少年のようでさえあった。

「よく子供っぽいって言われるんです」

 細井さんは、そう言って自嘲気味に笑った。

 

 細井さんがお酒を作ってくれる。その手つき、動作、全てが無駄なく流れるように動いていく。私が見とれていると、それに気づき、そんな私を見て微笑んだ。

 改めて見る細井さんは、本当にお伽の国から抜け出て来た、全ての少女が一度は憧れた、輝くように美しい王子様のようだった。

「どうぞ」

「ありがとう」

 私は、目の前に置かれたグラスを持って口をつけた。

「どうですか」

「おいしい」

「よかった」

 心底嬉しそうな細井さんの表情がまたかわいらしく、私の中の女の部分が強烈に刺激される。こんな感覚は生まれて初めてだった。


 細井さんが、ただ隣りに座っているだけで、なんだかドキドキした。緊張してうまくしゃべれない。私は黙ってうつむくしかなかった。

「僕といても退屈ですか」

 細井さんが心配そうに私を見る。

「ううん」

 私は必死で首を振った。ただ隣りに居てくれるだけでよかった。それ以上何もいらなかった。

 近過ぎず、遠過ぎず、絶妙な距離に座る細井さんの語る言葉、何気ない動き、仕草、そこには繊細で細やかな気配りがあった。ただ若く見える純情な青年ではなかった。そこには年上の包容力と、頼もしさがあった。

「僕、自分から、積極的に話とかできないんです」

「そ、そんなこと・・」

「僕、田舎出身なんで」

 ポッと頬を赤らめた。そんな純情さがまた私の胸を打った。 

「私・・、風俗で働いてるんだ」

 私の口から自然と漏れた。

「・・・」

「軽蔑した?」

「そんなことないです」

「ほんと?」

「すごい仕事だなって思います」

 細井さんはその澄んだ目で誠実に私を見つめた。私はその誠実な瞳に見つめられ、私の中の何か全てが溶けていった。そして溶けたその全てを細井さんに預けたい衝動にかられた。


「あっ」

 気づけば私は細井さんの胸の中で、やさしく抱しめられていた。

「あっ、ごめんなさい。私・・」

 私は慌てて、細井さんの胸から離れた。

「いいんです。僕で良ければ」

「私・・、何してるんだろう」

 本当に恥ずかしかった。

「僕でよければ、あなたの全てを受け止めてあげたい」

 細井さんはとても暖かい眼差しで、やさしく私を見つめた。

「・・・」

 もう私の頭の中は、完全に沸騰し、とろっとろに溶け始めていた。もうどうにでもして欲しかった。無茶苦茶に、どうとでも、なんとでもして欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る