第6話 城下のうわさ

 その日の小牧城下は、はだか踊りの話でもちきりだった。

 なにしろ、信長はじめ名だたる武将や足軽連中が総出で、すっぽんぽんのぽんで踊り歩いたのだ。それにつられて城下の者も老若男女、幼少問わず、これまたすっぽんぽんのぽんで声をはりあげて歌い踊った。

「どえりゃあ、おもろかったがや。また、やろまいか」

「なんだて、また信長どんに、すっぽんぽんになってもらうんか。調子こいとると怒らっせるぞ」

「おれらだけで、やってもええがや」

「ほんでも、商売にさわるといかんがや」

「おみゃあ、なに言っとんだ。あれが見えんのか。よう見てみい」

 町衆の指さす往来は、いつもの何倍もの人で、にぎわっていた。どこの店も客がひっきりなしで、とだえることがなかった。近在の村々の住人や、通りがかりの商人たちが、はだか踊りの活気にひかれて次々とやって来るのだ。

「やっぱ、また、やろみゃあ」

「そりゃそうと、油屋の庄八が、おっかしなこと言っとったな。知っとるか」

「おお。葉っぱがのっとんったんだろ、殿さまんたちの頭によう」

「キツネかしらん」

「葉っぱていったら、まあ、タヌキかキツネだわな」

「化かされとったんか」

「ほうかもしれんて」

「そういや、山むこうの村中むらなか間々ままから来た衆が言っとったわ。はだか踊りのなかから、へんなやつが出てきたんだと」

「ほう」

「はだか踊りが通ったもんで、おもしれえと、ついてったら、町中に入ったとき、ひとり、ぬけてったらしいわ」

「ほう。はだかか、そいつも」

「いんや、ちゃんと着とったと」

「ご家来衆きゃあ」

「いんや、茶坊主みてゃあな、かっこうだったと」

「ほう。あれとちがうんか。歌よむやつで、有名なやつ、おったがや」

「あれだろ、あの、えーと」

「お城ができたとき、京から来とったやつだろ」

「ほうだがや。信長どんに扇かなんか、あげやしたっちゅう話だわ」

「じょ、じょ、えーと。そうだ。紹巴じょうはだ!」

「ほうだ、ほうだ。紹巴じょうは、紹巴」

「あれ、えりゃあ有名な歌よみで、そっこらじゅうの武家衆から、ひっぱりだこだてな」

「連歌なんて、また、にあわんもんが、はやるもんだなて」

「つばめ舞い 刃一閃 首が飛び

 いくつも刺して 槍でくし団子

 花も散り 食えるでもなし されこうべ

 酒のさかなに うるしで塗られ」

「お、なんだ、カネさ。おみゃあさんも、歌、やりゃあすか」

「ちがうて。飲みに来とるお客が、なんべんもおんなじもん、よんどるもんで、おぼえてまったぎゃ。足軽んたちだわ」

「なんだて、足軽も歌やっとるんか」

「ほんなこと、ええわ、どうでも。ほんで、どうなったんだ、紹巴じょうはっちゅうやつは」

「おう。山むこうのやつが言うには、すーっと、山を西回りにもどってったんだと」

「なんだぁ、あやしいことなんか、べつに、あれせんが」

「ちがうて。うしろ向きになったとたん、見えたんだと」

「なにがぁ」

「しっぽ」

「しっぽて、あの、尾っぽのこときゃあ」

「ほうだぎゃ。ふさふさした大きいしっぽが、羽織はおりの下から、地べたにつくくらい出とったんだと」

「見まちがいじゃにゃあか」

「暗かったけど、まっ暗じゃなかったもんで、見えたんだと。ありゃ吉五郎にちがいにゃあと言っとったわ」

「吉五郎て、だれのこときゃあも」

「なんだ、松さ、知らんのか。小牧山の吉五郎だがや」

「わし、清洲から来たもんで、このあたりのこと、まんだ、よう、わからんわ」

「わしも、わっからへんがや」

 そこで地元の庄八たちが、吉五郎のことを説明してやった。

「吉五郎ちったら、小牧山に代々住んどるキツネの大親分のことだがや。化けるのがうみゃあで有名だわ」

「歌よむやつが、吉五郎になったんか」

「たわけ、逆だわ。吉五郎が、その歌よむやつに化けとったんだて」

「ということは・・・どういうこった?」

「あれだわ。吉五郎が、その紹巴じょうはちゅうやつに化けて、信長どんを化かしたんだわ」

「あ、ほうか。うん、うん。ほうだわな。いっくら信長どんが物好きでも、はだか踊りなんか好きでやらっせえせんわ。吉五郎に化かされとりゃあたんだわ」

「やっぱ化かされて、やっとらしたんだな」

「ほんでもなんで吉五郎は信長どんを化かしたんだろ? なんぞうらみでもあるんかしらん」

「あれじゃにゃあきゃあ、吉五郎て小牧山に住んどったんだろ。それが、信長どんの城替えで追い出されてまったもんで、怒っとるんじゃにゃあきゃあ」

「おおかた、そんなとこだわ」

「吉五郎親分、メンツまるつぶれだもんで、紹巴じょうはに化けて大化かしに来たんだわ」

「えりゃあことしやがったなあ」

「ほんでも、こんだけ、もうかっとるんだで、わしらとしたらキツネさまさま、吉五郎さまさまだわ」

「ほうだわ。よっしゃ、吉五郎のためにそのうちほこらでも建てたろまいか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る