第3話 いざ犬山へ、出陣

 引っ越しの翌朝のことだった。いきなり信長は出陣の命令を出した。

 めざすは犬山城である。斎藤龍興の稲葉山城を攻めるには、まず、この犬山城を落とす必要があった。

 犬山城主の織田信清のぶきよは信長のいとこで元は味方だった。しかし、領地などをめぐって仲たがいし、あろうことか仇である斉藤龍興と同盟したため、いまや敵となっていた。戦国の世のならいとはいえ、肉親も親類もあったものではない。

 犬山城は出城でじろとして小口城と黒田城をそなえており、それぞれ織田信清の家老が陣取っていた。どちらの城も犬山の重要な前線基地だった。

 だが、最近になって、二人の家老はそれぞれ城をすてて犬山へ逃げてしまった。信長の新しい城が、目と鼻の先の小牧山に築かれたからである。こんな近くから攻められたらとてもかなわないというわけだ。小牧山に城を築いた成果が早くも出たことになる。

 もう木曽川のこちら側では敵城は犬山城だけになっていた。

 出陣の命令とともに、家来たちには、なるべく目立つかっこうをしてくるよう伝えてあった。のぼりや旗はいつにもまして数多く、初夏の風にはためいた。

 堂々たる馬上の武将がずらりとならび、赤や黄、明るい緑や青の装束などで、まばゆいばかり。槍や鉄砲をかついだ足軽までが、はでな着物や、かぶりものをしていた。急なことだったので、女房たちの衣装を借りた者が多かった。

 信長は、あつらえたばかりのまっ赤な陣羽織を着て、金キラのかぶとをかぶり、白馬にまたがっていた。

「いざ!」

 信長の号令のもと、一千あまりの兵は北ではなく南に進路をとった。小牧の城下町を通って、町衆に武者行列を楽しんでもらおうという遊び心である。町はまだどこも戸をあけてはいなかったが、時ならぬ大勢の足音や騒ぐ声に、みなみな往来へ飛びだしてきた。

「なんだあ」

「わ、武者行列だがや」

「どうしやしたんだぁ。こんな朝早うに」

「出陣さっせるんだわ」

「ほんでも方向がちがうて。こっちには敵なんかおらせんがや」

 町衆がめずらしげに見ていると、先頭のほうで旗がふられ、それを合図に、ゆっくりと進んでいた隊列がいっせいに駆け始めた。小牧の町の通りを馬や足軽衆が風のように駆け、ときの声が町じゅうにこだました。

「わ」

「おお」

 町衆は目をまん丸くした。

 戦国時代とはいえ、なかなかほんものの武者駆けを間近に見られるものではない。たまたま出くわしても見物などとんでもない。難を避けるため、一目散にその場を離れて遠巻きにながめるのがせいぜいである。それが、目の前を次々に派手な装束の武将や足軽が通り過ぎてゆく。

「ほおっ」

「えりゃあもんだて」

 勇ましい武将の騎馬姿、武具の重々しい響き、色とりどりの衣装。

 なかには何をかんちがいしたのか、思わず手を合わせ頭を垂れる者さえいた。

 やがて町じゅうで歓声がわき、手をふって騎馬武者らを見送った。

「ええ景気づけになったで、きょうもようにぎわうわ」

 町衆は顔を見合わせながら陽気に笑い、まだ早かったが店をあけるしたくにとりかかった。

 いっぽう軍勢は、町衆にじっくりと見物させて楽しませた後、北進した。

 信長は街道に出るや馬にむちをくれ、いきなり早駆けに突っ走った。家来衆も心得たもので、おくれる者はひとりもなかった。

 犬山城下に近づくと信長は馬の脚をゆるめ、旗やのぼりを高くかかげてゆうゆうと進んだ。それを見て敵方の見張りが大あわてで城主の信清のぶきよのもとへ報告に走った。

「ととと殿、たたたいへんでござりまするう! のの信長の、ぐぐ軍勢がぁ」

「なに! 信長が! きのう越してきたばかりではないか。まだ宴会がつづいておるはずではなかったのか。ええい、とにかくいくさじゃ。合戦のしたくを急げ!」

 犬山城は背後に木曽川をひかえ、川岸の丘に立つ美しい城である。いつもなら木曽川の流れる音がしずかに城内を満たし、朝飯の膳が並ぶころである。それが突然の信長軍の出現。城内は上を下へのおおさわぎになった。

 信長の作戦は大成功だった。

「わはは。信清がうろたえるのが見えるようじゃ。おい、あれを」

 信長は、かねて用意していた爆竹に火をつけさせた。

 パンパン! パパンパンパン! パンパンパン!

 けたたましい音が城外にひびきわたる。城内は鉄砲をうたれたと勘違いして、とたんに静まりかえった。それを待っていたかのように信長は馬上から、声高らかにさけんだ。

「城内の者ども、戸をあけて、よおく聞けい。

 わしは織田信長である。

 犬山城主、信清は織田の一族でありながら、あろうことか美濃の斎藤龍興たつおきと同盟した。織田を裏切った報いは必ずや下るであろう。

 まして龍興は親殺しの義龍よしたつの子じゃ。義龍こそ、わが義父、斎藤道三の仇。その義龍亡きあと、義龍を継いだ龍興が、織田の仇である。

 仇と同盟する者は、わしばかりでなく天がゆるさぬぞ。

 すでに斎藤方では民百姓の心が龍興から離れておる。斎藤は天も民も見はなした非道の者じゃ。

 信清とて同じこと。道を踏み外した者の運命は滅亡以外にはない。

 信清に忠義立ては無用なるぞ。城内の者は、すみやかにわしに降れ」

 近くの百姓や通りがかりの商人たちは、遠巻きにしながら目をまん丸くして信長軍を見ていた。いかにも強そうな武者ぶりと、なににもまして派手できらびやかな装束がひときわ目をひいた。

「あれが、いま評判の信長かあ」

「えりゃあ派手で強そうだぎゃ」

「言っとらっせることは、わりとしっかりしとりゃーすな」

「大うつけて言われとらっせるが、そんなふうには見えんがや」

「ほうだて。たわけどころか、りっぱな武者ぶりだわ」

「なんかしらん、見とるだけで、わくわくしてくるがや」

「わし、信長どんの味方したろかな」

 敵の城下町に信長は強烈な印象をあたえた。それも敵としての恐ろしさではなく、新しい時代の英雄として。民百姓は時代の移り変わりに敏感である。犬山の領民は、好奇の目を向けながらも、信長に頼もしさを感じていた。

 信長はしてやったりと、さっさとひきあげにかかった。

「犬山城下の者に告ぐ。こんど来たときには町を焼く。そのときまでに逃げる者は逃げよ。商売をしたい者は小牧に来い」

 言うが早いか、もう馬首を返して駆けはじた。来たときと同じようにやはり早駆けである。犬山城下の町衆らはぽかんと口をあけて見送っていたが、やがてその口からは歓声がもれてきて、それは信長が遠ざかるにつれて大きくなった。

 気をよくした帰りの道中、街道から広い草原にさしかかったときだった。一陣の風が吹き、日が照っているのに、さーっと雨がひとしきりふった。

「キツネの嫁入りじゃ」と足軽どもは口々に言って空を見あげた。

 雨はいったんあがったが、にわかに黒雲わきおこり、どしゃぶりに降りだした。雨は滝のように行く手をさえぎり、兵馬の進行がゆるんだ。

「通り雨だ。じきにやむ」

 馬上の武将のことばどおり、やがて空は明るくなり、さーっと目の前がひらけた。そのとき、隊列でどよめきがおこった。

「お、おーっ」

「こ、これは!」と先頭の一団にいた信長も、おどろきの声をあげた。

 行く手に城があった。雨で閉ざされるまではなにもなかったのに。

 城は草の生い茂る平原にいきなり現れ、目の前にそびえている。外見はなんだかのっぺりしているが、内部は三層か四層はありそうな高さである。

 兵たちは息をのんだ。

「これはみょうな。おい茂平、こんなところに城があるぞ」

「へえ、はあ。ありゃーすな」

 案内役をつとめていた岩崎の茂平は、城を見あげたままポカンとしている。

「茂平。そのほう、報告もせんとは、こんな大きなものを見落としておったのか」

「たわけたこと言わんといてちょ、殿さま。わし、この先のほこらに毎日お参りに行っとるで。ここらは、いっつも通っとるがね。こんなお城なんか、あれせんて」

「しかし、こうしてここにあるものはしかたなかろう。見たところ、壊れてはおらんようだ。使えるようなら、わが出城でじろとしよう」

 信長は馬を進め、垣根をとびこえた。城に垣根というのもへんだったが、だれもあやしむことなく信長につづいた。

 城の大扉はすんなりとあいた。

 馬をおりた信長は、まっ先に中へようすを見に入った。ふつう、こんなときには危険があるかもしれないので、家来のだれかを先に立たせるものだ。だが信長は、どんなときでも、まず自分の目でたしかめないと気がすまない。

 やがて、信長は大扉から顔だけ出して言った。

「なんだ、茂平、おまえのはからいか」

 信長にうながされ、茂平はきょとんとしたまま中へ入ってみた。すると、だだっ広い板の間に、なんと、ごちそうのお膳がずらりとならんでいる。茂平の先に立った信長は、ふりかえって言った。

「さっそく戦勝祝いか。気の早いことよ。いらん気をつかうな。こんな城まで、いつのまにやら建ておって」

「いや、わしは」と言う間に、信長はさっさと上の階へ上がっていってしまった。

 茂平はごちそうなんぞを用意したおぼえはなく、ましてこんな城など見たこともなかったので、また口をあけてポカンとしてしまった。

「物見もよくできておる。これは使えるぞ。茂平、でかした。あとで、なんなりとほうびを取らすぞ」

 信長は板の間におりてきて席についた。武将たちも信長の左右にならんだ。

 茂平はなにがなにやらわけがわからず、ただもうひたすら「へへっー」と平伏するばかりだった。

「みなのもの、茂平の心づかいである。ひとっ走りして腹がへったところだ。のどもかわいたであろう。前祝いじゃ。ぞんぶんにいただこう」

「おう」と武将たちをはじめ、足軽たちも大いに食って飲んだ。

 台所らしきところから女どもが出て、ごちそうや酒を運びつづけた。だれもがゆかいな気持ちになった。ただひとり、茂平だけは膳に手もつけず、キツネにつままれたようにずっと首をかしげていた。

 たしかにここは、きのうまで城どころか、なんにもないただの原っぱだった。こんな城をいつのまに、だれが築いたのだろう。

 料理を運ぶ女も見知らぬ女たちだ。女のひとりを呼びとめてみたが、なにを聞いても、ほほほと笑うばかりだった。

 茂平はしだいに気を失わんばかりに混乱してきた。頭はまるで働かなかったが、それでも目だけはしっかりとあけていた。その茂平の目に映ったのは、信長はじめ武将たちが早々と横になる姿だった。満腹になって、ある者は酒にも酔い、出陣の緊張から解放されたからであろうが、あまりに無防備なありさまである。

「いかんがや、こんなとこで寝てまって。みんな、どうしやあた」

 近くで寝っ転がった武将の肩をゆすった。反応はなく、大きないびきをたてている。

「これはいかん」と通りかかった女に水をもってくるよう言いつけた。

「さ、どうぞ。えんりょなどなさらずに」

 入れ替わりに別の女がやって来て、茂平に膳と酒をすすめた。それよりも水を、と言いかけた茂平だが、横にすわった女の美しさにおどろいた。

「わ」

 とたんに目をうばわれ、あとは上の空。御膳に手をつけ酒杯を重ね、いつのまにやら茂平も眠りに落ちた。

 みなが目を覚ましたのは、日が暮れかかるころだった。信長につづいて武将たちが目をこすりながら、もそもそと体を起こした。

「おおう、よう寝た」

 見わたすと、そこは依然として城の広間で、いつのまにか灯りがともされていた。その灯りで広間のまんなかに人影がうかびあがった。だれかが、ひっそりとひかえている。

「うん? だれだ、そこにおるのは。おう、紹巴ではないか。そのほう、いつのまに。京へ帰ったのではなかったのか」

「信長様の犬山での上首尾、駆けつけずにおられましょうか。一句、差し上げとうございます」

「おお、ちょうどよい。みなで、連歌とまいろうではないか」

「では、さっそくに。

 こんこんと 泉わきけり 夏草の原」

「わしが付けよう。

 こん吉さわぐ 月夜の晩に」

「五郎左衛門まいる。

 沼の面は 今昔うつす ありのまま」

「藤吉郎(豊臣秀吉)まいる。

 こんちくしょうめ どもならんわい」

「権六(柴田勝家)まいる。

 今生の 誓いもあらた 小牧原」

「又左衛門(前田利家)まいる。

 婚礼の夜に 満月や出る」

 どんどんと歌がすすんで一座がひと息ついたとき、紹巴は信長に言上した。

「このたびの景気づけに、小牧の町なかへくり出そうではありませんか」

「おう、それがよい。引っ越し祝いもかねて町衆とさわごうぞ」

「ついてはわたくし、みなさまに急ぎ、あつらえてまいったものがございます」

「ほお」と信長が身をのりだすと、女たちが手に手に着物をささげて入ってきた。

「踊って練り歩くのにちょうどよいと思いまして」

 武将たちの前にもおかれたその着物は、ちょっと短めで、うすい生地でこしらえてあった。色がまた鮮やか。なるほどこれを着て踊れば、いっそう華やかだろう。

「足軽のみなさんにも、用意させてもらいました」

 信長はさっさと武具をはずし、着物もぜんぶぬいで着がえた。

「うん。これは軽くてよいぞ。まるでなにも着ていないかのようじゃ」

 それを見て、家来衆たちもおもしろがって着がえた。

「よし。このまま踊りながら城下へ行って、町衆と踊るといたそうぞ!」

「おう!」 「わお!」 「ええい!」 「へ?」 「がはは」

 浮かれるみなの背後で一人、遅れて目覚めた者がいた。茂平である。茂平はそのまま、うす暗がりに小さくなってひかえていたが、やがて、あ、と息をのんだ。目の前で武将や足軽たちがすっぽんぽんの丸はだかになるや、踊りながら出ていったのだ。頭が混乱するばかりの茂平は、ただ震えながら武将たちを見送るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る