第17話 夏-8

「ママは、ぼくに傘と引力をくれたよ」

「対価も無しに?」

「うん」

 隠そうと思えば隠せたであろう情報を、男へ渡す。どうせ、じきに小蜘蛛が収拾するであろう情報だ。今渡したからといって、価値が損なわれるものでもないだろう。

「破格の待遇だな」

「ママは、ぼくは特別だからって」

「思い当たるフシは?」

「あることにはあるけど……」

「あるけど?」

「それは蜘蛛ちゃんから聞いて」

 肩をすくめる。その情報を己の口から開示するのは、気が引けた。

「わかった」暗に言いたくない、という玻璃の主張を受け、三雲はあっさりと引く。

「おまえは目をよく使ってるようだが、引力ってのは使ったことはあるのか?」

「ううん」素直に首を横へと振り、だからよくわかんない、と付け足した。

「そうか。なら誰かと戦ったりしたこともなさそうだな」

「うん。だってぼくには目があるから」

 敵は無いよ。そう言い切る。

 事実、玻璃が月桂樹の君と交換した瞳は、目を合わせた人間をことごとく虜にしてきた。玻璃を厭い幽閉した二親も、忌避の目を向けた下女も、皆。そして玻璃の忠実な下僕になった。例外は無い。

 無いはずだった。

 ふと玻璃の脳裏を、ある少年の猫のような目がよぎる。人に――玻璃に、親しまない。野生の宿った瞳。

 あれは、ただの偶然。玻璃は即座に鋭い視線の面影を打ち消す。

「そうか」

 そうか、と三雲は頷きながら繰り返した。まるで何かを確認し、決定したかのような間。

「おまえについてはよくわかった。で、オレから提案だ」

「なに?」

「オレはさっき言ったとおり、情報屋ってのをやっている。まあ言葉面の通り、情報を売るのが生業だ。そのついでに、仕事の斡旋なんかもしている」

 どこそこでどういうヤツを欲しがっている、ってのも情報だからな。付け加え、三雲は二枚重ねにした手元の紙の、上部の紙を脇へのけた。もう書き記すことは無い、という無言の宣言。そうしながらも、つい先程までは二枚目の紙であった、今は机上にある唯一の紙に情報を吐き出し続けている。吐き出された情報は、文字として紙面に踊る。

「おまえに合いそうな仕事についてもアテがある。今日の呼び出しの礼に、紹介してやる」

「……変な仕事じゃないよね」

「嫌なら嫌でかまわん」

 訝しげな声を出しながら、玻璃は三雲の紹介を半ば受ける気でいた。上辺だけとはいえ、玻璃のことを知った男が、その情報の扱いを間違えるとは思えなかったのだ。

 情報に埋もれ、情報に形を与え続ける男を、玻璃は信用した。

「その時はまた別の仕事紹介してね」

「アテがありゃな」

「ありがと」

 いたずらな声音には、呆れたような軽い声が返される。えへへ、と笑いつつ、玻璃は早めの礼を告げていた。

 日はまだ明るく庭を照らしているが、そろそろ行くべきだろう。玻璃は会話の切れ目から、判断する。

 行くね、とだけ告げて、座布団から立ち上がった。

「ところで」

「なあに」

 傘を手に、庭へと面する縁側へ踏み出しかけた玻璃を止めたのは、手紙の末尾に添えられた追伸のような三雲の疑問だった。

「さっきから言ってる『ママ』ってのは、一体どういう意味だ?」

「ぼくもよくわかんない。ママがそう呼んでっていうから呼んでるだけ」

「月桂樹の君の、愛称みたいなもんか?」

 脇へのけられた紙が、手探りで机上へ戻された。ひと言ふた言が書きつけられる。おそらくは、玻璃が月桂樹の君を呼ぶ言葉が。

 その紙が再び情報の群れへ放られるのを見届け、こんどこそ玻璃は庭へと降りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る