厩戸王子

 厩戸王子うまやとのみこは、たちばな王と間人王女はしひとのみこの子で、蘇我馬子大臣そがのうまこのおおおみからすれば甥と姪の子、炊屋姫尊かしきやひめのみことからは甥に当たる。幼い頃より文史をよくして抜群の頭脳を示し、他田おさだ王の晩年に馬子が私邸に仏殿を作った頃からは、仏教にも一方ならぬ関心を寄せた。亡き橘王もことにかわいがって、上宮かむつみやという屋敷を与えたので、上宮王子という別名でも呼ばれている。特にこの頃は、次世代の王位継承候補の筆頭として期待された押坂王子おしさかのみこの体調がすぐれないこともあって、世上の注目を集めている。

 王子たちが戦況を見守る後方の陣営に、馬子は逐一戦況の報告にやってくる。泊瀬部王子はつせべのみこは一同の年長者として、代表してその説明を受ける。馬子の言うことはどうも毎回変わりがないようで、状況はよく呑みこめないが、任せておけば何とかなるだろう。泊瀬部はそう思って、ただウンウンと話しを聞いていた。

 厩戸王子はそこへ口を挟んだ。

「このままでは敗けてしまうのではありませぬか。仏さまにお願いをしなくてはなりますまい」

 と言って、司馬鞍部多須奈しめのくらつくりのたすなを呼んで急ぎ四天王の像を作らせよ、と馬子に命じた。四天王というのは、持国天王じこくてんのう広目天王こうもくてんのう多聞天王たもんてんのう増長天王ぞうちょうてんのうといい、いずれも仏法を守護する天界の神で、また仏教を尊ぶ王者の治める国を鎮護するとも云われる。

 馬子は攻め急がず、物部勢の守り疲れる時を待って、最も少ない労力で勝つ計算をしている。敵に食糧の蓄えがどれだけあるかも探り、陣容に乱れがないかなども刻々と窺い、もう何日という見通しも立てている。そこで馬子は多須奈に、いついつまでは持ってくるなという条件付きで、厩戸王子の発願による四天王像の制作を課した。

 それから三日、六日、九日と経つうちに、馬子の読みの通りに、守屋もりやの兵営からは、逃亡する者がようよう出るし、餓えの色が見え、有用の牛馬を殺して食う有様となった。十日目に、多須奈は四天王像を厩戸王子に捧げた。樹齢百年の白檀しらまゆみを散らして材としたその姿は、さすが名人の作だけあって、舶来の仏像に学んだ精妙なできばえ。これまでこの国の人々が祭儀に用いた土の人形などは、児戯にも等しいと思わせるものだった。

 馬子は、前線の陣営に部将や兵士を整列させて、後方から王子たちを迎えた。厩戸王子は壇に上って、四天王像を順にうやうやしく押し戴き、

「今もしわたしをしてあたに勝たせてくだされば、護国の四天王の御為に、寺をお建ていたしましょう」

 と誓いを立てると、金光明経こんこうみょうきょうの巻物を手に取って、その序品じょほん読誦どくずしはじめた。

如是我聞にょーぜーがーもん一時薄伽梵いちじーばくぎゃーぼん在王舍城鷲峯山頂ざいおうしゃーじょうじゅーふーせんちょう於最清浄甚深法界おーさいしょうじょうじんしんほっけ諸仏之境如来所居しょーぶっしーきょうにょーらいしょーこ与大苾芻衆九万八千人よーだいびっすーしゅーくーもんはっせんにん皆是阿羅漢けーぜーあーらーかん能善調伏如大象王のーぜんじょうぶくにょーだいぞうおう諸漏已除しょーるーいーじょ無復煩悩むーぶくぼんのう心善解脱しんぜんげーだつ慧善解脱えーぜんげーだつ所作已畢しょーさーいーひち捨諸重担しゃーしょーじゅうたん逮得己利だいとくこーり尽諸有結じんしょーうーけち得大自在とくだいじーざい住清浄戒じゅうしょうじょうけ善巧方便ぜんきょうほうべん智慧荘厳ちーえーしょうごん証八解脱しょうはちげーだつ已到彼岸いーとうひーがん……」

 何を言っているのか誰にも分からない。

「……是人当澡浴ぜーにんとうそうよく応著鮮潔衣おうちゃくせんけちえ於此妙経王おーしーみょうきょうおう甚深仏所讃じんしんぶっしょーさん専注心無乱せんすーしんむーらん読誦聴受持どくずーちょうずーじ由此経威力ゆーしーきょういーりき能離諸災横のーりーしょーさいおう及余衆苦難ごうよーしゅーくーなん無不皆除滅むーほちけーじょーめつ護世四王衆ごーせーしーおうしゅ及大臣眷属ごうだいじんけんぞく無量諸薬叉むーろうしょーやくしゃ一心皆擁衛いっしんけーゆーえ大弁才天女だいべんざいてんにょ尼連河水神にーれんがーすいじん訶利底母神かーりーたいもーじん堅牢地神衆けんろうじーじんしゅ梵王帝釈主ぼんおうたいしゃくす龍王緊那羅りゅうおうきんなーら及金翅鳥王ごうこんしーちょうおう阿蘇羅天衆あーすーらーてんしゅ

 物知り顔をつくろうのが得意な貴族たちも、唖然とした感情を眉に浮かべている。

如是天神等にょーぜーてんじんとう并将其眷属ひょうそうぎーけんぞく皆来護是人けーらいごーぜーにん昼夜常不離ちゅうやーじょうほちり我当説是経がーとうせちぜーきょう甚深仏行処じんしんぶっぎょーしょ諸仏秘密教しょーぶつひーみつきょう千万劫難逢せんもんこうなんぶ若有聞是経にゃくうーもんぜーきょう能為他演説のういーたーえんぜち若心生隨喜にゃくしんしょうずいこ或設於供養わくせちおーくーよう如是諸人等にょーぜーしょーにんとう当於無量劫とうおーむーろうこう常為諸天人じょういーしょーてんにん龍神所恭敬りゅうじんしょーくーきょう此福聚無量しーふくずーむーろう数過於恒沙しゅーかーおーごうしゃ読誦是経者どくずーぜーきょうしゃ当獲斯功徳とうわくしーくーどく……」

 君主がこの経を捧持し、正法しょうぼうを以て統治すれば、諸天善神がその国を護るという意味を、理解しているのは馬子だけだった。泊瀬部王子は、異国のまじないでもするのだろうとだけ思って、ただぼんやりとその容子を眺めていた。

 厩戸王子が経を詠み終えると、馬子も壇に登って四天王像に跪拝し、

「およそ諸天王、大神王たち、我を助け衛りて、利益りやくを獲しめたまわば、必ず寺を建てて、仏法を伝えしめん」

 と誓った。そして、

「かたじけなくも厩戸王子のお祈りを賜わり、わがいくさが仏の神の護りを受けることはまちがいない。この上は敗けるという気遣いはなくなった。これより打って出るぞ!」

 と全軍進撃を命じた。守屋の兵士たちは、もう戦意を阻喪しつつある時だから、寄せ手が意気盛んに迫るのを見て、矢をつがえるより逃げる算段をする。守屋はまた榎に登り、弓を鳴らして陣を励ます。

 ここに、迹見首赤檮とみのおびといちいという人があった。押坂王子の近習で、王子に代わって成り行きを見届けるために来ていたが、一つ体の悪い主人に手柄でも土産にしようと思い立ち、腕を撫して弓矢を執った。赤檮は何人にも遅れまじと弓を掲げ、守屋に狙いを定めて、エイと矢を放ち、榎の根もとに射堕とした。守屋の軍勢は散り散りになり、一家眷属は氏を改め名を変えて野に落ちていった。

 別に守屋の難波の別荘を守っていた捕鳥部万ととりべのよろずも、守屋が敗れたのを聞いて、山に逃げた。そして名うての弓の腕前で追手を苦しめたものの、膝に矢を受けて逃げ敢えず自刃した。万は狩りの供に使う犬を飼っていたから、その犬が万の首を守って飢え死にした、という噂が世に流れた。

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