8 では作戦会議をしましょう。

8 では作戦会議をしましょう。


 七脚の椅子が散らばっている。舞台中央に、マルゼンジュンクローがいる。


マルゼン と、いうわけでここまで観て頂きありがとうございます。初めまして、マルゼンジュンクローでございます。


 日曜日以外の女たちがあらわれ、椅子に座っていく。


マルゼン はい、今回はですね、シマヒロム大好き芸人の皆さんにお集まりいただきました。


 女たち、全員マルゼンにたいして訝しげな態度。


マルゼン いやあ、気持ち悪いですよねえ、なんか全体的にメスっぽい、くさい臭いがしてますよ。ぼかあね、女ってのが大嫌いなんですよ。

火曜日 なんなんだよあんた。

マルゼン あー、一番最初に口出ししてきそうなやつがまんま口出してきた。いいからしばらく黙って聞いてなさい。

火曜日 はあ? だいたいなんなのここ。

マルゼン わたくしの名前にですね、あ、なんかモヤモヤするって人もいるかもしれませんがね、渋谷のでかい本屋の……、

金曜日 (土曜日に)ねえ、わたしさっきまで家にいたはずなんだけど。

マルゼン だーかーらー、ここは女子校じゃねえから、給湯室でも合コン先の便所でもねえから。つーかお前ら偏差値ひくすぎっだろ。全員いい年こいてんだからちったあわきまえろよ。

木曜日 年いってない。

マルゼン (無視して)わかりました。もうね、話さっさとはじめますよ、わかりましたよ、あんたら生き急ぎすぎなんですよ。

水曜日 ねえ、もしかしてここ死後の世界?


 間。


マルゼン じゃ、それでいいです。

火曜日 はあ? なんでわたしが死ななくちゃなんないのよ。

月曜日 罰?

火曜日 なんであんたがいるんだよ。

金曜日 あなた、ヒロくんの同僚の方?

火曜日 あ。

金曜日 (土曜日に)ほら、あの人、ヒロくんの同僚で、ヨガ教室で一緒なの、えーと、サメジマさん?

火曜日 どうも。

土曜日 主人がいつもお世話になっています。


 間。


水曜日 同僚、ほおおお。


 火曜日の女、水曜日の女を軽く叩く。


金曜日 でもなんであなたここにいるの?

マルゼン すみませんけどね、おしゃべりメスブタ野郎のみなさんね、わたし置いて話すすめるのほんと勘弁してもらっていいですかね。いまから説明しますから! 

木曜日 なんか見たことある。

金曜日 誰よこいつ。

木曜日 わかんない、でも……。

マルゼン もう話進めていくわ、お前ら協調性ねーから。はい、じゃあね、シマヒロム大好きっ子の皆さんにおたずねしまーす、シマヒロムのいいとこを挙げていきましょうか。はい、挙手!


 間。


マルゼン 空気読めよお前ら。

月曜日 (小さく)笑顔が、素敵です。


 鼻で笑う火曜日の女。


月曜日 スーツがお似合いです。

土曜日 どちらさまですか?

月曜日 わたしは……。

火曜日 あんた関係ないでしょ、このメンバーと。

月曜日 ……。

金曜日 だからなんなのこの場所は。

水曜日 大霊界?

土曜日 どなたさま?

木曜日 (同時に)わたしが殺すはずだったひと。

火曜日 (同時に)わたしの妹です。

水曜日 もっとこう、閻魔さまと釜茹で地獄とか針の山とかあるのかと思った。

火曜日 なんで地獄前提なのよあんた。

マルゼン はいはい、もう指していきますよ、じゃその地獄を夢見る女の子、シマヒロムのいいとこなーに。

水曜日 んー。乳首がわりとでかくて面白かったな。

土曜日 乳首。

水曜日 あ、違った、乳輪。なんか顔に似合わずご立派なおっぱいをされていましたな。

マルゼン あんたいきなりぶっこんでくなあ。シマヒロムは素敵な笑顔でスーツが似合うくせに乳輪が面白い男。そんだけですか。

木曜日 英語の発音がなんか嘘っぽい。

マルゼン お、女子高生がなんかぐさりとくることいってきたねえ。

木曜日 なんか発音が微妙。アンビュレラーとか。

水曜日 なにそれ。

木曜日 傘。

水曜日 ウケる。

マルゼン いいとこいえっていってるはずなんだけどなあ、じゃあ面白いってことで消化しときましょうか。はい次。

金曜日 ねえ、ここほんとになんなの。

マルゼン しつこいなあ、わかりました。さきにいっときましょ。ここはね、誰かの夢。はい、話続けましょ。

火曜日 誰の夢よ。

マルゼン いいじゃんそういうの。どうでもいいじゃん。ここはだれかが見てる夢。ほんであんたらに召集令状がきたわけ。だからあんたらは実際のあんたらじゃないわけだ。ていうかほんとうのあんたたちじゃあない。だから、べつに関係性とか社会性とか考えなくていいわけで、ざっくばらんにシマヒロムをネタにトークしようってことですよ。

月曜日 よくわかんないです。

火曜日 あんたによくわかってることなんてあるんだ。へー。

水曜日 やめなって。これ、わたしの夢なのかなあ、死ぬ前の。クスリ飲んじゃったし。

木曜日 クスリ。

火曜日 なにいってんの。

水曜日 なんか勢いで。ノリっていうか。あー、走馬灯みたかったのになあ。

木曜日 そんな……。

水曜日 気にしないでいいよ。あのときやったんじゃないから。

金曜日 どういうことなの、あのときって、あんたたち。

水曜日 あ、一回会っただけです。あのう、どちらさまですか。

金曜日 この子の母です。

水曜日 そっくりね。


 間。


マルゼン もういいっすか。じゃあんたどうぞ。

金曜日 そうね……。わりと安定した仕事してるし出世しそうかな。

マルゼン ほうほう、出世しそう。はいはい。あんたは。

火曜日 (険しい顔のまま)笑った顔がわりとかわいいんじゃない。

マルゼン はい、イエローカード!

火曜日 は?

マルゼン この人(月曜を指す)と同じこと言ってますぅ。

火曜日 いってないよね。

月曜日 え。

火曜日 いってないよね、わたしとおなじこと。

月曜日 すみません。

マルゼン はい、そういうのやめて。もっとないの、さんまさんに怒られるから。

火曜日 (睨みつけて)さんまってなんだよ。

マルゼン あー忘れてた、お前テレビ観ねえもんな。

火曜日 (腹を立てながら)アレがでかい。


 間。


金曜日 それ、比較論じゃない?

火曜日 なんですか。

金曜日 そういうのって、だれかと比べてってことじゃない。

水曜日 お父さんのより小さかったなあ。

マルゼン どうでした。

月曜日 見たことありません。

マルゼン 君は?

木曜日 わかんない。

マルゼン 比較対象がないからか。

金曜日 アキ、あんた……。

マルゼン まあまあ、いいじゃないの、いいじゃないの。そういうことですよ。みんなね、シマヒロムはこれだーって確固としたものを見てないってことなの。そういうもんなの。こっちから見たら笑顔が素敵でスーツがお似合いで、そっちからしたら英語の発音がおかしかったり乳輪でかかったりすんの、みんなね、違うシマヒロムのことを好きなの。ていうかシマヒロム好きな自分が好きなの。

木曜日 おかしいじゃないですか。

マルゼン はい?

木曜日 シマヒロムは一人だけでしょう。なのに違うシマヒロムって。

マルゼン そこのキレてるねえちゃんとかお母さんとかが見てるシマヒロムと、君が見ているシマヒロムは、多分全然違うよ。

木曜日 おかしいですよそんなの。シマヒロムは一人しかいない。

マルゼン 君のそのフィルターで見ているシマヒロムは、べつの人が見ているシマヒロムと微妙に違うんだよ。それを合わせていくとね、どんどんぼやけていくの。輪郭なくなってくの。

木曜日 そんな。

マルゼン あんたらさ、本当にシマヒロムが好きなわけ?


 間。


マルゼン シマヒロムをちゃんと認識しているんですか?

土曜日 してないわ。

マルゼン ご正室様がおしゃべりになりますよ、みなさん。

土曜日 してない。わたしは、していない。できてない。

マルゼン では、あなたはいったいシマヒロムのどこらへんが好きなんですか。

土曜日 わたしを、愛していないところが、好き。いつまでたってもキスが下手で、どこまでも身勝手な抱き方をする。他人のことをまったく見ちゃいない。そのくせ誰かに自分のことを見ていてほしい。容姿を気にしてびくびくしている。わがままで、幼稚で、思い込みが激しい。そういうところが、すごく好き。

マルゼン ご正室様、それで本当によろしいわけですか。

土曜日 わたしは……。

マルゼン はい、間もなく朝ですからね、もうじき夢見てるひとが起きますから。またの機会にしましょうね。

火曜日 だから誰の夢よ。

土曜日 わたしの夢?

マルゼン みなさんね、撤収! 撤収! おみやげにね、ヨックモックあげるから。


 突然ヨックモックを配りだすマルゼン。


水曜日 お父さん?

火曜日 なにいってんの?

水曜日 だって、ヨックモック。

木曜日 あ。

金曜日 なによ。

木曜日 このくらいの長さだった気がする。

金曜日 やだ。


 全員、ヨックモックを手にしながら。


マルゼン ほらあんたら、撤収して、イス持って。

水曜日 お父さんだよね。

火曜日 違うわよ。こんな気持ち悪いやつじゃないわよ、おとうさんは。

水曜日 だって。

火曜日 お父さんはもっとかっこよかったわよ。

月曜日 シマヒロムさんみたいに?


 日曜日の女がやってくる。


日曜日 あら、ここどこ?

マルゼン ほらもう……。

土曜日 お義母さん……。

日曜日 え、パーティー? 

マルゼン (ヨックモックを差し出し)どうぞ。

日曜日 リッツ・パーティーみたいなの? 沢口靖子さん? ヨックモック・パーティー?


 袋を剥いて、ヨックモックを食べる、日曜日の女。


日曜日 なんかこれパサパサしてない? 賞味期限大丈夫?


 溶暗。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る