3 水曜日の女はビジネスホテルにいる。

3 水曜日の女はビジネスホテルにいる。


 簡素なビジネスホテルの一室。ベッドに仰向けになっている水曜日の女。ベッドの側で体育座りをしている女子高生、木曜日の女。


水曜日 ベッドで横になっていいよ。


 水曜日の女は寝ている位置をずらし、スペースを作る。


水曜日 おいでよ。

木曜日 ……。

水曜日 あなたがわたしを買ったんだよ? 一緒に寝よ?


 のろのろと木曜日の女は立ち上がり、思い切りベッドにダイブする。そして、奇妙な動きをする。


水曜日 え、なに、みみず?

木曜日 げじげじ。

水曜日 げじげじ?

木曜日 (起き上がり)げじげじ、知らないんですか。

水曜日 知らない。

木曜日 じゃ、いいです。こう体を動かすことで、疲れが取れるんです。

水曜日 そういう健康法あるの?

木曜日 わたしが編み出したんです。げじげじ体操。

水曜日 (中途半端に真似て)体操、なのかなあこれ。

木曜日 (じっと見て)違いますかね。

水曜日 ごめん、わたし体操のこととかあんまこれまで考えたことなかったし、学校まともにいってないから、げじげじのことも、ごめん。

木曜日 いいです。(ベッドに突っ伏す)


 水曜日の女が、木曜日の女のスカートをつまむ。すぐに木曜日の女がそれを払う。何度かそのやりとりを経て、


水曜日 いいなあ、制服。

木曜日 ……。

水曜日 中学の制服、すごい野暮ったかったんだよね。高校もさ、通信いったんだけど、途中でやめちゃったし。ていうか、制服なかったし。

木曜日 こんなの、ビミョーっすよ。

水曜日 いいな、JK。

木曜日 こんなもん。

水曜日 そお? わたしには誇らし気に見えたよ。

木曜日 ええ、なにが。

水曜日 わたしは天下の女子高生ですっ。流行の最先端ですっ。同級生からおっさんまで、わたしのことをいやらしー目で眺めているんですよ、困っちゃうなあ、日本バカばっかで、いいでしょ! って。

木曜日 勝手にそんなこと想像しないでください。

水曜日 わたしのひがみなのかなあ。

木曜日 なんであなたがひがむんですか。

木曜日 だって若いし。

木曜日 すぐババアになります。

水曜日 そう簡単にはババアになるなんて思ってない。

木曜日 ……。

水曜日 そうでしょ。

木曜日 わたしは、ババアになりたいです。

水曜日 それ、絶対ならないって思ってるからいえるんだよ。でもね、なるんだよ。まわりがババア扱いしてくるからババアになるんじゃないんだよ。老化、ってね、まわりが見えなくなったとき、なるの。

木曜日 まわり、ってなんですか。

水曜日 好きなお菓子、なに?

木曜日 突然ですね。

水曜日 ジョシコーセーが好きなお菓子、興味あるじゃん。

木曜日 ……アルフォート。

水曜日 まじ?

木曜日 だめですか。

水曜日 わたしも好き!

木曜日 はあ。

水曜日 気が合うね。でもね、わたしの一番は、ヨックモック。

木曜日 なんですかそれ。

水曜日 知らない? 美味しいんだよ。葉巻みたいなやつ。お父さんがね、好きだったの。

木曜日 そうなんですか。

水曜日 あなた、誰か好きな人いる?

木曜日 話飛びますね。

水曜日 聞きたいじゃん、ジョシコーセーの恋バナ。わたしあれ読んでるよ、『君に届け』。ああいう話、ないの。

木曜日 ないです、そんなのひとかけらもないです。

水曜日 えー。

木曜日 質問していいですか。

水曜日 どうぞ。

木曜日 そんなにみんな、ばんばん好きになれちゃえるもんなんですか。

水曜日 いないの?

木曜日 わかんないんです。


 腕組みをする水曜日の女。


水曜日 どうだろうな。

木曜日 最初は好きだなって思ってたんです。でも、この人のどこらへんが好きなんだろうって考えたら、うまく思いつかないんです。

水曜日 なるほど。

木曜日 これって好きってことなんでしょうか。

水曜日 知らん。

木曜日 ですよね。

水曜日 別にいいんじゃん。

木曜日 よくないですよ。

水曜日 そっかなあ。

木曜日 このままよくわからないまま、年をとっていくのかなあって。

水曜日 わたしの経験からいうとね、誰かのことが好きで好きでたまんない、もうその人のことばっかり考えてしまう、とかなんとか身悶えしてるとね、すぐババアになっちゃうの。

木曜日 おかしくないですか、それ。

水曜日 だからね、先送りしとくの。ほんとのほんとに好きになったりしちゃいけないの。なんとなくいいなあ、くらいのやつとつきあっとくの。自己評価低くしといてさ、まあこんくらいがわたしレベルかなって人と手を繋ぐの。キスしたり、子供も産めるもんなら産んでおいてね、自制すんのよ。

木曜日 ジセイ。

水曜日 そうしておけばね、人はババアになんない。でもね、それってすごく寂しいのよ。

木曜日 寂しいんですか?

水曜日 いまいったみたいな意味の寂しさはないよ。ババアになっても、別の寂しさがどうせくんの。もうちょっと肉体的っていうか、重みのある寂しさ。

木曜日 だったらババアになってもならなくても同じじゃないですか。

水曜日 まだあんたは選べるってことだよ。

木曜日 ……。

水曜日 本質的には選べないんだけど。

木曜日 じゃあ、しょうがないじゃないですか。

水曜日 なにかを好きになってるときって、そんなこと考えられないでしょ。道歩いてて穴に落ちるようなもんだしね。這い上がってから気づくってだけ。だから、すべての女はババアになっちゃう。

木曜日 男の人はどうなんですか。

水曜日 あいつらはね、卑怯者なんだよ。実際にジイさんになったとしてもなんかうまくいえないんだけど免罪符がある。ほんとうにむかつく。

木曜日 好きなひと、いないんですか。


 間。


水曜日 どうなんだろうね。いることはいるけど、はっきりしないの。わたしがとても大事だと思っているひとがその人のことを好きで、そいつバカでさあ、なんだか自分を見失ってるの。その人はそういう恋しかできない。だけどみているうちに、いつだって姉さんが好きになるひとを、わたしも好きな気がしてくる。もしかして、姉さんが好きなひとを手に入れたら、わたしはなんとかなるんじゃないかなー、このぼんやりした感じが解消されるのかもなー、姉さんの好きなひととわたし、寝たよ、とかなんとかいってやりたいだけなのかもなー、いわないけど、みたいなことを考えてしまって、そもそもじゃあわたしはなにが好きなんだろうとか。

木曜日 あの人のこと好きじゃないんですか。

水曜日 あの人? 

木曜日 ヒロムさん。

水曜日 誰。

木曜日 お姉さんの彼氏。

水曜日 どうしてあんた、わたしに姉さんがいるって知ってるの?

木曜日 いってましたよ、さっき。

水曜日 あ。


 木曜日の女がじたばたうごめく。


水曜日 げじげじ? なんでいまげじげじ?

木曜日 (ベッドに顔を押し付けて)あなたは六月二十七日午後七時半に代々木でシマヒロムさんと一緒にこのホテルに入りましたよね。道端で声をかけて。

水曜日 え?

木曜日 それから約百分後に出てきて、そのまま新宿駅まで一緒に歩きましたよね。犬を飼うならなにがいいか、とかすごく呑気な話をしていました。ついさっきまで新宿のホテルであらゆる格好をしていたくせに。そんなことなにひとつなかったみたいに。

水曜日 そうかな。

木曜日 そうですよ。あなたたちはいつだって隠すじゃないですか。隠すことが得意で。男と女がいて、付き合っていて。ていうことはふたりはしてるじゃないですか。でもしていることを絶対に表にださない。

水曜日 ふふ。

木曜日 なんですか。

水曜日 なんかかわいい。

木曜日 バカにしないで。

水曜日 してないよ。むしろそういうところ、なんていうんだろうか、そういう潔癖なかんじとか、すごくいいよ。

木曜日 バカにしないで。

水曜日 ほんとしてないから。むしろいいなあって。わたしもそんなこと考えたことあるかなあって。あなたみたいな年の頃に。

木曜日 覚えてないんですか。

水曜日 覚えてないなあ。

木曜日 ふりをしているんでしょ。

水曜日 そうかも。

木曜日 あなたたちは汚い。

水曜日 ……ひゃあ。

木曜日 ひゃあ?

水曜日 なんかムラムラする発言。あれだね。人間ていろいろめんどくさいね。

木曜日 なにいってるんですか。

水曜日 買い物するときね、それを手にいれた自分を想像して買うでしょう。便利だなとか。

木曜日 ……。

水曜日 誰かとセックスするとき、あーもっとオブラートに……、あれか、

木曜日 構いません。

水曜日 やっちゃうとき、あーこの人っていうのは一秒一秒年をとっていくわけで、止まらないものはないんだなあ、だとしたら惜しいなあ、どんどんむかしになっちゃうなあって、思うのよ。

木曜日 なにがいいたいんですか。

水曜日 つまり人間は現在を感じたとしてもすぐに過去になっちゃったり未来のこと考えたりいそがしい……あれ、なにいいたいんだっけ。

木曜日 知りませんよ。

水曜日 なにがいいたいかというと……、いまを楽しめ、みたいな。

木曜日 普通。

水曜日 ブッダとかもそういう境地になったんじゃない? 知らないけど。

木曜日 わたし、帰ります。

水曜日 まだ時間あるよ。

木曜日 いいんです。受験勉強しなくちゃいけないし。日記もつけなくちゃいけないし、お風呂も入らなくちゃいけないし、ご飯も食べなきゃいけないし、

水曜日 どれもどうでもいいことばかりだね。

木曜日 ……。

水曜日 しないでも構わないことばっかり。

木曜日 そうかも。わたしの人生なんて、しないでもいいことばかりかも。

水曜日 今日くらいはいんじゃない?

木曜日 (独り言のように)しないでもいいことばかり……。


 木曜日の女、水曜日の女に近づく。


水曜日 ねえ、しないでいいことばかりしているなら、一番しないでいいことしない?

木曜日 なんですか。

水曜日 首、しめて。


 暗転。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る