理系くんと文系さん

名取 雨霧

放課後トーク

第1話 【化学】理系は片思い

「放課後の教室で一人何を黄昏ているの?」


「黄昏てるんじゃなくて、デカンの構造異性体を洗い出してるだけだ」


「ごめん、ぜんっぜん分かんない。ってかノートもう真っ黒じゃない!」


「当たり前だ。全部で75種類あるんだぞ。でもおかしい...一通りだけ足りない」


「そんなことして何が楽しいのやら...私理系の方々の考えてることが全然分からないわ」


その瞬間、彼は立ち上がって私とぐっと距離を詰めた。


「それは聞き捨てならん。分からないのと、分かりたくもないのとは訳が違うのだぞ」


「私高一の理科基礎で断念しちゃったから。力学的エネルギー保存って何?保存して何が面白いの?」


「科学は、見えない世界を見えるようにする手段だ。手段の解明に惹かれる者もいれば、手段の活用に精を出す者もいる」


「うーん、聞けば聞くほど難しそう」


「君はたしか、A組の中谷竜吾が好きだったな」


「なんで知ってんのよ!」


「君はあいつのことを知りたいと思うだろ?それで、いろんなアプローチを仕掛けてきた。休み時間に話しかけたり、教材を貸し借りしたり、はたまたデートに誘ってみたり」


「ねえ...お願いだから音量落として。他の人に聞かれたら社会的に死ぬ。それより本当なんで知ってんの」


「アプローチが成功して彼と近づけたら嬉しいし、失敗したら悲しい。それでもまた別の方法を模索して実践することの繰り返しだろう」


「...結局何が言いたいわけ?」


「君にとっての彼は、科学者にとっての真理なのだ」


半分開いた窓から吹いた風が彼のノートをめくる。数ページ分が文字で埋め尽くされているようだが、いずれもページの右下には大きなバツマークを飾っていた。


「俺たち理系は多分、文系よりもずっと間違える。それでもいろんな方法をとりながら、最後には真理を目指す存在なのだ」


最後まで難しい言葉使いだったが、なんとなく彼の言いたいことが分かったような気がした。


「つまり、理系は片思いし続けてるのね」


彼は珍しく普段見せない笑顔をちらつかせた。堅苦しい表情も少しだけ可愛く見える。


「まあそうとも言えるな」


「あと、さっきのことで気になったんだけど」


「なんだ」


「デカン?だったっけ。私はよく分からないんだけど、炭素が10個並んでるやつだよね」


「そうだ。同じ化学式のものが74種類見つかったのだが、あと一種類がな...」


「デカン自体は書いたの?」


「それだ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る