わたしはノーマルなんだからね!

たられば

第1話 プロローグ

 わたしは宙に舞った。


 視界が期せずして道場を一周する。


 宙を舞うことは初めてじゃないけれど、予測なく投げられるのは初めてだった。

 だけど畳の感触を味わったとき、悔しさよりも清々しさに満たされた。

 本当なら悔しさでいっぱいのはずなのに。

 それは投げられた相手が、認めざるを得ない人だったからだろう。


 ここはおじいちゃんが指導する合気道の道場。

 多数の門下生がいるものの、小学生はわたしだけだった。ただ単に、入門は中学生からとなっていただけなのだけど。

 それでは大人に投げられたのか。

 いや、違う。

 わたしを投げたのは、今日出会ったばかりの小学生の男の子。


 銀色の短髪に藍色の瞳の、どう見ても外国の人で、顔立ちからわたしと同年齢であることは推察できる。

 背丈はわたしと同じくらいの七歳標準クラス。


 なぜに投げられてしまったかといえば、別にわたしが勝負を挑んで返り討ちにあったわけではない。

 どうもおじいちゃん同士が知り合いだったらしく、いきなり手合わせさせてみようと始まった。


 こんなチビッ子なわたしたちに、手合わせって虐待じゃないの? 普通、こんな試合形式だめでしょって思いも馳せつつも、まあ面白そうだからいいかってノリでやってみたのだけど。

 試合になるどころか、あっという間に投げられてしまい、このありさま。

 結構自信満々で挑んでいたというのに。


 畳の感触を感じながら、見上げたその子の顔は、恋に落ちるのに申し分ない素敵さを放っていた。

 夏、真っただ中の充満した熱気が、その子の頬をつたい、汗となってわたしの頬に落ちる。

 だけど汗が落ちてきたのにもかかわらず、不快感はなかった。


 その子は微笑み、わたしも微笑んだ。

 目と目で通じ合うってこういうことなんだ。

 運命ってあるんだね。

 七歳にして運命の人に出会うなんて早すぎる気もするけれど、死ぬまでのどのタイミングかなんて決まっていないのだから、きっとわたしの運命はこれなんだ。


 手合わせはこれだけで、あとはおじいちゃんたちに積もる話があるらしく、わたしたちは放っておかれた。

 しかたなく道場の隅に移動し、お互いの自己紹介をする。


 だってまだ、名前も知らないんだもの。



「あの、わたし、みなとっていうの。綾瀬 湊。あなたのお名前は?」


「僕の名前は、まことだよ。瀬野 真琴。よろしく」


「うん! こちらこそ。まことくんはどこの国の人なの?」


「ごめん、言えないんだ。まあ、半分はここの国の人なんだけどね」


「そっか。言えないならしかたないね」



 一瞬沈黙した。

 変なこと訊いちゃったのかな? 話題を変えなくちゃ。



「まことくん、合気道上手だね。いいなあ」


「みなとちゃんだって、上手だよ。動きを見てたらわかる」


「ありがとう。わたしもまことくんみたくなれるように頑張らなくちゃ」


「ねえ、みなとちゃん。僕のことはマコちゃんって呼んでくれないかな」


「どうして?」


「特に理由はないんだけど、みなとちゃんとは仲良くしてほしいから、マコちゃんって呼んでもらった方が親しい感じがするから」


「うん、いいよ。マコちゃん」



 なぜかわからないけど、本人がそう呼んで欲しいなら全然かまわない。

 仲良くしてほしいなんて、嬉しすぎて頬が緩んでしまう。

 始まったばかりの初恋が、両想い確定になったみたいで、どう呼ぶかなんてことは大した問題ではない気がした。


 それから数日間、わたしたちは会話と合気道で語り合った。

 知れば知るほど、マコちゃんはかっこよくて、どんどん魅かれていった。

 マコちゃんの中にある、通った信念が垣間見えた気がしたから。

 子供なのに何かを背負っているような、一途で目標に向かって突き進むような、私が憧れる強い人の信念が。


 一緒にいることが最高に幸せで、お嫁さんになりたいと心から想った。

 寄り添って生きて生きたい、きっとこの人となら生涯いられるであろうと。


 でも幸福な時間は長く続かなかった。

 突然、明日別れることになると訊かされたのだ。

 国に帰るのだと。


 どこに帰るのかは訊けなかった。

 最初に言えないってことだったし。


 わたしは悩み、考え、途方に暮れた。

 国に帰るということは、もしかしたら二度と会えないかもしれない。

 せっかく運命の人と巡り会えたというのに、こんなのってない。

 ついて行ってでも一緒にいたい。

 だけど、わたしには家族がいる。大切な家族が。

 そしてわたしは、まだ子供だ。何にもできない無力な子供。


 無情にも、別れのそのときは訪れ。

 わたしたちは、夕暮れに包まれた道場の庭先で、お別れの言葉を交わした。

 陽の光が、時計の針のような感覚に陥る。そんな中での約束の言葉を……



「マコちゃん。

 わたしね。マコちゃんのこと大好きになっちゃったんだ。

 だから本当は行ってほしくない。ここにずっといてほしいよ」


「ごめん、みなとちゃん。僕もみなとちゃんのことが好きだけど、どうしても行かなくちゃいけないんだ。

 でも…………でもね。必ず戻ってくるから。

 必ず! だから、待っていて」


「…………うん。わかった。待ってる。ずっと待ってるよ。ちゃんとマコちゃんに似合う女性になって」


「だったら僕も、みなとちゃんに相応しい人となって戻ってくるよ」


「うん、約束ね」



 そっとマコちゃんの頬に唇を寄せた。



 それがわたしの、絢瀬 湊の初恋だったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る