4章 龍崎葵という名の女の子

第1節 浮舟涼香とはほぼ完璧な人間である

 翌日、土曜日のお昼過ぎ。東深津ひがしふかつ駅の南口。

 駅前に設置されている銅像の周囲には、私服姿の人々がまばらに点在し、その中に龍崎りょうざきあおいの姿があった。


「すまんな。付き合ってもらって」

「別にいいけど。てか、浮舟先輩って妹さんが居たんだね」

「……あ、ああ。てか、俺もこの前知ったんだよ」


 龍崎は腕時計から顔をあげて周囲を見渡し、馴染みの顔があるかと探し探す。

(そろそろか)

 本日、龍崎は妹と一緒にお出掛けをしている。様々な口実をでっち上げ、嘘を嘘で塗り固め、葵をおびき出すことに成功したのだ。


 と、そこで龍崎は視界に見覚えのある女性を見つける。

 その女性も龍崎と葵に気が付いたのか、そのまま一直線に歩いてきた。やや肩出しの白い長袖に、花柄の入った藍色に近いスカート。手には小さな手提げ鞄を持っている。どことなくお嬢様のような風貌であり、事実、お嬢様である浮舟涼香であった。


「こんにちは! 葵ちゃん今日はありがとね。私の為に付き合ってくれて」


 龍崎は涼香の顔を見て半笑いを浮かべた。

(……犬被りだったなコイツ)

 葵が「いやいや」と言葉を返す。


「別にいいんですよ。……ていうか浮舟先輩って妹さんがいらっしゃったんですね」


 葵は涼香の顔を眺めながらそう言った。きっと涼香の妹の顔でも想像しているのだろう。

 が、対する涼香は少しだけ眼を泳がせる。


「え? あー‥‥……そうだね! 妹が葵ちゃんと同じぐらいの歳だからさ、一緒に誕生日プレゼント選んでくれたらと思って」


 そんな涼香の姿を見た龍崎は僅かに不安を覚える。

 浮舟涼香とは、ほぼ完璧な人間ある。その外見も、産まれ持った素質も、与えられた環境も龍崎の真逆をいく人間なのである。ただし、時々ポンコツなのだ。だからこそ不安であるのだ。

 と、そこで葵は周囲を見渡した。


「で、浮舟先輩。どこ行きましょうか?」

「うーん、そうだね。どうしよっかなぁ」


 そう言って辺りに視線を移す涼香。

 そして龍崎も「さてどこに行こうか」と思ってみたが、妹以外の女子の買い物などに同行したことがないため、口を出すべきかと思い悩んだ。だがそれでも体裁上、首を巡らす。

 ここ東深津駅周辺は若者の街であり、お買い物の街でもある。商業ビルに入るテナントも、ファッション系のお店が軒を連ねる裏通りと呼ばれる通りも、オシャレな飲食店も、利用客には若者が多い。

 と、そこで涼香の顔の動きがピタリと動きが止まった。


「じゃあ取りあえず『あるふぁ』に行こっか!」


 と言って涼香が指さしたのは、駅すぐの場所にある『あるふぁ』と呼ばれる商業施設である。基本的に女性向けの店舗が多く、以前、龍崎が間違えて入った際には酷く肩苦しい思いをした。


「あー、いいですね!じゃあ行きましょう!」


 葵はそう言って涼香の腕に抱き着いて歩き出し、その後を龍崎が着いていく。

 龍崎は前を行く2人の背中を眺めつつ、本日の目的を再確認する。涼香に葵の悩みをそれとなく聞き出してもらうこと、そして『カワイガリ』の弱体化を成功させること。それが目的である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る