応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編への応援コメント

    空ちゃんの正体、後編を読んでから「そうだったのか!」とハッとさせられました。乗り物を朔也君の家の前に置いてきちゃってた、というラストシーンも、彼女ならではで素敵ですね。喝を入れるシーンでは少しうるっときてしまいました。短い物語の中に温かいものがぎゅっと詰まっていて、とても面白かったです!

    作者からの返信

    空の正体をいかにぼかすかが、一番難しかった部分でした。
    ハッとさせられてよかったです!(^^)!

    キュウリの馬を忘れてきたシーンは当初予定になかったのですが、空の人柄とお盆の里帰りの両方の要素を出したくて加えました。
    夏の不思議な物語、読んでくださってありがとうございます(#^^#)


  • 編集済

    後編への応援コメント

    空ちゃんは幽霊だったんですね。
    毎年、実家に帰って来る普通の女の子かと思っていました。

    好きな人の幸せを願う優しい気持ちに、心がうたれました。
    空ちゃんは、これからも朔也君を見守ってるんだろうな。

    作者からの返信

    少し切ない夏物語を書きたいと思って書いたお話でした。
    毎年夏、お盆になると里帰りする空。生前も今も、大好きな人の幸せを願う優しい子です(*´▽`*)

    朔也と結ばれることはありませんでしたけど、これかられの事を、優しく見守っていくに違いありません(#^^#)

    星をありがとうございました!(^^)!

  • 後編への応援コメント

    主人公の空は幽霊だったか。
    でも、朔也が無事なのは良かったが、彼が空を思うとなるとなんだか寂しい気がします。

    作者からの返信

    寂しいですけど、空はこれでいいって思っている事でしょう。
    言葉を交わすことは出来なくても、結ばれなくても、二人は仲がいいまま。きっと来年も空は、笑顔で会いに来る事でしょう。

  • 前編への応援コメント

    いきなり不穏な雰囲気を感じる。
    朔也は大丈夫なのか?
    この次が気になる展開で終わるのが良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    せっかく帰って来たのに、いきなり不穏な空気。気が気じゃないでしょう。

  • 後編への応援コメント

    遅くなりましてすみません。プロファイリング企画より参りました。

    読了させて頂いて、今この時期に読めてよかったな、と感じました。お盆ということで、ギリギリ滑り込みで。大切な人は目に見えなくても、どこかで感じることができる。そう思わせてくれる、素敵なお話だと感じました。

    ではプロファイル、させて頂きます。

    性別→男性
    女性の一人称ですが、「おや?」「帰るとしますか」など、どことなく男性よりの(というか、女性が咄嗟には出ないような)言い回しが見受けられたためです。
    年齢→二十代(後半)
    世間などをある程度知っている、人間関係を深く考察している、といったところから推察しました。三十代と迷ったのですが、どことなく彼女が若々しい語り口でしたので二十代で。
    出身地→盆、地元への里帰りといった発想に引っ張られてしまいますが、首都圏よりは地方出身ではないかと。地域となると広範になりますが、勘で秋田県とさせて頂きます。

    以上です。素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    プロファイリングありがとうござます。結果ですが……

    性別
    男です。正解です。
    女性の言い回しを書くのって難しいですね。次書く時は細かな言い回しを気をつけてみます。

    年齢
    三十代後半。ニアピンですね。

    出身地
    熊本です。地方です。
    出身地を当てるのはかなり難しいですよね。大まかな予想は建てられても、範囲が広いですし。


    回答ありがとうございました。

  • 後編への応援コメント

    そういう時期ですものね。
    彼女の声が、「ここに」留めてくれたと思うと、里帰りして良かったですね。

    作者からの返信

    一緒にいる事よりも、生きてほしいと言うのが彼女の願いでした。
    里帰り中のまさかの出来事。だけど無事な姿を見られて、空もホッとしたことでしょう。

    星と素敵なレビューをくださって、ありがとうございます!(^^)!

  • 前編への応援コメント

    ただならぬ雰囲気ですね。
    状況を知れるタイミングに居合わせたのは幸か不幸か……。

    作者からの返信

    大好きな人が突然の事故。
    せっかく帰って来たのに、これでは気が気じゃありません。

  • 後編への応援コメント

     初めまして、プロファイリング企画から来ました。よろしくお願いいたします。

    ・性別 男性
     所々男性目線の言い回しが見受けられたので。

    ・年齢
     書き馴れている文章でしたので、おそらく30前後だろうと予想しました。

    ・出身地
     わかりません(笑)。ただ、ご実家が地方で現在関西、もしくは関東近辺に住んでいるのかなぁ、と思ったり思わなかったり。

    ・その他
     場面やカメラ視点の切り替え方から、小説以外にも映画やアニメ、ドラマなど映像作品もたくさん見ていると予想。
     物語の組み立て方から考えると、本作はいつもと少し指向を変えた作品で、そこを重点的に意識して書いた作品である。

     こんな感じでいかがでしょうか? 

    作者からの返信

    プロファイリングをしてくださってありがとございます。
    回答ですが

    性別 男
    正解ですね。どういったところが男性目線だったのかは自分ではよく分かりませんけど、やはり癖が出るようですね。

    年齢 三十代前半
    これも正解です。ただ、小説を書き始めたのは一年半くらい前です。ちょうどそのころ、自由に使える時間があったので、とにかく書いていましたね。

    出身地 地元熊本、現住所福岡
    このプロファイリング企画では、これが最も難易度が高いですよね。福岡も九州の中では一番の都会なので、出身が地元で関西か関東に住んでいると言うのも、いい予想でした。去年の初めまでは関西に住んでいたので、かなり惜しいです。

    その他予想もお見事。小説以外に漫画やドラマもみますし、舞台を見に行くこともあります。物語がとにかく好きなので。
    作品の趣旨がいつもと違うかどうかは、自分でもよく分かりません。何せこの話、入浴中に突然閃いて、一時間くらいで形にしたものなので、特に何か意識はしていなかったような気がします。

    かなり当ててもらってビックリしました。ありがとうございました。


  • 編集済

    後編への応援コメント

    こんにちは

    美しい純愛幽霊さんですね。

    さてプロファイリング行きます。

    性別:男性
    年齢:30前後
    出身地:岡山県
    主人公の空ちゃんは、男性が書いた女性キャラです。
    と、自分の霊感がそう言ってます。
    年齢は、若い時期を過ぎてやや落ち着いてきている。
    と、自分の霊感がそう言っています。
    出身地は、作中の都会でもなくド田舎でもないという記述から。
    と、自分の霊感がそう言っています。
    ゴーストがささやくのよ……。
    ちょっと違う?

    以上、プロファイリングでした。
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    性別、年齢は大正解です。
    年齢は三十代前半ですね。霊感がさえわたっています。
    男性が書いた女性キャラですか、女性を自然体に描くのは難しいですね。
    出身地は……熊本のド田舎なんですよ。作中の町は自分の地元よりもちょっとだけ都会です。ちょっとだけ、ね。

    プロファイリング、ありがとうございました。

  • 後編への応援コメント

    お盆らしいお話。しんみりすっきりカラッとした仕上がりです。


    あ、そういうことか!
    っていうポイントがあるので物語として楽しめるし、少ない字数でコンパクトにまとまっているのでちょい読みにいいですよね。


    ではここで、企画のプロファイリングです。

    ちょい読みサイズで作者の何がわかるのでしょうか。きっと何も暴けやしません(笑)

    二十代女性、
    都道府県は……全然わからないですね。どこの都道府県にも都会でも田舎でもないほどよい町はいくらでもありそうでそのクオリアは誰にでも醸し出せそうなので、実際別の環境で暮らしていても……うーむ。

    それ以前に私あんまり都道府県知らないんだった。

    ここは適当にいきましょう。適当。埼玉。(適当)


    作者からの返信

    えーと、三十代の男です。出身地は熊本の田舎ですね。
    短いの文章の中でプロファイリングをするのは難しいですよね。特に出身地は自分も中々当てられません。

  • 後編への応援コメント

    途中までてっきり逆のパターンだと思って読んでました。つまり、あっちがもう生きてないんだろうな、と。気持ちよく騙されました。

    作者からの返信

    夏の里帰り=お盆 となるので、色々想像は膨らみますよね。そっちのパターンで書いても面白かったかも。

    気持ちよく騙された。大変嬉しいお言葉です。

  • 後編への応援コメント

    空ちゃんが明るく前向きなので、読み終わったあと晴れ晴れとした気持ちになりました。
    本当に、爽やかで素敵なお話だと思います。

    作者からの返信

    空を明るい子だと言ってくださる方が多くて、とても嬉しく思っています。
    幽霊でも前向きに、悲しくない物語を心がけたつもりだったので、爽やかと言ってもらえてとても嬉しいです。

  • 後編への応援コメント

    そうか、空ちゃんは毎年里帰りするのはお盆だからなのですね。

    朔也君もうすぐパパになるから生まれてくる子供のためにも助かって良かったね、とかまだ若い空ちゃんを亡くしたご両親とか家族の無念なんかを考えてしまいます。朔也くんと結ばれなかった空ちゃんの気持ちなんかよりそっちの方が気になってしまって。もう歳ですね。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。
    空は自分の気持ちに整理がついてるので、そっちは大丈夫です。書いてはいませんが空の御両親も、娘のことはもう受け入れていますし。

    ちょっと切なさもありますけど、朔也君は無事子供の顔を見ることが出来るので、ハッピーエンド。空も心から祝福しています!(^^)!

  • 前編への応援コメント

    無月弟 さん

    自主企画へご参加いただき、心からお礼申し上げます。

    応援コメントって、システム上、一回だけしか投稿できないんですよね???
    違ってたらすみません。
    なので、二度目になってしまいますので、ご相談いただいてた私の近況ノートの方へ、改めてお礼等記載しております。
    お手数ですが、そちらをご確認いただきますようお願いします。

    同様の理由で、お兄様にもこの旨お伝えいただければ幸いです。

    この度は、度重なる神対応、ありがとうございました!

    作者からの返信

    近況ノートに窺いました。

    自主企画に誘っていただいてありがとうございます。
    この作品が一人でも多くの人に読んでもらえたら嬉しいです。

  • 前編への応援コメント

    年に一度、夏に里帰りか……ちょうどお盆の時期だったりして。

    作者からの返信

    夏に里帰りと言えば、そうなりますね。
    この子は地元大好きっ子なので、毎年必ず帰っていますよ。

  • 後編への応援コメント

    確かに失恋の、悲しいお話なのに、思わず吹き出しちゃったり、人としてダメなんだろうけど、空ちゃんを応援したくなったり。
    短い中で、色んな思いにさせられる、とても良い作品だと思いました。

    特に空ちゃんの、底抜けに明るい性格に好感が持てました。

    作者からの返信

    失恋や、空のおかれている状況など、決して良いとは言い難い状況だからこそ、彼女は明るい性格にしてみました。
    もし後ろ向きな性格だったら、途中で書くのをやめていたかも。

    やっぱり明るい子の方が、書く側にも読む側にも元気を与えてくれますね。
    この子から沢山元気をもらって、暑い夏を乗り切りましょう。

  • 後編への応援コメント

    これ、驚きと切なさと仄かな明るさがあって、短編としてとても好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    幽霊が出てくる話ですが、夏らしく爽やかに。読後感が良くなったら良いなと思って書いたので、とても嬉しいです。