応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 動機への応援コメント

    ワインをすり替えて犯人を殺したのはファイロ・ヴァンスでしたっけ? 神の如き立ち回りをする探偵役についてはいろいろな意見があるかと思います。特に日常の謎においては難しいですね。殺人があるわけではないので、謎を解決することの正当性、そもそもなぜ推理が必要なのか。十一さんはそこのところ上手くクリアされてるなあと思います。

    作者からの返信

    ワインはそうですね。ヴァン・ダインです(言いたかった)
    このあたりの探偵論ないしワトソン論は自意識とも関わるので青春小説としての色を帯びることも多く、そうなっていればいいなと思いながら書いていました。


  • 編集済

    ウソと心への応援コメント

    これは『十日間』ですねぇ。まあこの場合はミステリ的な読み方をすれば他に登場人物がいないので真犯人は分かりきっていたということですけど。面白いです!そしてすごい勉強になります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    長さのわりにキャラクターが少なくメタ読みするとというのはおっしゃるとおりですが、このあたりのテーマは個人的に好きなんですよね。

  • 二つの選択肢への応援コメント

    十一さんはじめまして。
    (お名前は「じゅういちさん」とお呼びするのでしょうか?それとも「といちさん」さんとか他の呼び方でしょうか?)
    初めてコメントさせていただきます。

    この雨宿りしていたお家が、なんていうか…不気味に思えてて🙇‍♀️(強引と思えるように泊まっていく事を勧めたり!)続きが気になってました。
    ちょっと更新に間が空いていたので、もう続きが読めないのかな…と思っていたので、また続きが読めてうれしかったです😊

    ネコの事とかもまだ謎だらけだし、続きも楽しみにしてます。
    (お忙しい時もあると思うし…これからものんびりと更新を待ってます)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    筆名については、苗字プラス名前の形で人名として成立してなおかつ記号っぽい名前がいいなとわりと雑につけたので、特に読み方を定めていなかったりします。
    十を苗字として読むと「つなし」「もげき」「よこたて」あたりでしょうか。下はそのまま「はじめ」で、お好きな組み合わせでイメージしてくださって構いません。

    >この雨宿りしていたお家が、なんていうか…不気味に思えてて

    章題が示すように謎のベクトルがそっち方向なので、そう感じてもらえて安堵しています。

    >ネコの事とかもまだ謎だらけだし、続きも楽しみにしてます。

    こうして気にしてもらえるのは書き手としてありがたいことで、とても励みになります。