Day 2

石河幸太

 やっぱりどう考えたっておかしい。こんな人に罪を擦り付ける様なことが許されて良いはずがない。ないのだが……。


 オレは隣を歩く四季――藤原ふじわら四季しき――を眺める。こいつなら何か事態を変えるアイデアを持っているかもしれない。ただ、口に出さないだけで。人も少なく、活動実績のない我が手芸部をなんとか部室を勝ち取り、新入生を獲得し、文化祭でそれなりのものを発表するに至ったのはこいつの手腕だ。手腕というよりは口八丁だったか。言うだけタダだし、とは四季の口癖であり、信条だ。どれ、言うだけ言ってみるかね。


「なあ、四季ちゃん」


「四季ちゃん言うな。なに?」


「クラスのさ、投票とかあるだろ。あれどう思うよ」


「どうって。あんなの間違いに決まってるじゃない。皆どうかしているのよ」


「だよなぁ」


 取り敢えず意見は一致したみたいでほっと胸を撫で下ろす。素晴らしいじゃない、あんなシステムを思いついた笹木は天才、いいえ、そんな陳腐な言葉で語られるべきでは無いわね。とにかく素晴らしいお方よ、と言われることも無いわけではないと思っていた。


「一番おかしいのは笹木とかいう担任だけどね……。ほんっと忌々しい」


「忌々しいとか言うなって。学校近いんだから、誰かに聞かれるぞ」


「別に聞かれても困らないわ。なんなら目の前で言ってやりたいぐらい」


 思ったより怒ってんな。オレはルールがおかしいってだけで、笹木に対してはそこまでじゃないんだけど。クラスが表面上は平和になったという実績もあるし。


「私の前であんな不快な真似をして……。投票さえなければ、お前は間違っていると糾弾してやるのに」


「でも昨日も、その前も投票に参加してたじゃないか」


「当たり前じゃない。目立つようなことして投票されたくないもの。ふん。良く出来たルールよね。敵ながら天晴だわ」


 敵、ねえ。何か私怨を感じる。昔なんかして、クラスで吊り上げられたことがあるのかな。この性格だし。


「ん」


 こちらの視線に気付いた四季が、何かを指差す。それは何十回と通ったオレ達の教室だった。新入生の頃ならともかく、今更珍しくもなんともない。


「あそこ。嫌な雰囲気になったものよね」


「そうかあ? あんまり険悪なムードにはなってないと思うけど」


「これからなのよ、きっと。昨日の天崎を見たでしょう。これまで通りにはならないと思うわ」


 まあ、私と関係ないところで完結してほしいものだけど、と続ける。


「なあ、やっぱりオレ達で辞めさせないか?」


 折角、最後の高校生活なんだし、禍根を残さずスッキリしたいものじゃないか。此処から見えるあの景色が、嫌な記憶で終わってしまうのはやっぱり、寂しい。


「嫌よ。何度も言っているでしょう。それに、私達は受験生なのよ? そんなくだらないことに気を取られてはいけないの」


「そうは言うけどさ」


「あー……」


 四季が珍しく何の意味もない音を発している。何かあったのだろうか。


「受験生で思い出した。部室に参考書を忘れたわ。取ってくる」


「着いて行こうか」


「いい。先に教室に行っといて」


「はいよ」


 校門を潜り、校内に這入ったオレ達は部室棟と教室棟の二手に分かれる。途中、クラスメイトの新村にいむら美果みかとその仲間達(リカだかリコだかと、もう一人は知らない)を発見し、何となく追い越せずに後ろを歩くことになった。聞きたくもないが、何せ大声で話すものだから、会話が丸聞こえだ。


「体育とかマジでダルくね。どうせまたバレーボールだろ?」


「あいつあれしかしないもんな。しかもなんだよ、あのジャージの腰の位置。ギャグかっつーの」


「ってか美果っち、体育着盗まれたんじゃなかった? あのオタクに」


「ああ、あれ? 何か勘違いだったみたい! 普通にロッカーに有ったわ」


「ウケる。あのオタク、何のために不登校になったんだって感じ!」


「ああー。まあ、キモいから居ない方が良いんじゃね」


「それな!」


 はっはっはっと、手を叩いて笑う新村達。聞いていただけなのに頭が痛くなってきた。四季と同い年の筈なのだが、何故ここまで知性を感じさせない喋り方が出来るんだ? 三年間を遊びに全振りした結果だというのかね。


「おっ、石河じゃん。ちっす」


「……ちっす」


 新村に気付かれてしまった。なんだよ、ちっすって。しかも、両隣を囲まれてしまい、図らずも並んで歩いている。何だかオレの取り巻きみたいだが、これだけで偏差値が二ぐらい下がった気がする。受験前なのに。


「石河もそう思うっしょ? キモい奴は居ない方が良いって」


「……まあな」


 居ない方が良いのはお前だ、とは言えず。いっそ無視してしまえば楽なのだが、それが出来ない性分なのだ。優柔不断、と四季に頻りに言われていたのを思い出す。


「昨日の天崎とかも超ウケるよね。何熱くなってんのーって感じで」


「分かるー。あんだけウザいんだから、投票されて当たり前だってのに」


「ほんとそれー。あんな騒いでバカみたい」


 成る程。こいつらもそう思ってるのか。我がクラスの問題は中々根強いみたいだ。さて、解決するにあたってどこから手を付けたものか。そもそも、何を持って解決とするのか……。


「まあ、自業自得ではあるよな」


「そーそー。ジゴージトク」


 リカだかリコだかが頷くが、何か発音がおかしい。どういう字を書くか分かってなさそうだ……。高校生でそんなこと有り得るか?


「それよりさ、石河」


「ん?」


「本当に藤原と付き合ってねーの?」


 またこの手の話題か。


 部活動が同じだし、付き合っていると言えば付き合っているけど。この場合、男女交際のことだろう。いつも一緒にいるからか、誤解されがちなんだよな。


「付き合ってないけど」


「マジ? じゃあさじゃあさ、今度遊びに行かね?」


「うわー。美果っち、マジ?」


「えー何々? いつから?」


「良いだろ別にー」


 何か勝手に盛り上がっているようだが、こいつら受験の事とか考えないんだろうか。多分、考えないんだろうな。羨ましい限りだ。


 さて。それはそれとして、この誘いを断っても良いものかどうか。他の二人はともかく、新村はオレに対して、多少の好意を寄せているらしい。ならば、付き合うかどうかは別としても、交流を持ち、引いては反乱軍のメンバーに入れても良いかもしれない。多数決に刃向うにはどうしても頭数は必要だし、他の二人は新村の言いなりだ。四十人の内、三人も仲間に加えられるなら心強い。でもこいつら、あんまり投票に反対してなさそうだしな……。本当にどうしたら良いのだろうか。


「うーん」


「良いじゃん、たまには。ほら、うちと石河って、ずっと同じクラスだけど、遊んだこととか無いじゃん? 良い機会だしさ」


「それには及ばないわ」


 後ろから聞きなれた声がして、振り向くと藤原四季が怖い顔で立っていた。

 随分早いお帰りで。


「何だよ。付き合ってないんだろ? 邪魔すんじゃねーよ」


「そうだそうだ。何様だお前よ」


 なんか雑魚キャラみたいな事を言っている。いや、四季に比べたら雑魚みたいなもんか。


「確かに、私と石河君は付き合ってなんかいない。それは認めるわ。けど、私は恩人みたいなものなの。何をするにも私を優先する義務が有るわ」


 相変わらず無茶苦茶言ってんな。恩人は言い過ぎだろ。

 こいつらは分からないだろうが、それなりに付き合いの長いオレには分かる。後先考えない物言いは、かなり怒っている時のそれだ。


 放課後が恐ろしい。


 威嚇するようにわざと大きな足音を立てて歩み寄る。こうして近くに来てみるとやはり四季は小さい。同い年の女子と並ぶと顕著だ。


「意味わかんねーこと言ってんじゃねーよ。何? 男取られそうになってムキになってんの?」


「そうかもね。もう行きましょう、石河君」


 言うが早いか、四季はオレの袖を掴んで早足で教室に這入る。

 その刹那、首だけで後ろを振り向くと、不服そうな表情の新村と、オレ達二人を睨みつける二人が目に映った。


「大丈夫」


 四季が小声で言う。


「あんな奴等三人より、役に立ってみせるから」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る