4 嫉妬

 

 十二歳のリナリアは、どうしようもなくカーネリアンのことが好きだった。

 カーネリアンは、他の子には優しいのに、リナリアに対しては少し素っ気ない。

 自分にも微笑んで欲しいと思いながら、他の子と同じ扱いでは嫌だと思った。

 彼の特別になりたかった。


 カーネリアンが、一家で王都旅行をすると言って、数日間街から居なくなることがあった。

 彼はこの街に引っ越して来る前は、王都に住んでいたらしい。

 王都と言っても隣街なので、そんなに遠くはない。

 それでも、リナリアは病弱な母と暮らしているので、隣街でさえ行ったことがなかった。

 彼が楽しんでいるといい。そう思いながら、見たこともない王都を想像した。


 薄々、カーネリアンに好かれていないのではないかと思い始めていた。

 そのことが、リナリアを不安にさせた。彼らが旅行にいっている間も不安だった。

 甘やかされ、人を気遣わないリナリアは、相手の感情の機微に疎かったが、カーネリアンにどう思われているかは、よく考えていた。


 王都にいるとき、カーネリアンは清々するだろうか。

 それとも、リナリアのことなんて頭の隅に追いやって、旅行を満喫しているだろうか。


 少しでもリナリアのことを考えていてほしかった。

 我が儘は鳴りを潜めて、生来の臆病な性格が顔をだす。

 帰ってきた時、出迎えたリナリアを見て、嫌そうな顔をされたらどうしようと、後ろ向きなことを考えては落ち込んだ。


 リナリアは四六時中ずっと、カーネリアンのことを考えていた。




「カーネリアンが帰ってきたって!」


 嬉しい知らせはすぐにリナリアに届けられた。

 友人の一人が教えに来てくれたとき、リナリアはまだ家にいた。


 普段は、カーネリアンとなるべく一緒に居たいため、朝早くから教会へ向かうのだが、この日は母の体調が悪かったのだ。


 すぐに教会へ行きたかったが、母の側を離れるのは躊躇われた。

 リナリアはカーネリアンに恋をしているが、母のことも大切だ。

 数年前から一向に回復しない母の体が心配だった。


 すぐに行くと言わないリナリアをみかねて、横たわる母はそっと娘の背を撫でた。


「リナリアは優しいわね」


 母はいつものように、穏やかな笑みを見せた。

 まだ心根が幼いリナリアは気づかない。

 母はいつも、遠くを見るような、ここではない何かを思っているような目をしていた。


 我が儘なリナリア。

 母に対しては、心優しいリナリア。


「行ってらっしゃい」


 リナリアは思った。

 母の感情がありありと分かる。

 今日は教会に行かずに、母の側に居よう。そう決めたことに気づいたのだろう。

 母は、心配されたことを嬉しく思ったようだった。

 その上で、リナリアのしたいことを我慢しなくてもいいと、気遣ってくれたのだ。


 リナリアは自分に都合がいいように解釈した。


「……うん。行ってきます、おかあさん」


 結局、やっぱり、早くカーネリアンに会いたかった。



 教会へ行くと、珍しくカーネリアンからリナリアに話しかけてきた。

 それだけでも嬉しいのだが、もっと嬉しいことがあった。


「リナリアの分。別に君だけじゃないから」


 手を出せ、という動きをされたので、リナリアは素直に手を出す。すると、手の平からはみ出さないくらいの、小さな紙袋を渡された。


「……?」


 それを不思議そうに見ていたリナリアは、周りの友人達も多少の違いはあれど、紙袋を手にしていることに気がついた。


「これ、なに?」


「王都で買った。旅行土産」


「え!」


 カーネリアンから何か貰えるとは期待していなかったので、意外に思う。


「どうせ君だけ渡さなかったら、あとからうるさいだろう」


 今まさに、「どうして私に一番に渡さないの! 常識でしょ!」と言いかけていた。

 リナリアは、本心ではそんなことを思っていなかった。

 嬉しくて、つい、照れ隠しで、いつものよう口が出そうになる。

 無性に恥ずかしくて、ありがとう、と言えなかった。


 あまり黙っていると、また「礼儀としてお礼ぐらい言えたほうがいいんじゃないの?」なんて言われそうだと思い、言葉を探す。


 何か言わないと。

 そう言えば挨拶をしていない。


(カーネリアン、)口を開く。


「リアン!! 早く戻ってきてよー!」


 リナリアが、お帰りなさい、と言うのを、少女の高い声が遮った。


 あまり馴染みの無い声である。

 一瞬で、リナリアの気分が黒く染まる。


 “リアン” ……?

 “戻ってきて!”……?


 カーネリアンを愛称で呼ぶ少女の声は、リナリアに知らない感情を呼び起こさせた。

「戻ってきて」と言ったのは、さっきまで彼女と一緒だったからか。


(……この私を差し置いて!)


 高慢なリナリアが顔を出す。

 カーネリアンの一番は自分でなくてはならない。


 リナリアは、ゆっくりと声のしたほうへ向き直る。

 数人の子供がいたが、リナリアはカーネリアン以外眼中に無かったので、誰だかよく分からなかった。


 答えはカーネリアンが口にした。


「フリージアにも渡すよ。今そっちに行く」


 彼が少女の名前を呼ぶ声が、リナリアの心の奥底に沈んでいく。

 このことが、リナリアに初めて嫉妬の感情を自覚させた。


 たかが名前をよんだだけ。

 この時のリナリアにとってはその程度のことでも、自分の支配下に置きたかったのだ。




 それからは毎日、最悪の気分だった。


 顔も知らなかった少女は、フリージアという。

 リナリアが意識していなかっただけで、フリージアは昔から教会に通っていた。


 実をいうと、フリージアも、例に漏れず純粋にリナリアを慕っている信者の一人だった。

 その気持ちをリナリアが汲み取ることはなかったが。


 一度目につくと、兎に角目障りだった。

 カーネリアンと二人で話がしたいのに、フリージアは邪気の無い顔で割り込んでくる。

 カーネリアンはリナリアに向ける仏頂面ではなく、親しげな笑顔をフリージアに向ける。あまつさえ、声をあげて楽しそうに笑うのだ。あの、カーネリアンが。


 リナリアとカーネリアンと、他多数、といった普段の集団が、いつの間にか変わっていた。


 リナリアとカーネリアン、そしてフリージアの三人に。


 フリージアは不器量でもないが、華やかさもない少女だ。

 下がっている太めの眉毛は、毒気を抜かれる愛嬌がある。

 櫛が引っ掛かりそうなうねる髪は、肩を少し超すくらいで、彼女の和やかな雰囲気によく合っていた。

 性格も曲がってはいないが、空気の読めないところがあり、リナリアの悪感情には微塵も気付いていなかった。


 フリージアは、周りに受け入れられていた。

 リナリアは、自分がカーネリアンにとって主役ではないことが許せなかった。

 三人でいるのに、リナリア一人が取り残されている気分が続く。



 堪らなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る