第17話



 “これにてすべてのプログラムは終了となります。次の公演は夜20時からとなっております……。”


 「面白かったなー。流石にプロは凄いわ。」


 「でしょ?今日の主演のアスキンはとっても人気があるんだから。」


 「英雄の人?」


 「そう!」


 「まぁイケメンだったな。」


 「まったく反応が悪いんだから……まあいいわ。行きましょ。」


 「ああ、そろそろ夕飯の時間だな。せっかくだし奢るよ。料理店はあんまり知らないけど酒場なら知ってるから。」


 「あんまりお酒ばっかり飲んでちゃだめよ?体悪くしたって知らないんだから。」


 「飯食いに行ってるだけで酒はあんまり飲んで無いんだけどな。」


 中央区と南区の境あたりにある古びた店“青山の頂”にむかった。最近ヴィートはこの店がお気に入りで訓練終わりに道場の仲間を誘って飲みに行っている。店の名物は山岳風のチーズたっぷり料理だ。いつものメニューを注文し出てくるのを待つ。


 「おお、ヴィート。今日は女連れかい?」


 「まあね。」


 「嬢ちゃんも変わってるなぁ。こいつ面は良いがアホだぞ。」


 「まぁ……確かに頭は良くないかな?」


 「うるせー。知らないだろ、いざという時の俺の頭の冴えを。」


 「頭が良かったら素手で木剣を防御したりしねぇよ。」


 「ふふふ。言えてる。」


 「やかましい。早く料理もってこいっての!」


 「へいへい。嬢ちゃんも楽しんでってくれや。自慢の山岳風料理だ。」


 「それじゃ敵情視察と行きましょ。うちの煮込み屋も負けてられないもの。」


 運ばれてきたのは細切り芋のパンケーキや羊肉のシチュー、ソーセージ、蜂蜜酒だ。故郷では特別な時に食べる豪華メニューである。


 「俺の故郷は西の山脈の麓でね。ここの料理は故郷の味そっくりなんだ。」


 「へぇ……。ん!美味しい!」


 「あ、もう食べた。乾杯しようよ。まず。」


 「あっ……ごめんなさい。」


 「はい、じゃ改めてかんぱーい。」


 「かんぱーい。それにしてもこんな店どこで知ったの?」


 「道場の師範が連れてきてくれた。師範は飲み屋に詳しいんだ。良い店だろ?」


 「ええ。とっても。このソーセージは何をつけて食べるの?」


 「普通はマスタード。でも故郷ではマスタードも高くてね。肉の煮込みの汁をちょっとつけて食べてたよ。」


 「へぇー。ヴィートの故郷ってどんなところだったの?」


 「どんなところって……すっげえ田舎だったよ。麦なんかを育てて、羊や山羊を飼って、冬には木彫りなんかをして少しの金を稼いで……。俺は子供の頃から冒険者になりたくてこんな所すぐ出て行ってやる、って思ってた。」


 「それで?王都に出てきてどうだった?」


 「王都ではちゃんと冒険者できてうれしいよ。故郷には滅多に魔物が出ないから金も稼げないし、こうして酒も飲めない。でもやっぱりふとした時に思い出すんだ。故郷のかったいパンの味や獣臭い山羊乳の味をね。」


 「一度いってみたいわ。ヴィートの故郷に。」


 「マリは生まれた時からずっと王都暮らし?」


 「ええ、そう。お父さんは昔もっと東の国で冒険者してたんだって。それで、ルート王国に来た際にお母さんと出会って一目ぼれ。冒険者時代から料理が好きだったこともあってお母さんの両親がやってた食堂を継いだって聞いたわ。それで私が生まれて……ずーっと王都暮らしってわけ。」


 「生粋の王都っ子なんだな。」


 「でもそんなにいいもんじゃないのよ?仕事は大変だし、休みも少ないし……でも両親もいるし、常連のお客さんも優しいから。何とか楽しくやってる。最近は誰かさんも来るしね!」


 「そっか。楽しいならいいんだ。お、コップが空になってるぞ。親父!おかわりくれー。」


 「はいよ。嬢ちゃんは女の子なんだから飲ませ過ぎんなよ。いつも飲んでるマッチョどもとは違うんだからな。」


 そう言って店の親父がコップに蜂蜜酒を注いだ。


 1杯、2杯、3杯……どんどんと注がれる回数が増えていく。気が付けば二人はべろんべろんに酔っぱらっていた。


 「しょう、しょれでね、あのね、違うの、しょう……。」


 マリはしきりに樽にむかって話しかけている。


 「……はっ!ね、寝てない!うん、寝てな……い……。」


 ヴィートは半分寝ている。うとうとして、しばらくしたら突然びくんと起きを繰り返している。


 「おいおい全然ダメじゃねえか。おい!起きろヴィート!」


 「…………んぁい!はい!なに?」


 「とにかく水飲め。ほら。」


 「ああ……少しは目が覚めてきたかな。」


 「嬢ちゃんを送ってってやんな。きっと明日はひでえ二日酔いだろうな。」


 「そうだな。ほらいくぞマリ。」


 樽に寄りかかっているマリの身体を起こして背負う。


 「親父、世話かけたな。またくる。」


 「おう。いつでも来い。待ってるぜ。」


 店を出ると辺りはすっかり暗くなっており、月灯りを頼りに煮込み屋を目指す。背負ったマリが楽しくなってきたのかご機嫌である。


 「いけー進めー!」


 「はしゃぐなって。気持ち悪くなっても知らないぞ。」


 「ヴィート……ヴィートは王都に住め!家借りろ!私が寂しいだろ!」


 「そうはいかねえよ。確かに皆もいるし楽しいけどさ。」


 「うちに住んでもいいぞー。」


 「あんまり大声出すな。近所迷惑だぞ。」


 「王都の皆さんごめんなさい!ごめんなさい!!!」


 「ああ、わかった、わかったから。」


 「ふへへ。」


 「なあ、マリ。その……(お前、俺の事好きなの?とかどんな自意識過剰だ。これは、言えない。)……いや、なんでもない。」


 「なあに?」


 「なんでもない、って言ったろ。」


 「んー……?」


 「ほら、いいからじっとしてろ。」


 その後、二人で他愛ない事を話していると、気が付いたらマリは寝てしまっていた。煮込み屋に到着すると、マリの両親が出迎えてくれる。


 「すいません遅くなりました。ちょっと飲みすぎてしまって。」


 「まさか、手を出しちゃいないだろうな……。」


 「そんな、まさか!」


 「何!うちの娘が可愛くないってのか!」


 「(言い方が親子だなぁ。マリとそっくり。)いや、そんなことは……。」


 「はいはい、そこまで。ひとまずマリを部屋に寝かせて頂戴。」


 「了解です。女将さん。」


 マリの部屋に通されて、ベッドの上にマリを寝かせた。初めてマリの部屋を見るが、可愛らしい人形が置かれていたり、パッチワークが飾られていたりしていて非常に女の子らしい。


 「さ、ヴィートももう帰りな。結構飲んでるだろう?顔が赤いよ。」


 「はは、まだまだ飲めますよ。」


 「自分の事が分かってないのが酔ってる証拠さ。」


 「まぁそうですね。いい時間ですし、帰ります。」


 「まて、ヴィート!話は済んでないぞ。」


 「あんた!まったく。恥ずかしくないのかい!マリだってもういい年なんだから……。」


 2人の口論をバックに宿まで戻った。


 たらいに水を汲み、体を洗う。少しばかりスッキリしてベッドに横になった。


 『少しは酔いが醒めたか?ヴィート。』


 『ローランドか。随分無口だったな。』


 『ふふふ、随分良さげな雰囲気だったからな。空気を読んで接続を切っていたんだ。』


 『なぁ、マリってやっぱり俺の事好きなのかな?』


 『そうだと言っただろう?どうする気なんだ?』


 『どうもしない。』


 『どうもしない?』


 『ああ。どうもしない。気が付かなかった事にする。』


 『そうか。それもまた1つの選択だとは思うぞ。』


 『よくわかんねえもん。恋とかそういうの。』


 『しかし……好意に気が付きながら何もしないのは、少し不誠実ではないのか?』


 『そうは言ってもどうしたらいいのさ。王都にずっといる気はないし、断ったら傷つけるだろ?』


 『相手を傷つくのは当然だ。だから行動しない、というのは優位性を保持しようとする不遜な行為だと思うぞ。』


 『なぁ、ローランド……こういう話好きなの?』


 『神の娯楽など昔から決まっている。酒と闘いと恋だ。』


 『随分俗物なのね……。』


 『若者よ。大いに悩むがいい。ふふふ。』


 勝手なもんだ、と思いながらヴィートは床につくのだった。


 翌日、ヴィートはいつもより遅い時間に目を覚ました。幸い二日酔いは無く健康そのものである。


いつも通り、パンとスープと果物の朝食をとると、冒険者ギルドに向かった。


 「よう、レア。報奨金はどうなってる?」


 「あ、ヴィートさん。報奨金の計算が終わってもうお渡しできますよ。今回の“楽園の支配者アステリオス”が正式に支配種と認められ、危険度を勘案した結果、報奨金は金貨120枚となっています。」


 「ひッ!120枚!!」


 あまりの枚数に動揺する。いままでの人生で最も大きな額だ。


 「ええ。戦力として金ランクパーティを動員せねばならなかったと判断し、それに見合う報酬をご用意しました。現金でご用意しますか?ギルドで預かる事も可能ですが。」


 「いや、現金で頼む。」


 「はい。少々お待ちください。」


 カウンターの奥の扉へと消えるレア。再び現れた時、その両手には皮袋が抱えられている。


 「それではお確かめ下さい。」


 中の金貨を丁寧に10枚ずつ重ね、120枚しっかりある事を確認し皮袋に納めた。


 「確かに。それで、昇格の件は?」


 「ええ、もちろん認められました。以前お話しましたが、昇格試験を受けねばなりません。何日がよろしいですか?」


 「うーん。今度ダンジョンまで遠征に行くからその後だな。ダンジョンから帰ったら、また顔を出す。」


 「わかりました。」


 「試験の内容って教えてもらえる?」


 「いえ、お伝えすることは禁じられています。」


 「ま、そうだわな。わかった。また来るよ。」


 「はい。それではまた。」


 思いがけない大金に頬が緩む。すぐにグラニットの武器屋へと足を運んだ。珍しい事に店の前に馬車が止まっている。金の豪奢な飾りがつけられており、貴族かそれに類する人物が店に訪れているようだ。御者が席についている。


 「あのーこの馬車はどなたの馬車なんですか?」


 「サンドラ子爵家の所有だ。武器屋に用だろう?悪い事は言わん。時間をずらしたほうがいい。うちの坊ちゃんは平民嫌いだからな。」


 「そんな坊ちゃんが何故この武器屋に……。」


 「女に贈る剣を買いにだとさ。」


 「剣を?」


 「坊ちゃんの想い人が女剣士で貴族の令嬢なんだと。」


 「それって……もしかしてクライグ伯爵家の?」


 「知ってるのか。かの有名な女剣士サマさ。美しくて強い剣を贈って彼女の気を惹きたいらしい。」


 「はぁん、なるほど。ありがとう。ためになったよ。」


 別に急いではいないため、おとなしく時間をずらすことにしたヴィート。そのまま昼まで狩りに出かけた。


 いつものように狩りをし、金貨2枚を稼ぎ出した。その際に親方と話をしたところ、予定通り3日後にオークションが開催され、その日のうちに現金で支払われるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る