06 魔獣ルーヴとの開戦


「肉と血の臭いで、魔獣をおびき寄せようという魂胆だね。君もなかなかやるじゃないか」


「ナルシス。随分と上から目線だな。おまえはどんな策を見せてくれるっていうんだよ?」


「僕が用意したのはこれさ」


 この街へ来た時から担いでいた大きな袋。それを得意満面になって撫でている。


「中身がわかるかい? 大量の匂い袋さ。開封と同時に、魔獣を呼び寄せる香りが放たれる。金に物を言わせて買い込んできたんだ」


 金を強調するところがえげつない。


「牛を一頭買い上げてエサにしたいところだけれど、生憎、この街に残った家畜は少ない。分けてくれる人もいないだろうしね」


「びゅんびゅん丸が囮でいいだろ」


「なんてことを言うんだ!」


 実にからかいがいのある面白い男だ。


「武器にしろ、道具にしろ、確実な成果を上げるためなら出費は惜しまない。それこそが最年少最速の昇格を記録した秘訣だよ」


「なるほどな」


 こういう奴は意外と成功するし、大成の可能性もある。セリーヌ同様、パーティを組んでいないのは性格に問題があるからだろう。


「ナルシスさん、酷いです! あなたが牛を一頭買い上げて餌にすると仰るのなら、私はこの街を買い上げて、家畜たちを守ります」


 セリーヌが憤慨し、腰の袋へ触れた。


「話の規模がとんでもねぇ」


 優しい奴だというのはわかるが、発想が突拍子もなくて付いていけない。


 そうして肉塊が蒔き終わり、ナルシスの開封した匂い袋も功を奏したのだろう。ルーヴたちがぞろぞろと集まり始めてきた。


「すげぇな……情報以上じゃねぇのか?」


 四十頭はいるだろうか。前脚を持ち上げれば成人男性とほぼ同等の大きさ。飛び掛かられ、のし掛かってきたら逃げられない。


 ルーヴは集団行動を主とし、三、四頭ごとで狩りをする習性を持つ。囲まれると厄介だが、動きに気を配れば昼間のカロヴァルほどの脅威はない。群れの中央には一回り大きなルーヴが一頭。恐らく、あいつがリーダーだ。


 警戒しながら、セリーヌへ視線を向けた。魔獣の殲滅はもちろん、彼女を何としてでも守り、依頼を達成させてやりたい。


「防御壁を背にして戦え。後ろを取られたら終わりだからな。俺とナルシスで一気に斬り込む。セリーヌは援護を頼む」


 言い終えた瞬間、ナルシスが身構えた。


「ふたりとも伏せるんだ!」


 俺たちと魔獣との中間に置かれていた匂い袋。そこへ、ルーヴたちが殺到した。


 魔獣たちが袋へ噛み付いた途端、爆発が巻き起こる。轟音と共に炎がぜ、悲鳴を上げた数頭が高々と跳ね上がった。


 まさか、こんな罠を仕掛けていたとは。


「涼風の貴公子、参る!」


 細身剣レイピアを構えたナルシスが駆けてゆく。


「ったく、先走り過ぎだ」


 セリーヌへ良い所を見せようとしているのだろう。気負いすぎていないか不安だ。


 俺も長剣ロングソードを抜き放ち、後に続いた。それにしても煙が邪魔だ。二段階の罠は褒めたいが、その後まで考えていたのだろうか。


「がうっ」


 ラグが上空へ羽ばたいた。そうして戦いの時を迎えると同時に、右手の紋章が疼いた。

 見えない力が右腕を包む。手にした長剣の刃が魔力を含み、青緑の淡い光を解き放った。碧色へきしょくと呼ばれるそれだ。


 すると、ルーヴたちが爆炎から勢いよく飛び出してきた。それらを逃さず、一撃の下に次々と斬り捨ててゆく。


 剣の軌跡に添って闇夜へ描き出される碧色の剣筋。それはまるで踊るように、浮かんでは消える光の幻影。この光を見た仲間の言葉が切っ掛けで、俺の二つ名である碧色の閃光という名が考案されたのだ。


「あのリーダー魔獣はどこだ?」


 ナルシスのせいで完全に見失った。このままだと、母子との約束を果たせなくなる。


 既にあいつが倒したか、爆炎を受けてどこかへ吹っ飛んだのか。最悪、逃げた可能性もあるが、協調性を重んじるルーヴのリーダーが群れを置いていくとは考えにくい。


「串刺しの刑!」


 ナルシスが突き出した細身剣。鋭い突きが、迫るルーヴの眉間を的確に貫いた。


「腕はまずまずか。名前はやっぱり最悪だ」


 飛び掛かってきたルーヴ二体を即座に斬り捨てる。すると、殺気は背後から。


「くそっ!」


 爆炎に紛れた数頭を取り逃がしていた。奴等はセリーヌを目掛けて突進している。


 慌てて魔獣を追いながら、胸の内へ不安が広がる。セリーヌの力は未知数だが、駆け出しの冒険者にルーヴ複数は荷が重い。

 ナルシスは自分のことだけで精一杯。あの至宝を守ってやれるのは俺しかいない。


 だが、セリーヌは落ち着き払った仕草で魔獣を見据え、手にした杖を持ち上げた。


煌熱創造ラクレア・フラム!」


 杖の先端から解き放たれたのは、圧倒的な火力を誇る炎の渦。広範囲に展開したそれが、飢えた魔獣たちを一網打尽にした。


「心配するだけ余計だったか」


 やはり、威力が格段に違う。しかも顕現速度を重視した無詠唱にも関わらず、これ程の威力だ。本当に、天然の天才魔導師なのかも。


斬駆創造ラクレア・ヴァン!」


 矢継ぎ早に放たれたのは真空の刃だった。


 半透明な白色の刃が俺の肩を掠め過ぎ、背後で魔獣の悲鳴が上がる。振り返った先には、真っ二つに切断された狼の遺体があった。


「リュシアンさん、しっかりしてください!」


「悪い」


 守ると決めた相手に助けられるとは情けない。聞きたいことは色々あるが後回しだ。


「一気に片付けてやる」


 剣を構え、ルーヴの群れへ突進。横手から飛び掛かってきた一頭を後ろに飛んで避ける。反撃の一閃で、胴を斬り裂いた。


 こうなれば俺の独壇場だ。闇夜へ碧色の煌めきが踊る。その軌跡の後には、魔獣の遺体が次々と転がっていった。


「これで最後か?」


 累々と横たわるルーヴの死骸。動いているものは見当たらない。全ての確認を終えたように、ラグが俺の左肩へ着地してきた。


「相手はルーヴだ。こんなもんだろ」


 横たわる死骸で刃の血を拭い、剣を収めた。


「いつの間に終わったんだい? この僕でさえ、まだ数頭しか倒していないというのに」


 ナルシスは乱れた髪を整え、呆気に取られた間抜け顔を見せている。


 ルーヴに食われてしまえば良かったのに、という悪意が過ぎったのは秘密だ。


「死骸を集めて、焼いてしまおうか?」


「正気か? ルーヴの毛皮は高値で売れる。街長へ渡せば復興費用の足しになるだろ」


「ぐぬぅ。その手があったとはね」


「リュシアンさん、さすがです」


 セリーヌからの羨望の眼差しが気持ちいい。


 それにしても、これから行方不明のリーダー魔獣探しか。死骸の回収がてら、街の人たちに探してもらおうか。そう考えていると、険しい顔をしているセリーヌに気付いた。


「どうした?」


「静かに。山の方から、強い魔力の波動と獣の声がしませんか?」


 魔力を持たない俺では力を捉えるなど無理だ。耳をすましても何も聞こえない。


「気のせいじゃねぇのか? 風の音とか」


「姫を疑うのかい? 僕には聞こえるとも」


「幻聴だな。すぐに寺院で診てもらえ」


 付きまといに効く薬もあればいいのに。


「がるるる……」


 その時だ。ラグの低い唸りに応えるように、森から強烈な遠吠えが上がった。


 大気が震え、強烈な波動が肌を刺す。危機を察したのか、無数の山鳥が闇夜へ一斉に飛び上がった。まるで、地上へ広がる死の影から少しでも遠くへ逃れようとするように。


 続け様、乾いた音を立てて木々が倒れた。天災とも呼べる破壊の嵐が近付いている。


「おふたりとも気を付けてください」


 セリーヌの緊張した声が届く。山と平地を隔てていた最後の木々が薙ぎ倒された。


 生木の折れる音が悲鳴のように聞こえた。大木が地面を打つけたたましい地響きと共に、森から現れたひとつの巨影。


「なんなんだ、あの魔獣は……頭がふたつ。名前はルーヴ・ジュモゥってところか?」


 あんな魔獣は見たことがない。外見はルーヴに似ているが、体の大きさは三倍以上だ。

 そして、ひとつの仮説が過ぎった。


「ルーヴも餌を奪われて、人里に来たのか?」


 再び剣を抜き、油断なく身構えた。遠目から見てもあいつの危険度がはっきりとわかる。


 深く呼吸をして、心を落ち着けた。頭の中で次の行動に考えを巡らせていると、ナルシスの引きつった顔が視界へ映った。


「一端、退却すべきじゃないかな?」


「どこに逃げるつもりだ? 後ろには、俺たちが守るべき街があるだけだぞ」


 引くわけにはいかない。引くつもりもない。


 敵を見据えると、涙を流して懇願してきた男の子の顔が過ぎった。あんな子どもまで悲しませる魔獣を、これ以上野放しにできない。


「男なら、大事な物は自分の手で守らなきゃダメなんだよな……」


「え? なにか言ったかい?」


「なんでもねぇ。こっちの話だ」


 思わず苦笑が漏れた時だった。


「魔獣……巨大な四足魔獣……」


 背後から聞こえたのは、うわごとのように繰り返されるセリーヌのつぶやきだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る