02 涼風の貴公子、現る


 衛兵たちも訓練を積んでいるだろうが、それがどこまで通用するか。治安維持に加えて魔獣退治とは、正直荷が重いはずだ。


「あいつら本気か?」


 その不安を現実とするように、馬鹿正直に魔獣の群れへ直進している。カロヴァルが相手なら馬から下りた方がいい。小回りを効かせた方が効率は良いし、安全だ。


 ついに馬車と接触した彼等。手にした槍を構え、魔獣へ突進してゆく。


「無理だ」


 走りながら漏らした苦悶の声が後方へ吹き流される。カロヴァルたちは驚異的な跳躍力を見せ、衛兵たちの頭上すら飛び越えた。


 あの脚力こそが奴等の真骨頂。前脚での着地と同時に、後ろ脚を上げて標的を蹴り付ける。その威力は、大木へ蹄の跡を刻むほどだ。


 そうして三騎が崩れ、悲鳴と共に衛兵が投げ出される。辛うじて攻撃を逃れた残りと混ざり、戦場は一瞬にして混乱に飲み込まれた。


「くそっ!」


 悔しさに胸が締め付けられる。俺が一緒にいれば、こうはならなかったのに。


 衛兵を置き去りに、尚も馬車を追ってくる一頭の馬型魔獣。残った二頭は倒れた馬を襲い、頭部へ生えた一対の角を振り回している。


「好き勝手しやがって」


 怒りに歯噛みしていると、馬車がこちらへ迫ってきた。さやを左手に持ち、剣を構える。


「こっちだ!」


  御者ぎょしゃへ腕を振り、じっくりと引き付け機会を見定める。好機は一度きりだ。


 馬車と併走する魔獣と目が合った。奴にとって俺は足下の小石同然。馬車に積まれた餌たちの方が遙かに魅力的だ。俺など軽々と飛び越えて終わり。そこに隙が生まれる。


「くらえ」


 数メートルと迫った魔獣。足の付け根へ鞘を投げると、狙い通り大きく跳躍した。その軌道を追い、俺は素早く身をひるがえす。


 前脚で着地したカロヴァル。その後部を見据え、前傾姿勢で大きく踏み込んだ。魔獣の左前脚の付け根。そこへ刃先が食い込む。


 肉を裂き、骨を削る生々しい感触。更に押し込むと、喉元へ向けて刃が貫通した。だが恐らく、致命傷には後一歩足りない。


 手負いの獣は恐ろしい。生にすがり思わぬ足掻きを見せることもある。それが例え格下の相手でも、決して油断はできない。


 反撃を警戒し、敵の前足を蹴り付けながら刃を引き抜く。素早く後方へ下がった直後、痛みに藻掻いた魔獣が、いななきと共に体を振り乱した。ここで強烈な一撃が来る。


 剣を魔獣の顔へ向けた途端、振りかざされた大きな角が迫ってきた。


「くっ!」


 刃と接触。鈍い音と共に重い衝撃に襲われる。余りの勢いに腕を持っていかれながらも、後退していたことが功を奏した。


 剣を引き戻し、深く息を吸う。魔獣は角を振るって無防備だ。それを逃さず喉元を一閃。勢いよくほとばしる血しぶきを避けつつも、思わず舌打ちが漏れた。


 愛用の神竜剣しんりゅうけんなら敵の首は飛んでいた。安物の剣ではこの程度か。おまけに防具もない以上、一撃を受けるだけでも危険だ。


 竜の力を使えば何ということのない相手だが、必要不可欠な相棒がいない。あの美女といい、勝手な奴らが多すぎる。


 しかし、攻撃は確実に効いている。本来なら突進されてもおかしくないが、魔獣の動きは明らかに鈍い。もう一押しだ。


斬駆創造ラクレア・ヴァン!」


 直後、後方から白色の風の刃が飛んできた。俺の体を追い越したそれが、眼前に立つカロヴァルの体を一瞬で両断していた。


 驚いて振り向くと、杖を構えた美女の姿。俺は戦慄すら覚えて息を飲んだ。


 彼女の放った魔法に間違いないが、俺が今までに見てきたものとは違う。魔法の質とでもいうのだろうか。明らかに別格の威力だ。


 彼女の力量を完全に見誤っていた自分も恥ずかしいが、先程までのとぼけた印象とは一変し、ただ者ではない気配を纏っている。


「遅れてすみません」


 美女の声に頷き、混戦の中へ飛び込んだ。


 そうして俺は、槍を手に奮戦する三騎に合流して一体を片付けた。残る一体は、美女と、落馬した衛兵たちで始末したようだ。


 カロヴァルの蹴りを受けた馬の内、二頭が即死。残る一頭も足を骨折する重傷。人命に被害がなかったのはせめてもの救いだった。


 衛兵たちはバツの悪い顔で引き上げてゆく。冒険者に助けられたとあっては兵長に怒られる、などとボヤく声が聞こえた。


「とりあえず、これで一安心か」


 美女とふたり、街の入口で馬車を見送りながら安堵の息が漏れた。俺の目の前で、みすみす誰かを死なせてしまうなど考えられない。


「皆様がご無事で何よりでしたね」


 彼女も同じ気持ちでいてくれていたことが嬉しい。その美しい笑顔に見とれてしまった。


「どうかされましたか?」


「いや。なんでもない」


 頬を掻き、とっさに目を逸らした。

 笑顔と共に首を傾げる仕草を見ただけで、鼓動が高鳴ってしまった自分が恥ずかしい。


「そういえば、まだ名乗ってもいなかったな。俺はリュシアン=バティストだ」


わたくしはセリーヌ=オービニエと申します」


 なんだか依頼を取り合っているのが馬鹿らしくなってきた。穏便に収めるなら、パーティ契約を結んで共に依頼を達成するしかない。


 でも、あいにく俺には先約がある。あの人たちを裏切れないし、急場凌ぎで彼女と組んだとして、すぐに解散するのも失礼な話だ。


 八方塞がりに陥っていると、大通りを駆けてくるシャルロットに気付いた。


「おふたりとも、ご活躍だったみたいですね」


「まぁ、戦いはどうにかな。それより……」


 後はシャルロットの知恵を借りるしかない。そう思って口を開いた時だった。


「待ちたまえ、君たち!」


 肩まで伸びるウエーブがかった髪を払い、ひとりの男が近付いてきた。青い瞳、色白の肌、金色の髪。どれも北方出身者の特徴だ。


 いかにも高そうな、フリルの付いた煌びやかな服。加えて腰へ提げた細身剣レイピアが、踊るような動きに合わせて耳障りな音を立てる。


「ギルドでのやり取りから全て見せてもらったよ。その美貌と、素晴らしい魔法もね」


 そいつが俺の眼前で立ち止まった直後、つま先へ重みと痛みが加わった。


「おうっ!」


「美しい姫君が困っているではないか。ここは僕に免じて、依頼を譲って頂こうか?」


 この野郎。女性たちには見えない位置で、巧みに俺の足を踏んでいやがる。


「なんで、てめぇに免じなきゃならねぇんだ。っていうか、おまえ誰だ!?」


 男を押し退けると、意外だと言うように、芝居がかった仕草で目を見開いた。


「おや? 涼風すずかぜの貴公子と称されている僕を知らない? 遅れてるね」


 口元へ手を当て、小馬鹿にしたように笑う。


「リュシアンさん。この方は、ナルシス=アブラームさんですよ」


 隣から助けてくれたのはシャルロットだ。


「有名なのか?」


「二十歳という史上最年少で、ランクCへ昇格した大型新人さんです。爽やかで端正な顔立ちも相まって、人気急上昇中なんですよ」


「へぇ……」


 中性的な甘いマスクは確かに受けそうだ。しかも俺より四つも若くて腕も立つとは。


 すると男は、勝ち誇ったように微笑んだ。


「応じてくれるのなら、争いの種になっている依頼報酬の倍額を僕が払おうじゃないか」


 今、怒りが沸点を超えました。


「ふざけんな! 譲って欲しけりゃ全財産を出してみろ。話はそれからだ」


「この方の言う通りです」


『え?』


 思わず、男と共にセリーヌを伺う。


わたくしも、この依頼を諦められない理由があります。それをお金で解決とは卑劣です」


「あの、姫君。僕はあなたのために、彼にだけ言っているのですが」


「その方を丸め込んだら、次は私の番というわけですか。あなたはどこまで……」


 まともな会話にならない。超天然だ。


「は……たははは……」


 男は乾いた笑いを浮かべていたが、何かを思いついたのか、俺へ視線を向けてきた。


「申し訳ない。僕が愚かだったよ。改めて提案したいのだが、依頼の優先権をかけて勝負というのはどうだろう? 姫君の代わりに僕が相手になる。木剣での模擬戦でどうだい?」


 ギルドの規則では、他者が受注済みの依頼でも参加料さえ払えば後追い受注が可能だ。受付順で日時をずらして出発するという決まりだが、一番乗りだけは絶対に譲れない。


「俺は構わねぇ。あんたもそれで納得か?」


 セリーヌは拗ねたように唇を尖らせている。いちいち可愛いのがなんだか悔しい。


「こちらの方が、なぜ私の代わりなのかがわかりません。異論があるのなら、おふたりまとめてお相手させて頂きます」


「どうしてそうなる?」


 疲れを溜め息として吐き出した直後だ。向かいに立つナルシスの背後から、シャルロットが申し訳なさそうに割り込んできた。


「あの~。そろそろ話をさせてもらっていいですか? 実はですね、おふたりにご提案があって、ここまで追ってきたんです」


「提案?」


 意味ありげな顔で俺たちを見上げてくる。どんな話だというのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る