12.(わたし) 推理合戦 / 秘密だけど……。

 「まったく、今思い出しても、ぞっとしますねえ……」

 さしもの美優ちゃんも、茅葺先生の豹変ぶりには、度肝を抜かれてしまったようだ。ぶるっと、身を震わせた。

 茅葺先生は、この件から逃げ出してしまった。校長先生は「以後は、私が責任を持って対応します」と、わたしのお母さんに約束した。今、わたしたちは、相談が終わったらナカニシに車で送ってもらうために、藤棚の下で待っている。

 「私も、見てみたかった、それ……」

 あかりちゃん……見てないからそんなことが言えるんだよ?

 「見んでええ見んでええ、あんなもん……ものすごい毒気やった。忘れられるもんなら、忘れたいわ。

 そんなことより……」

 美優ちゃんはわたしを、なぜかじろりとにらんだ。

 「のぞみっちは、なーんか、私らに隠し事してへん?」

 「な、何のこと?」

 「さっき、胸のポケットからスマホ出してたやん? いじめのやり取りを隠し録りしたんは、さすがやね。でも、それやったら誰が、のぞみっちのSOSのトーク、発信したの?」

 その通りだった。わたしは驚いたけど、それ以上に感心した。美優ちゃんはまるで、青い鳥文庫の名探偵みたいだった。

 「でも、そこから先が分からへん。のぞみっちは『望美が危ない』なんて書きかた、せんよね?」

 「う、うん……」

 美優ちゃんの目はきらきら光り、口元はにやにやしていた。この事態を面白がっていた。

 「そんな風に書く人で、のぞみっちのスマホを離れた場所から操作できる技術がある人……ずばり、清治おじさんや!」

 「ううん、違うよ」

 「えー、違うん? この推理はかなり自信あったんやけどなあ……」

 美優ちゃんはがっかりしていた。あかりちゃんは含み笑いした。

 「名探偵みゆ、敗北宣言やね?」

 「うるさい! それやったらあかりんも推理してみ?」

 「ふふふ……残された可能性はひとつ。それは、ロボット工学者のナカニシさん」

 わたしの胸は、かすかに痛んだ。あかりちゃんは、ナカニシがロボット作りの夢をあきらめてしまったことを、まだ知らない……。

 「ずばり、ナカニシさんが、のぞみちゃんのスマホをロボットに改造した! そうでしょー」

 「その推理はぞんざいやね。ナカニシさんがのぞみっちに会ったのは、昨日やん? 昨日の今日で、そんなすごい改造できるやろか?」

 美優ちゃんの指摘にも、あかりちゃんはめげなかった。

 「その答えは、のぞみちゃんが知ってるはず……」

 ふたりは左右から、視線でわたしを挟み打ちにした。わたしは、話してもいいかな、と思った。

 わたしはハッシーとの関係に、どこか秘密めいたものを感じていた。ハッシーには、謎があった。わたしは心のどこかで、その謎を守りたいと思っていたんだ。でも、実験中の人工知能だということだし、より多くの人とお話ししたほうが、ハッシーにとって勉強になるはずだ。それに……。

 そう、話してもいい、このふたりになら。


 「あかりちゃんの推理は、半分当たりだよ」

 「やったー! 私の勝ちー!」

 「なんも勝ちやない、半分はずれやんか!」

 わたしはふたりに、ナカニシからソーラリン社の人工知能を借りた話を説明した。MADOSMAは今、お母さんが持っている。音声ファイルを、校長先生に聞いてもらうためだ。

 ふたりはまさに、信じられない話を聞かされた、という顔をしていた。

 「E-ロボット・ハッシー……、なんか、かっこいいやん。会ってみたい……合わせてくれるよね?」

 「うん。MADOSMAが戻ったら、すぐに」

 「やっぱり私の推理は、当たってると思うよー。だって、E-ロボットって、本人がそう言うてるやん……」

 あかりちゃんは、こだわった。わたしはさすがに、ナカニシが夢をあきらめたことまでは、話せなかった。

 「君はいいかげんに敗北を認めなさい。コンピューターのプログラムで、自動化が進んでるやつのことを『ボット』って言うんや。アイドルのコンサートチケットの買い占めに使われてる。人間にはできひん速さで注文を繰り返して、まともな注文を弾いてまうって、テレビのニュースで言うてた……」

 話しているうちに、美優ちゃんの表情が曇ってきた。

 「……のぞみっち先生、ハッシーさんは、その……ボットなん?」

 「違うよ! ハッシーはボットなんかじゃない!」

 わたしは、きっとなった。

 「ハッシーは人工知能だよ。繰り返し作業するだけの、プログラムなんかと違う。

 ハッシーは、心を持ってるんだよ! わたし、ハッシーと何度も話したから、よく分かる。ハッシーは、わたしのこと親身に思ってくれてる。心が通じ合ってなかったら、あんなに親身に話せないよ。ハッシーは『そうですか。それではこの商品を買って……』みたいなこと、言わない!」

 わたしは気が付いたら、ベンチから立ち上がっていた。美優ちゃんとあかりちゃんのほうを向いて、訴えていた。

 「ハッシーは悪いことなんかしない! ハッシーはわたしのこと、心配してくれてる! 今日一日、ハッシーが助けてくれなかったら、わたし……」

 涙が、わたしの声を詰まらせた。わたしは弱虫になってしまった。今日は後、何回泣けばいいんだろう?

 「ごめん! ハッシーはボットなんかやない。悪いプログラムやない。よう分かったわ」

 「最初から、人工知能って、言うてるやん。みゆちゃんが、ボットがどうとか言い出したから……」

 美優ちゃんとあかりちゃんはわたしに寄り添い、ベンチに座らせた。

 陽は、山の端に沈みかけていた。暗くなり始めた空を、からすが横切っていく。美優ちゃんがつぶやいた。

 「からすはお家に帰るのに、私たちは帰れない……」

 「ごめんね、美優ちゃん、わたしのために……」

 「今のは単なる冗談や。気にせんとき? それに私かて、日賀さんには思うところあったからな。今日は、すかっとしたわ」

 「あかりちゃんも、つき合わせてごめんね」

 「全然つき合い足りない。もっとつき合いたかった。あーあ、私も携帯、ポケットに入れといたらよかった……」

 わたしたちは微笑み合った。沈む夕陽に照らされながら。災難が友情を育んでくれるのなら、災難も悪くなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る