第三十話 「誰にだって事情はある、……手心を加える理由にはならん」



 ――――雨が。


 ――――雨が、降っていた。


 ざあざあ、ざあざあと、路地裏に一人座り込むミリーに降り注ぐ。


 衝動的に飛び出し結局、彼女は街へと戻ってきてしまった。


 しかし、どの顔をして家に戻ればいいのだろう。


 この街に来て、まだ一ヶ月も経過していない。


 奴隷という身分だった故に、新しい友人など居る筈がなく、一番大切な人からは自分から離れてしまった。


「お腹、減ったなぁ…………」


 くぅと可愛らしい音を鳴らす腹部に、こんな時でもお腹は減るのかと、ミリーは暗い瞳で苦笑した。


 ざあざあ、ざあざあと雨は降る。


 ぼんやりと瞳を彷徨わせるミリーの前に、一匹の野良猫が通りかかり首を傾げて。


「…………あなたも一人なの?」


 のろのろと延ばされた手を、さっと交わして猫は鳴く。


 にゃおん、にゃおんと二つ…………否。


「なぁんだ。…………お前、一人じゃないんだ」


 二つ目の鳴き声は、どこからともなく現れたもう一匹。


「さ、お行き。私と一緒にいると食べちゃうぞー」


 それは自嘲であり、本心であった。


 今のミリーは無性に、――――血が欲しい。


 そんな彼女の心を知ってか知らずが、二匹の猫はミリーに体をすり付けながら去っていった。


「…………。ああ、また一人ぼっち――――」


「――――じゃないわよ子猫ちゃん」


 はぁい、と軽やかな雰囲気で現れたのはラセーラ。


 雨傘をさし、くるくると回しながら妖艶に微笑む。


「~~~~っ! 貴女の所為でっ、貴女の所為でぇっ!!」


 全てを思いだし、また自分の身に何が起こったのか理解してしまっていたミリーは、彼女に詰め寄るとっその襟を掴んで睨む。


「ふふっ、怖い顔しないの。アタシ達は仲間じゃない」


「どの口でっ――――!」


 全て、そう全てこの女が悪いのだ。


 なのに、仲間。


「私から貴女がっ! 貴女が~~~~~~っ!」


 涙を流し、殴りたくて、殺したくて、でも体は動かない。


 彼女はミリーの絶対なる主人、逆らうことなど不可能だ。


 せめて心だけは、と牙をガチガチ鳴らしながら威嚇するミリーに、ラセーラは優しく告げる。


「アタシの可愛いミリー、大切な『跡継ぎ』…………ここでは風邪を引いてしまうわ。さ、着いていらっしゃい」


「誰が貴女なんかにっ! ~~~~っ! どうして、この体は~~~~っ」


 力を得た、――――そんなモノは何の意味も無かった。


 全ては砂上のまやかし、イレインを護るなどと、どうしてそんな思い上がった事が思えたのだろう。


「可愛そうに…………、ええ、でも、直ぐにアンタも理解するわ」


「そんな日は訪れないっ!」


 ラセーラは立ち止まると、憐れみを帯びた瞳でミリーに微笑み、雨で冷たくなった体を抱きしめた。


 彼女の傘が、地面に転がる。


 ミリーの体に、人の体温が伝わる。


(ああ、ああ、ああ、ああ、あぁ――――――)


 なんて、なんて優しい温もりなのだろう。


 世界から切り離されて、孤立したと思っていた。


 イレイン以外の温もりなど、欲しくないと思っていたのに。


「なんで、なんでよぅ」


 弱々しく震えるミリーに、ラセーラは言う。


「アタシ達はね、そういう運命の下に産まれてきたのよ」


 言葉が、ミリーの心に染み渡る。


「気づいた時は手遅れで、何かをしても無駄になり、そして、――――望んだモノは何一つ手に入らない」


 違うと言えなかった。


 現に、イレインへの感情を気付いた所で、その行き場は無く。


 彼女庇った事は、客観的に見て意味が無い。ただ、心配をかけただけだ。


 望んだモノは何一つ手に入らない、そうだ、イレインはミリーに恋する事など絶対にないのだ。


「だからね。この出会いはアタシ達の運命、世界を恨む力を、望むものを形だけでも手に入れる――――神サマの慈悲」

 

「神様の…………慈、悲?」


 絶望に塗れた瞳で呟くミリーを、イレインは強く強く抱きしめた。


「だから、ね。アタシと一緒に、世界をぐちゃぐちゃにしてしまいましょう?」


「――――――――――――ぁ」


 その瞬間、ミリーは悟った。


 遅かれ早かれ、自分はこうなる運命だったのだと。


 だから――――。


(――――イレイン、どうか『憎んで』)


 心に深く深く、傷跡を残して。


 そしてどうか、一生を悔いて生きて欲しい。


 そう、思ってしまった。


「あはっ、あはははっ、そっか。そんな簡単な事で良かったんだぁ」


 大粒の涙を浮かべながら、彼女は一歩向こう側へ踏み出す。


 ラセーラもまた憂いの瞳に涙を溢れさせながら、ミリーに自分の首筋を差し出した。





 雨はもう、降り止み。


 しかし晴れ渡る事は無く、日は落ちて夜空に浮かぶ月が、雲間から朧気な光を覗かせて。


 その姿をラセーラはぼんやり眺めながら、傍らで眠るミリーの黒髪をそっと撫でた。


 二人は共に全裸、覆い隠すモノは白い大きなシーツだけ。


 あの後、ミリーはラセーラの止まる高級な宿に連れて行かれ、感情と本能の赴くまま交わり合った。


 それは、艶めいた想いなど一切無い、同情や憐憫、悲哀、そして――――吸血欲、そういった傷の嘗め合いにしかならないものだったけれど。


 今のミリーに、そしてラセーラには十分であった。


「…………ごめんなさい、ミリー」


 魔獣が、魔王が、人や生命を恨み怒るのは何故だろうか。


 それは、異世界の理によって歪められている、という事だけではない。


 その全てが、この世界に、社会に馴染めず、敗北を余儀なくされた『弱きモノ』だからだ。


「アンタにとって、これが。…………救いであれば良いのにね」


 そうでは無い事を知りながら、ラセーラは呟く。


 彼女自身もそうだったのだ。


 本当に大切なモノに気付かず、本当に欲しかった者は手には入らず。


 あらがった所で、失敗し、敗北し、人の輪から排斥された。


 そんな時だ、――――『先代』と出会ったのは。


 彼女もまた同じ苦しみを経験し、違うのは、自分だけの力で『魔』となった事だ。


「長く眠っていたとはいえ、アタシもそろそろ限界ね」


 ラセーラは先代と同じ様に、大きな力を得て、蹂躙し、そして『ヒト』に倒された。


 今生きていられるのは、協力者である永遠の少女――――『カナシ』のお陰である。


「アンタ達に、少しは報いる事が出来ればいいのだけど…………、でも、全てはこの子次第ね」


 人間から発生した吸血種、それが他の種族と違うのは『子供』を産むことが出来ない事。


 それが故に、自分がそうであった様に、同じ境遇の子を探し、力を植え付けて後継者と為す。


「これで、後はアタシが死んだら終わりかぁ…………」


 自分は、世界に傷跡を残せただろうか。


 生きた証を、苦しみを、他の命に刻んだのだろうか。


 三百年前の戦いで、人々は何か変わったのだろうか。


「冒険者かぁ、それがアタシの時にあれば、アタシも何か変わっていたのかな…………」


 自分自身が作り上げたとも言える機構に気付かず、ラセーラは苦笑した。


 彼女のするべき事は、三百年前のあの敗北で終わっている。


 後継者という心残りが消えた今、思い残す事は――――。


「――――ケイン、アンタなら一緒に死んでくれると思ったんだけど」


 ラセーラの端正な眉が歪む。


 それは、ケインが手に入らなかった事へではない。


「リーシュアリア、それからアベルだったわよね。――――狡い、狡いじゃないアイツら」


 何故あの女は、のうのう人間の隣で生きているのだろう。


 人間の奴隷として、女として愛されているのだろう。


 こんな存在になった身だ、彼女とて辛い過去があるに間違いない。


 だが、だが、だが。


「赦さない、アタシが。この子が赦す筈が無いわ」


 見ていなさい、とラセーラは月を睨んだ。


 代替わりの時は近い、この街が世界への反逆に狼煙となるのだ。


 ラセーラは、魔獣達に仲間を増やすように指示し。


 ミリーを大切そうに抱きしめながら、眠りについた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る