第九話 「お前もアニキって呼ぶのか……いや、いいけどよ」



 天獄への道、プルガトリオという単語が出てしまった以上、アベルは勿論の事、リーシュアリアだって動かざる得ない。


 どこか遠くで悪事を働く分には、どうでもいいが。


 身近に迫っているなら、話は別だ。


 ガルシア達がギルドで獲物の売却をしている間に、首尾良く泊まっている場所をリーシュアリアは聞き出し。


 そして今、二人は街の北西部。


 小壁に近い、奴隷商の倉庫の側まで来ていた。


 この辺りは地元商人の倉庫が多くあり、通る者といえば、彼らが共同で雇った警備の者が数人だけ。


 苦労せずに、奴隷商の倉庫が見える狭い路地を見つけ、二人はそこに潜む。


「倉庫と言っても普通の家に近いわね。ああ、でも扱う物が人間なら…………」


「こういうこった。そういえば、お前がこういう所に来るのは初めてだったか」


 リーシュアリアは奴隷ではあるが、奴隷商に売られて奴隷になった訳ではない。


 彼女の場合、アベルが無理矢理に奴隷とし側に置いてるだけなのだ。


 ともあれ。


「平屋建てで、出入り口は表と裏。…………見張りが居ないな、不用心な。首輪に上等なのを使ってる気配もないが…………」


「あら、首輪に上等なのってあるの?」


 自らの首輪を気にしつつ、リーシュアリアは問いかけた。


「材質なんかもそうだけどな、高級なのは魔法がかかってるんだ。逃亡防止や主人の意志で懲罰を与える様なのがな」


「ふぅん、私のは?」


「残念ながら、その時手持ちだった竜種の皮の首輪だな、加工費ぐらいしかかかってない」


 ドラゴンの皮の首輪。


 素材としては上等だが、何故魔法は無いのか。


 少し不満気に彼女が睨むと、アベルは口元を歪めて綺麗な黒髪を撫でた。


「お前は俺がいないと生きていけないし、一人では容易に死ぬことすら出来ないだろう? ――――それに、俺の事を愛してるんだ。魔法なんてなくなって、十分さ」


「嫌な人、解放してくれたら清々するのに」


 心底嫌そうな口調とは裏腹に、リーシュアリアは頬を赤らめ、アベルの外套をきゅっと握った。


「嫌な人ついでに、頼みごとだ。――――『手遅れ』な者の気配はあるか?」


 気軽さの中に、棘が含まれた言葉。


 彼女は目を閉じ、彼女にしか解らない『何か』を探る。


「――――、居ないわ」


「やっぱりか」


「やっぱりって、何か気づいていたのなら言いなさいよ」


 口を尖らせる彼女に、アベルは倉庫を眺めながら言った。


「確証は無い、だがすぐに判る事だ。行くぞ」


「はいはい、中に入って殺すの? それとも外で?」


 歩き出す彼の背中を追って、リーシュアリアを路地から出る。


「外だ、お前はそこの木の陰に居ろ。合図したら縛り上げて外にだせ」


 出来るなとは、聞くまでもない事だ。


 リーシュアリアも何も言わず、アベルは格子の無い唯一の窓に手をかける。


(なんだ、鍵もかかってないぞ?)


 管理が徹底していないという事は、それだけ商会が落ち目なのか。


 それとも、ガルシアという少年の性格故か。


 答えはその両方であったが、アベルはこれ幸いと忍び込む。


(これだけ不用心だと、いっそ罠だと思えてくる)


 音も無く中に入ったアベルが見たのは、腹を出して暢気に寝ているガルシアの姿。


 そして机の上には、件の魔法薬が、作成途中の物と一緒に置いてある。


(――――今回は『外れ』か? いやしかし、『プルガトリオ』『天獄への道』、その二つの名を知っているんだ、無関係では無い筈だ)


 机の上にある材料には、『天獄への道』に必要なあるべき『液体』が無かった。


 もしそれがあるのならば、先程リーシュアリアの探知に引っかかっていた筈。


(総ては、コイツを起こしてからか)


 アベルはそれらを、証拠として押収すると、小声で呟く。


「――――やれ」


 その瞬間、窓から黒い太縄の様な物が六本飛び出し、先日ダリーがそうなった様に、声も出せず身動き一つ出来ない状態になって、窓から運び出された。





「さて、目が覚めたかな? 冒険者ガルシア」


 さっきの路地にて、アベルは顔も声も隠さずガルシアの正面に立ち、腹に一発。


「っ!? ~~~~もがもがもがっ!?」


「こんな夜分にすまないな、ちょっと聞きたい事があるんだ。――――ギルドナイトとして、だ」


 ガルシアの後ろにはリーシュアリア。


 こちらは念のために黒いローブを着て、フードを目深に被り、無言。


 頬にナイフがぺちぺちと当たる、冷たい感触。


 そして身動きできない状況に、ガルシアは漸く事態を把握した。


「今から口枷を外してやるが、――――大声を上げたら殺す。こちらが嘘だと判断したら殺す、上手く囀れば…………なぁ、判るだろう?」


 正義か悪かで断じれば、アベルは正義の側だが、まるで悪党の様なやり方に、リーシュアリアは何とも言えない表情をする。


(…………ええ、そうだったわね。旦那様は手段も方法も選ばないんだったわ。――――昔はもっと正しい人だったのに)


 少なくとも、こういうやり方はしなかった。


 正々堂々と、真正面から問いただす青さを若さと熱意を。


(でも、それはきっと)


 全ては自分の所為だと、暗い悦びを感じながらリーシュアリアは沈黙を守りながら、ガルシアの口枷部分を緩める。


 そして、尋問が始まった。


「先ずは一つ目、――――『天獄への道』とは何だ?」


 ガルシアは、顔を青くして震えながら答える。


「し、知らない…………。オレはただ上に言われて、その名で適当な薬を広めろって…………」


 アベルは彼の作った薬を取り出し、リーシュアリアに見せる。


 彼女は首を横に振り、アベルは頷いた。


「いいだろう、では次だ。『プルガトリオ』について話せ」


「そ、それも、同じだ。上から薬と一緒に語れって…………」


「他には?」


 ぺちぺちと、ナイフで頬を叩かれるガルシアは、必死に記憶を手繰って言葉を紡ぐ。


「ひっ、ひぃ。あ、うっ、はっ。そ、そうだ。思い出した、確か、そのプルガなんちゃらから切られたからっ、ふ、復讐だって、そんな事を…………」


「成る程、良い情報だガルシア」


 この言葉が真実なら、ガルシアと奴隷達は『汚染』されておらず、アベルが手を下す必要は無い。


(奴隷商会を詳しく調べる必要があるな)


 プルガトリオというのは、人類に仇なす秘密結社だ。


 街中で悪さをしたり、政治の場に干渉する様な真似はしないが、その分滅多に表舞台に姿を表さない。


 代わりに彼らは、――――魔獣を使う。


 それ故にどの国家からも、ギルド上層部からも危険視されている。


(『切られた』ってこたぁ、証拠が残ってるかどうか怪しいな、だが人の記憶は残る。殺されてなきゃ、証言が引き出せるか)


 必要な事は聞いた。


 後は、ガルシアの処分はどうするかだが。


 口止めして解放、とアベルが考える前に彼が弱々しく懇願を始めた。


「な、なぁ、アベルさん…………オレの命はどうだっていい、いや惜しいよ。でもどうせ助からないのなら、せめてガキ達だけでも助けてくれないか…………」


 ほう、とアベルはガルシアを見た。


 傾いた悪徳奴隷商会にとって、子供の奴隷など使い捨てに等しいだろう、だから少しでも値がつくようにガルシアに任せている。


 一方ガルシアは冒険者だ。


 商会に従わない理由が何かあるのかもしれないが、基本は命優先。


(ガキ共の命を優先するか、こいつもまだ若いだろうに…………)


 アベルは考える。


 元より、黙っていてくれさえいれば、手出しはしないが。


(そういや、魔法薬を作れるみたいだな、特段秀でた腕前って訳じゃあないが)


 貴族や冒険者の世界にいれば、錯覚しそうだが。


 そもそも魔法使いの素質を持つ者は少ない、そして、イレインの様な技術を持つ者はもっと。


 魔法薬の世界も同じだ。


(手近に作れる奴が居るなら、貸しを作っておいて損は無いな)


 アベルはニカっと笑うと、リーシュアリアに拘束を解く様に目で合図する。


 彼女は彼を解放するや否や、常人では視認できない早さで物陰に隠れた。


「良い心がけだガルシア。――――安心しろ、お前もガキ共も、命までは取らない」


「ごほっ、ごほっ。はぁ、はぁ。…………何か、条件があるんですね」


 喉を押さえながら、恐る恐る聞くガルシアに、アベルは言った。



「一つ、今夜の事は誰にも話すな。――――理由も、破った場合の罰も理解できるよな?」



「二つ、奴隷商会は近々、ギルドと国によって潰される。勿論、お前とガキ共の解放は約束しよう。希望があればこの街で暮らせるように手配してやる。――――勿論、解るな? これは『貸し』だ」


「アベル、さん…………?」


 無罪放免どころか借金まで帳消しになり解放されるという事実に、ガルシアは暫し呆然となり。


 そして、涙を流し始めた。


「ありがとう、ございます…………ううっ、本当に、ありがとうございます――――」


「お前自身の幸運に感謝するんだな、ほら、ガキ共に気づかれない内に帰れ」


「はい、はい――――」


 ガルシアは、何度もアベルに向かって頭を下げながら、戻っていった。


 彼が完全に見えなくなった頃、リーシュアリアが出てくる。


「すっかり悪党になったわね、ギルド辞めて盗賊の頭にでもなったら?」


「ならお前は、頭の情婦か姐さんって所だな」


「口の減らない男、それで、この後はどうするの?」


「件の奴隷商を潰す手伝いぐらいはするさ、後はまぁ、根回しは任せた」


「結局、私任せなんだから…………」


 不満そうな表情もまた美しいと、アベルはリーシュアリアの腰に手を回しながら、帰途についた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る