第一章 漠野の城(六)

「……子怜さま、あれ」


 西の地平に濛々もうもうと砂煙がたちこめている。砂を蹴立て、まっすぐこちらに向かってくるのは、武装した騎馬の一団だった。


「まさか盗賊じゃ……」


 春明が助けを請うように見あげると、子怜は落ち着きはらった様子で「心配ない」と応じた。


「あれも沙州関さしゅうかんの兵だ。おおかた、そこの彼を追ってきたんだろう」

「追ってきたって、じゃあ、このひと……」

「そう。脱走兵、だろう?」


 最後の問いは春明がつかまえている男に向けられたものだったが、当の本人は春明に襟首をつかまれたまま頭を抱えて震えているだけだった。


 そうこうしているうちに、騎馬兵たちはすばらしい速度で子怜たちのもとへたどりついた。全部で五騎。そろいの軍装をまとい、甲冑こそ身につけていないが、全員腰に剣をいている。


 首領格らしい兵が片手をあげると、それを合図に騎馬の一団は子怜たちをぐるりと取り囲んだ。


「――おまえたちは何者だ」


 輪の中央で馬を立てた兵が低い声で尋ねた。馬上にあってもそれとわかるほど、ずばぬけて背が高い若者だ。年は二十代半ばか、のみで削ったような彫りの深い眉目は、目もとがきつすぎる点をのぞけば十分美男で通用するだろう。


 だが、多くの者は、若者の顔立ちよりも、その身にまとう色彩のほうに目を奪われることだろう。黒髪黒眼の民が大多数を占めるこの地において、その若者はきわめて異質な、淡い茶色の頭髪と緑の眼の持ち主だった。


「おい」


 いらえがないことにれたように若者が声を発する。硬玉のような眼に射すくめられた春明の横で、子怜がゆったりと腕を組んだ。


「ひとにものを尋ねる態度じゃないね。まずはきみたちが名のったらどうだい」


 小馬鹿にしたようなその口ぶりに、騎馬兵たちが気色ばむ。首領格の若者は無言で子怜を見おろしていたが、ややあって鞍からおりた。


「失礼した。おれはさいという。この先にある沙州関の者だ。あんたらがつかまえているその兵が許可なく城門をぬけたため、こうして追ってきた。わかったらそいつを引き渡してくれないか」


 子怜の読みどおり、この男は脱走兵だったのだ。春明はほっと胸をなでおろした。ならば話は簡単だ。早いところこの男を引き渡して、ついでに沙州関さしゅうかんの城門まで案内してもらえば――


「嫌だね」


 さらりと子怜が答えた。春明はぎょっとして、崔と名のった若者は険しい顔で子怜を見る。


「……なんだと」

「渡せって言われて、はいそうですかと簡単に渡すわけにはいかないよ。なにせ、ついさっき彼と約束したからね。助けてあげるって」

「……おまえがそいつに何を約束しようと関係ない」


 若者はその緑の眼をわずかに細めた。


「そいつは沙州関の兵で、おれはその上官だ。部下の処遇に関しての全権はおれにある」

「へえ?」


 春明の位置からは子怜の顔は見えなかったが、おそらく笑ったのだろう。それもひどく若者の気にさわる笑い方で。


「貴様……」


 若者の両眼に怒気がゆらめき、右手が腰の剣の柄にのびる。


「子怜さま……!」


 春明がたまらず子怜に駆けよろうとしたときだった。子怜はふところから一片の紙をとりだすと、若者の目の前につきつけた。


「それはつまり、ぼくにあるってことか」


 風にはためく一枚の紙は、官人の身分を示す証書だった。姓名、官職名などが記され、末尾に発行者の印が押してある。春明の目には書かれている文字までは見えず、かろうじて大判の朱印の文字を判別できるのみだったが――


「うそ……」


 春明の唇からかすれた声がこぼれた。


 ――大斉皇帝だいせいこうてい


 吹きつける風のなか、ひときわ鮮やかな朱の文字が踊っている。その印璽いんじが押された証書を持てるのは、ごくひとにぎりの高官だけのはず。


「沙州関の城主、王子怜だ」


 若者は愕然とした面持ちで、証書と子怜の顔とを見比べている。


「つまり、きみら全員の上官てこと」


 子怜は端整な顔にくっきりとした笑みを浮かべた。


「わかったら城まで案内してもらおうかな。隊長さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る