第8話 航海神の憤り

 傍から見れば、仲睦まじい親子連れ。

 

 戦士のような屈強な肉体に、逞しさを増強させる褐色の肌。天然の白髪を逆立たせ、肌を存分に晒した軽装の父親。

 

 無数の草花を飾った長い栗色の髪。毛先に至るまで緩いウェーブを描いており、全体的に柔らかな印象を与える。

 表情もにこにこと、長いスカートの裾を揺らしながら軽快な足取りの母親。

 

 そして、元気爛漫な娘。

 乱雑に切られているのか、肩に触れている毛先はギザギザ。服装も太ももを隠せない丈のズボンに、装飾のない上衣。

 首からロザリオをぶら下げているも、鉄色といい大きさといい、女の子らしさはないに等しい。

 それでいて、将来が楽しみなほど顔立ちが整っているものだから、通り過ぎた人々は驚嘆した様子で振り返っている。

 

 そういった微笑ましい後ろ姿とは裏腹に、男の顔はげんなりとしていた。


「あー! ペルイさん、あれ可愛い~」

 

 女性が男の腕を掴むと、


「ペルイ! あれ、おいしそう!」

 

 少女も対抗してか、反対側の手を引っ張る。

 瞬間、男の体がズレる。それを阻止しようとしてか、女性が男性の腕にしがみつく――人の行き交う往来で。

 

 消去法だけで保護者に選ばれたペルイは、うんざりしていた。

 

 右を向けば、真剣な面持ちのシア。恥じらいがないのか自覚がないのか、両腕でペルイの右腕を抱き寄せている。

 左……下に目線を落とすと、悪戯っぽく歯を見せて笑っているシャルル。

 こちらは自覚があるぶん、シアよりはマシかもしれない。


「あっれー? なんか急に重くなった。なんでだろう? 何か重たいモノでもくっついてるのかなぁ~?」

 

 ――いや、少しは自嘲しろ……。

 ペルイの気持ちなど露知らず、シャルルは挑発する。


「おもっ!? おもっ……! うっ、そんな重くないもん!」

 

 本気で傷ついた音色で、シアは叫ぶ。

 子供の冗談にいちいち反応するなと思いながらも、ペルイの口は重く閉ざされている。

 とにかく、周囲の目線が辛かった。最初の内は温かい眼差しを向けられていたのに、今では謝りたくなるほどに冷たい。


「あ! そっか~。テティと違って、ないもんね」

「そっ! そんなことないもん! 少しはあるもんっ!」

「え~、だったらもう少し嬉しそうな顔するんじゃない?」

 

 ――黙ってりゃぁ、これだ。

 

 二人して、ペルイに意見を求める。シャルルはにやにやと、シアは縋るように……これは、どう答えるのが正解なんだ?

 

 無意識に周囲を見渡すも……いない。

 

 馬鹿なノリで場をかっさらってくれるジェイルも、大人な意見で窘めてくれるエディンも、一緒に困惑してくれるレイドも、自分以上に弄りがいのあるリルトリアも、的外れな見解を述べるクローネスも、火に油を注ぐテスティアも……誰もいない。

 

 寂しさが胸を衝くも、ペルイは押し留める。保護者である自分が、後悔を見せるわけにはいかなかった。

 

 特に、シャルルとシアは先の戦いで負い目を感じている。

 

 ――二人だけが、神託通りに動けなかったのだ。

 

 シアは死神の成聖者と相対せず、感情のままシャルルの元に駆けつけた。

 そうして、創世神が二柱も揃っていたにもかかわらず、破壊神の成聖者を取り逃がしてしまった。

 

 だから、今も放浪している。色々な理由を付けているも、二人の目的は破壊神の成聖者――先の戦いの後始末だ。


「おまえら。少しは恥じらいとか、品性ってやつを身につけたらどうだ?」

 

 ペルイは自分なりに答えを出すも、


「自分でもよくわかってないもんを求めんなよ!」

「つまり、わたしには恥じらいも品性もないということですかぁ?」

 

 どうやら逆効果だったようだ。

 

 二人はいっそう騒ぎ出し、

「だーっ! いちいち、やかましいっ」

 ついには、ペルイまでもが大声を上げ始める。


「いいか! おまえらの礼儀がなってなくて怒られるのは、俺なんだぞ?」

「えー、ロネはそんなことで怒んないってば」

「そうですよぉ、ロネは凄く優しいです」

「おまえらに対してはな」

 

 二人の言う通り、クローネスは優しい。が、その生き方からして、尋常ではない厳しさも併せ持っている。

 動物たちにとって狩猟神は〈親〉に等しい存在であり、成聖者のクローネスは彼等の言葉が聴けた。

 それでも、代理人のクローネスは人間でしかない。それも王族ともなれば、動物を殺さずして、生きていくことはできなかった。

 

 民を生かす為には、どうしたって数多の動物〈子〉たちに、犠牲を強いらなければならない。

 

 その板挟みは、想像するだけで嫌になる。

 とてもじゃないが、自分には耐えられないとペルイは思う。

 

 意思疎通ができなくとも、動物の断末魔や悲痛な鳴き声は堪えるのだ。

 

 それを、クローネスは立派に割り切っている。

 曰く、動物をいたぶるのだけは許さないらしいが、そこは同意なので綺麗事だとも思わない。

 

 だからこそ、レイドと惹かれあったのだろう。動物と人間を同列に扱うのは乱暴かもしれないが、共に殺すことは否定していなかった。

 

 ――ただ、いたぶるのだけは許さない。

 

 理想だけが先行していた、ジェイルやリルトリアとはよく揉めていたものだと、ペルイは思い出し笑いをする。

 

 その流れでふと過り、

「なぁ。もし、ジェイルが生きていたら、どうしたと思う?」

 そのまま口にした。


「そりゃ、空気も読まずに止めたんじゃない? あの正義バカならさ」

 

 ――争いは何も生まない! 仲間同士、話し合えばわかる! と、シャルルが口真似する。


「だねぇ。ジェイルがいれば、リルトもこんなバカな真似はしなくて済んだのに」

「やっぱ……そうか」

「なんだよ、その言い方は?」

 

 歯切れの悪い物言いに、シャルルが文句をつけてきた。


「いや、なんつーか……あれだ。やっぱジェイルの野郎は、そういう風に見られてたんだなって不憫に思っただけだ」

 

 ――正義バカ。

 

 シャルルたちに揶揄した気持ちは一切ないだろう。

 ジェイルの第一印象は間違いなく、ソレに近いものになる。彼は正義心が強いとかいう問題ではなかった。

 

 けど、それは持たざるを得なかったものだと、ペルイは今更ながらに思う。もしかすると、クローネス以上に聖寵せいちょうの被害を受けていたのかもしれないと。

 

 証するように彼はここにおらず、人々は彼の死に疑問を抱いている。 

 

 たとえそうだったとしても、ペルイにはその推測を口にする気にはなれなかった。

 

 ――もう、過ぎてしまったことだ。

 

 ジェイルは死んだ。気づくのが、遅すぎたのだ。

 もう、英雄として弔ってやる以外……彼にしてやれることはない。

 わざわざ人々の疑問を晴らしてやる義理というものは、ペルイは持っていなかった。


「ん? どういう意味だよ?」

「シャルル~。たぶんだけどぉ、正義バカって褒めてないよね?」

 

 今の自分は、シャルルとシアの保護者なのだ。仲間の為なら、真実なんてどうだっていい。

 二人が破壊神の聖成者を逃がした経緯など、知ったことじゃない。誰も知らなくていいし、誰にも責めさせるつもりもない。

 

 それでも、ペルイ自身は恨んでいた。

 

 世界の平和などという大それたことを、女子供に押し付けた神々を――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る