Scene18 幸運と不運のわずかな差

「少しは良くなったかい?」

 透は明子のブラウスの襟元を緩め、パワーグラスを外して、湧き水を染みこませたハンドタオルで額の汗を拭いた。

 明子は息をしているが、ほとんど死人のようだ。


 寿福寺の裏山を生ぬるい風が吹き抜ける。木立のこすれる音が耳に入ってきた時、ようやく明子の顔にかすかな生命感が戻ってきたように思われた。

 明子は起き上がろうとする。

「まだ頭が痛むんだろう。無理しなくていいよ。この日陰で少し休んでから、タクシーで駅まで行って、新幹線に乗ろう」

「し、新幹線って?」

「今日のうちに帰った方がいいよ。それもキツいなら、近くで病院を探そう」

「私は、大丈夫。せっかく来たんだから、このまま帰るわけにはいかない」

 明子は再び立ち上がろうとするが、途中で頓挫する。そのまま水路になだれ込み、嘔吐した。

「この頭痛はね、メタフィジカルな問題で起きてるの。だから、どこにいようが、病院に行こうが、解決はできない」

 ハンドタオルを口元に押しつけながら言う。

「じゃあ、どうすればいいんだい?」

「待つしかない」

「またそれか」

「ごめんなさいね。私をここに置いていってもらっても良いの、本当に。回復したら電話をするから、街に出ていってちょうだい」


 やぐらを覆う木立の影が濃くなってきた。相変わらず蝉は鳴いている。

「君がいないとちっとも楽しくないよ」

「あなたに甘えるのも良くないって、心じゃ思っているのよ。これ以上私の問題にあなたを巻き込むことはできないって」 

「俺は君にもっと甘えてもらいたい。俺と君の関係もメタフィジカルなものなんだよ」

 明子は口元を抑えたまま、目を伏せた。目の周りにはパワーグラスの跡がうっすらと残っている。

 透は彼女の額にキスをした。

「実朝に見られたかな?」

 明子を縛り付けていた力がふっと抜ける。

「墓の前で、不謹慎だったかな?」

 明子は何か言いたげではあったが、ハンドタオルによって塞がれた口からは言葉は出てこなかった。


「それって、どういうことよ?」

「原因は明快です。グッドタイミングでサングラスを外したんです」

「なぜ? どうして?」

「そりゃ分かりませんよ。何か事情があるんでしょう。グーグルに調べてもらいましょうか?」

 怜音は奥歯を噛みしめながらも、なすすべなく画面を見つめる。さっきまで激しく乱高下を繰り返していたMaCのスコアは、冬眠に入ったかのように微動だにしない。

「バレたのかしら?」

「うーん、どうでしょうかね」

「クッソーーーーーッ」

 怜音は握りしめた両手をテーブルに叩きつけた。弾みでテーブルの上のミネラルウォーターが飛び跳ねた。

「ギャグですね」

 北村ジュンはそう言い、ペットボトルを元の位置に戻した。

「クソッ、あいつも悪運が強いな」と怜音は言う。

「いえいえ、悪運じゃない、幸運ですよ。ギリギリセーフ」

 北村ジュンは野球の審判がするようにセーフのジェスチャーをした。


「あんた、さっきから私をおちょっくってるの?」

「おちょくってなんかいませんよ。MaCが作動する前提条件は、相手がサングラスをすることだって、何度も言ってるじゃないですか。こうなってしまえば、打つ手はありません」

「つまり、非は私にあるとでも?」

「いいえ」

 北村ジュンはうんざりした表情を浮かべる。


「ボクの使命は、あくまで怜音さんからのミッションを成功させることのみです。もし相手がサングラスをしないのであれば、次の手を考えなければなりません」

「たとえば?」

「そうですね……、たとえば、もし今日のうちにやるのであれば、宿泊先のホテルのネットワークに忍び込んで、建物ごと爆破しますか」

「できるの、そんなこと?」

「あ、そっか、ホテルはプラントじゃなかったですね。じゃあ、JRの制御システムに入って、列車事故を起こすとか。でも、そんなことしたら、多くの巻き添えが出てしまうか」

 怜音はイリオモテヤマネコのような目で睨んでいる。

「ま、今日明日のうちにサングラスを装着しなかったら、こっちに帰ってきてから攻撃する方が無難かもしれませんね。それでいいですか?」

「できれば、てっとり早くやりたいけどね。さっき、1回やる気になってるからね」

「いずれにせよ、もう少し様子を見てみましょう。ただの気まぐれで外しただけかもしれませんから」

 イリオモテヤマネコの瞳が細くなる。

「大丈夫ですよ、怜音さん。どうせミッションは成功しますよ。イメージしたことはすべて現実になるんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る