Scene15 血とビールの匂い

 明子が次に行きたいと言ってきたのは、寿福寺じゅふくじだった。

「このお寺は鎌倉五山でも第3位に位置づけられるのに、これまで行ったことがなかったの。だから、今日がすごく良い機会だと思って」

 亀ヶ谷坂かめがやつさかの切通しを歩きながら、明子は弾むように言った。さっきの古民家カフェで多少は復活したのかもしれないが、これが元気な時だったらもっと楽しめるのにと透は内心残念でならない。


 剥き出しになった岩肌に蝉の声が響き渡っている。

「切通し」とは鎌倉時代に岩を掘削して作られた細くて険しい道で、外敵の侵入を防ぐのに有効だったのだと、ガイドブックに書いてあった。


「鎌倉五山っていうのは?」

「鎌倉時代に創設された臨済宗のお寺のことで、それぞれに序列が決まっていたの。第1位が建長寺けんちょうじで、2位が円覚寺、4位は浄智寺じょうちじで、5位が浄妙寺じょうみょうじね」

 明子は足下を視線を落としながら説明する。

「建長寺はたしかに大きなお寺なんだけど、私は、なぜか、あんまりパワーを感じないの。だいぶ前にサザンオールスターズがあそこでライブをしたくらいだから、あまりお寺っていう感じがしないのかも」

「なるほど」 

「鎌倉五山の他のお寺にも行ったことがあるけど、寿福寺だけはこれまで行く機会がなかったの。ひょっとして、今日のために縁が取ってあったのかな?」

 そんな軽妙な言葉が出るあたり、気分もだいぶ良くなってきたのだろうと少しだけ胸をなで下ろす。


「実はね、私、鎌倉にはいろんな想い出が詰まってるの」

 岩肌を取り囲む木々から漏れる光線がパワーグラスの上で鋭く砕け散る。

「亡くなった彼が鎌倉の海をすごく気に入っててね、毎年のように海水浴をしたり花火を見たりしてたのよ。サザンオールスターズが浜辺でライブしたのを見に行ったこともある」

「サザンオールスターズと縁があるんだね」

「彼がファンだったのよ」

「なるほど」

「彼はあれほど湘南の海に行ったのに、北鎌倉に来たいとはあまり言わなかった。建長寺とか円覚寺を歩いたのは彼がいなくなった後のことなのね。だから私はいつも1人で、生きてるのか死んでるのか自分でもよく分からない状態で、お寺を訪ねながら彼の面影ばかりを探していた」

 まるで地面に書かれた文字を読み上げているかのようだ。

「さっき円覚寺に足を踏み入れた途端に具合が悪くなったのは、あの頃の残像があったのかもしれない。亡くなった彼を探していた日々の記憶が頭の中に浮かんで、頭の奥がくらくらしてきたの。ああ、私、このまま死ぬのかな、でもここで死ねるのなら、本望かな、とか、そんなことまで考えた」

「死んじゃダメだ」


 その時、2人の目の前が明るくなり、緑に囲まれた住宅地が現れた。切通しの岩肌もここで終わりだ。

「鎌倉の真ん中に出てきたのね」

 明子は息を吸い込み、湘南の海へと続く青い空を見渡した。


「それにしても、今日も空が真っ青ね。申し訳ないわ」

 怜音はオフィス2階の窓から菊ヶ浜の情景を眺めながら、グラスに注いだビールを飲んだ。

「あぁ、おいしい。すっごいよく冷えてる」

 北村ジュンは怜音の横で、近所のスーパーで買った冷製パスタを食べながら、スマートフォンをなぞっている。

「さぞかし楽しい旅行になってるでしょうね」

「たぶん、そうでしょう」

「すごく気分がいいわ。ねぇジュン君、あなたもビールを飲みなさいよ」

「こんな真っ昼間から出来上がってしまったら、ミッションが遂行できなくなりますよ」

「何言ってんのよ。目をつむっててもパソコンが打てるくせに」

「いえいえ、入力を間違えるととんでもないことになりかねませんよ。変死でもされたら、我々にも捜査の手は伸びてきますよ」

「あらあら、人殺しをしたことのあるジュン君が、えらく臆病になってるじゃない」

 怜音は2本目のビールを開けた。


「あなたは何も分かっていない」

 北村ジュンはスマホをジーンズのポケットにしまい込み、音を立ててパスタをすすった。

「あれ? 気分を害しちゃったのかな? 誤解しないでよね。あなたは私にとっては最高のパートナーなのよ」

 北村ジュンはゴミを捨て、パソコン室に入っていった。


 怜音はチェアにもたれながら改めて菊ヶ浜の情景に目を遣った。

 真っ白な浜辺に人の姿はない。

 もう一口ビールを飲むと、どこかから声が聞こえる。

 紛れもない、アーロン・リーンの声だ。彼は妻である自分に向かって声を掛けている。でも怜音は応えない。応えるはずがない。

 ここで応えたら自分の負けだと思う。


 ところが、アーロンはべつに焦ったり不安になったりしない。彼の熱い視線の先にあるのは、自分ではない。あの深川明子だ!

 2人は白い砂浜の上を歩いている。アーロンは明子の話に熱心に耳を傾けている。彼は流木の上に座り、女の肩に手をやる。その瞬間、灼熱の砂浜はぐんぐんと温度を上げ、海も赤く染まる。

 あと少しで抱き合うはずだった2人は砂に呑み込まれ、マグマの海は激しく沸き上がる……


 怜音は右手から流血していることに気づく。手の中にはグチャグチャに握りしめられたビールのアルミ缶がある。血のついた手で、思わず目元を触る。ひょっとしてジュンが作ったサングラスをしているのかと思った。

 だが、そこにはサングラスなどない。

 どうやら私のarea.Cには、わざわざハッキングされなくともマグマが貼り付いているようね。

 もう、終わりだわ……

 怜音は目の横についたペンキのような血に頓着するふうもなく、城跡のある小さな山の緑に目を遣った。 

 十分にエアコンの効いた部屋には、血の臭いとビールの匂いが混じり合っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る