花乱〜からん〜 2


 セルディが執務室に入った時、レグラスは机に向かって頭を掻きむしっていた。どうも、読みにくい文章があったらしい。

「おお! ちょうどよかった。セルディ、ちょいとこの文書、読んでみてくれないかな? ムテの文字が混じっていて、俺にはお手上げだ」

 本国・ウーレンからくる文書には、時々意地悪なものもある。リューマ族に学のある者が少なく、しかも、族長であるレグラス・リューマが文盲に近いことを知っていて、大事なところは難しい表現を使ってくるのだ。間違って解釈させて、リューマに不利な契約をさせたりもする。

 レグラスは、特別な血筋も立派な家の出でもない、ただの農民出身の男だ。ウーレンの属国としてひれ伏すリューマの人々に、自由と権利を訴えて族長に選ばれた平民だ。しかも、魔を持たぬ人間である。

 日に焼けた褐色の肌と茶がかった瞳と髪、そして鍬を振るっていた筋肉質の腕。じっと見つめて、セルディは口元を固く結んだ。


 ――その腕に、女を抱くのだろうか? 愛もなく?


 セルディは、真直ぐつかつかと歩み寄ると、無言で文書を手に取った。

「何か……あったのか?」

 その態度がいつもと違うことに気がついて、レグラスが聞いた。

「ウーレン王母・リナ姫の誕生日に、貢物みつぎものを持って出席せよ……との案内です。いやらしい手紙だ」

 顔をしかめて、セルディは机の上に文書を戻した。

「手紙じゃない。おまえに何かあったのか? って聞いている」

 レグラスがじっと見つめている。セルディは、ぷいと顔を背けた。

 その様子をみて、レグラスはふんと鼻で息を抜いた。そして、机のうえにあるセルディの手を取った。

 セルディは驚いて顔を向けたが、特に手を握るではなく、文書からセルディの手をよけさせただけだった。手は再び机の上に置きなおされた。

 セルディが読んだ文書を面倒臭そうに手にとり、もう一度読み返す。そしていきなり、ぱっと破り捨てた。

「レグラス!」

 セルディはあわてた。

 万が一、リューマ族長がウーレンに対して礼儀を損ねたらどのようなことが起きるのか? 考えていないレグラスではないだろう。

「ふん、どうせ行ったところで、俺に恥をかかせて愚弄ぐろうするか、あわよくば死んでもらおうとするか……」

「いくらウーレンでも、そこまで露骨に殺しはしない。僕がついてゆけば、レグラスに恥なんてかかせない!」

 レグラスは笑った。

「バカ、おまえをウーレンになんて連れてゆくわけがないだろ? やつらの目的は、俺よりおまえかも知れないしな」


 ウーレンのリナは、セルディを殺したがっている。王位の問題以前に、彼女は生理的にセルディを憎んでいるのだ。

 本来は、リューマにウーレン第一皇子であるセルディがいることも、両国には微妙な問題に違いない。

 しかし、レグラスはセルディを勝手に養子にしてしまったのだ。


「俺は流行り病になる。……そうだなぁ、顔に赤い湿疹しっしんが無数に出て気持ち悪くなるやつだ。リナにうつしたら困るから、ウーレンにはパルマに行ってもらおう。まぁ、ヤツがびびらんように、トビに付き添ってもらおう」

 その提案に、セルディもほっと安心する。

 なぜか、この義理の父の前では、セルディも普通の少年に戻ってしまい、素直に感情が顔に表れてしまうのだ。

 その様子を見て、レゴラスは椅子で伸びをして、あらためて足を組みなおし、頬杖をついた。

 そして、ギラリと目を光らせた。

「……で? おまえには何があった?」



 今日、街で見たことを、事細かにセルディは語った。

 買われて村から運ばれてくる少女たちの悲惨さ、馬車の悲鳴にも似た軋み、死んだ瞳……。

 そして、少し言いにくそうにして、頬を染めた。

「レグラスは……女の人をお金で買うの?」

 父と慕う人が、人買いを助長するような行為をしているなんて、絶対に嫌だった。

「ふーん、それがおまえの不機嫌の理由か?」

「真面目に答えてください!」

 再び伸びをしたレグラスに向かい、セルディはついに声を荒げた。

 それでもレグラスは、何かふんふんと鼻でいいながら、窓の外などを見つめている。

 先ほどからピカピカゴロゴロと雷がうるさいが、レグラスは気にも止めず、むしろ激しい雨を楽しんでいるかのようだった。

 なかなか話をはぐらかして進めない状況に、セルディのほうが焦り始めた。

「僕は……あの、あなたが女の人と、どうこう……と言っているのではないのです。花街の実態を知っておきながら、目をつぶっているのはあなたらしくはないと……」

「実態? 実態って、おまえ、どこまで知っている?」

 開き直ったような質問に、セルディは言葉を詰まらせた。

 それみたことか、とばかりに、レグラスはセルディの顔を見て、にやりと笑った。

「なぁ、おまえは実態をそれほど知っているわけじゃないんだ。だからなぁ、とにかくなぁ……」

「とにもかくにも……黙って見過ごせません!」

「いや、見過ごせなんて、俺はいわんぞ。いいや、それどころか……」

 突然、レグラスは立ち上がると、セルディの背中をぽんぽん叩いた。

「大いに見るべきだ! よし、実態調査だ! おまえもこい!」

「冗談はやめてください!」

「冗談なものか! おまえもそろそろ女を知っておくべきだ!」

 わけのわからないうちに、そのようなことになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る