空腹は限界の向こう側

第三話 エルフの姫ですが、異世界転移してました

「──こぐまのぷーさん 穴から出たが お山は吹雪 まだ春遠い──」


 よく響く低い声。

 だけれど、快活で、優しい声。


 ああ、今聞こえているのは、子守唄なんだなぁと理解して。

 そしてあたしは、目を覚ました。

 ……なんか、目を覚ましてばっかりだ。

 目を、あける。


 仮面の人の、背中の上だった。


 簡単にいうと、おんぶされていた。


「うぴゅい!?」


 悲鳴を上げると、仮面の人はぴたりと歌うのをやめ、嘲笑あざわらうように訊ねてくる。


「なに? それがおまえの、国の言葉なのか?」

「あ、違くて、その」


 とりあえず、降ろしてください。

 真っ赤になった顔を隠して、消え入りそうな声でお願いするのが、あたしにできた精一杯だった。


 木を組んで作られた、小さないおり

 家の真ん中には囲炉裏があって、壁には見たことない道具がたくさん掛けられている。

 囲炉裏端には、毛皮が何枚か敷かれていて。

 屋根から伸びる何本もの綱には、干し肉みたいなのが吊されていた。

 ……おいしそう。


 囲炉裏を挟んで、あたしは仮面の人物と向き合った。

 大柄なひとだった。

 エルフでは見たことがないような、がっしりとした体つきをしている。


 足もとまである毛皮を羽織っていて、中にはポケットのいっぱいついたベストを着こんでいる。

 腰にはいくつもの箱が付いたベルトを巻いていて、袖から覗く手は傷まみれだ。

 裾がきゅっと絞られた、カーキー色のズボン。

 庵の入り口には、さっきまで履かれていた編み上げのブーツが投げ出されていた。


 蓬髪ほうはつの仮面さんは、藪から棒な感じで、あたしに訊ねる。


「おまえさぁ、なんでこんなところにいるわけ?」

「こんなところって……」


 いや、こっちが聞きたいんだけど。


「ここはなぁ、政府公認の立ち入り禁止区域……ってことになってる、一応だがな。そこにおまえみたいな外人が踏み込んだとなると──はっきり言って、かなりまずいんだよなぁ」


 場合によっては、酷いことをしなきゃいけないと、その人は言う。


「ひえ……っ」


 思わず後ずさると、そのひとは肩を揺らした。

 笑っているみたいだった。


「いやぁ、脅かすつもりとかは……ないんだなこれが。だからさー、素直に事情を話してくれないかねぇ、お嬢ちゃん? 助けてやったろ? これはギブアンドテイクだと思うけど?」


 本当に脅すつもりがないのかはともかく、あたしがこの人に助けられたのは事実だ。

 本音を言えば、まずは水をもらいたかったけれど、


「そのまえに、お水をちょうだい」

「やーだー、おまえが話すのと交換な」

「…………」


 こんな風に、あしらわれてしまっては仕方がない。

 クソが。


「さてはあんた、悪いやつね……?」

「本当に悪いやつはなぁ、自分から悪人だなんて言わねーんだよ、お嬢ちゃん」


 うーん、たしかに一理ある。

 仕方がなく、あたしは説明することにした。


 あたしの人生十六年。

 そのあいだずっと、思うがままにやってきたこと。

 何もかも、世話役に任せきっていたこと。

 長老に裏切られ、神さまのイケニエ(?)にされそうになったこと。

 洞窟を抜けると、そこは見知らぬ森だったこと。

 そして──あのモンスターに襲われたこと。

 モンスターは神さまかもしれないこと。


 その人は、黙って話を聞いていたけれど。

 おもむろに、仮面を外して見せた。


 壮年の男性だった。

 髭面ひげづらの男で。

 顔面の、左上から右下にかけては、四本の酷い傷跡が走っていて。

 だけれどどことなく、端正な顔立ちをしている。


 怖い顔だったけど、でも、怖くはない。

 矛盾する感覚に襲われていると、彼のトビ色の瞳が、まっすぐにあたしを射抜いた。


 彼は歯を見せ、にたぁっと笑う。


「うまいもんだけ食わされて、自意識がはち切れるまで肥え太らされて……おまえ、まるで養豚場の豚だなぁ?」

「え?」

「……わからないか。そっかそっか」


 上手く答えられないでいると、あっさりと彼は、話題自体を変えてしまう。

 というか、先ほどまでとは態度が、露骨に変わっている。


「理解できないなら……そうだな。おまえ、ここで暮らすか?」

「は?」

「拾った手前、答えを出せるようになるまでなら、面倒を見てやる」


 拾った手前って……。


「ひとを、まるで物みたいに言って」

「物さ。物だろ?」


 彼はまた、いやらしく笑った。


「生きてないものは、物と変わりがない。。まあ、いいや。事情は分かった。だけどさ──」


 エルフ、ねぇ……と、彼はひどく楽しげに口元をゆがめた。


「金糸の髪、透けるような肌色、若草色の瞳、極めつけに長い耳! 確かにこれだけ見れば、立派なエルフだ」

「ちょ、触らないでよ!? や、耳の裏、こそばゆい……!」

「だけどなぁ、お嬢ちゃん。はっきりひとつだけ教えてやるけどな──」


 彼は仮面をかぶりなおし。

 一段と低い声色になって。

 あたしに、告げる。



「この世界には、エルフなんざいないんだよなぁ、これが」


§§


 衝撃の事実!

 あたし、別の世界に来ていました!

 見知らぬ森は、文字通り知らない土地でした……!


 なんて、驚いたのは最初だけ。

 だってそもそも、あたしの世界はあの家だけだったんだから。


「異世界への転移とか転生ってのは、流行りのひとつだったか。好きだったよ、娘がさ。背格好はおまえと同じくらいで──」

「娘さんがいるの?」

「…………」

「……?」


 なぜか黙ってしまう仮面のひと。

 とはいえ、話は分かった。

 あたしだってお話の類は好きだし、自分の世界とは違う世界で活躍する英雄の物語は、たくさん聞かせてもらってきた。


 つまり、あたしが主人公! あたしがお姫様!

 だって、あんなモンスターと第一次接近遭遇してるんだもの。これが主人公補正じゃなくて何だというのか。


「あの神さまを倒せば、きっとあたしは元の世界に帰れるのね」

「無理だろ、因果関係がこれ以上なく皆無だし。えっとお嬢ちゃん、名前なんつったっけ?」

「リィルよ。リィル・イートキル」

「あっそ。俺のことは天狗でいいから」

「テング?」

テン走狗ソウクで天狗だ。ほら」


 この仮面のことだよ、と彼──天狗さんは言う。


「コディアック──あの熊は、鉄砲があっても殺せない。世界中の、誰にも殺せない化け物が〝やつ〟だ。その時が来るまでは、概念上でだって殺せない」

「どういうこと?」

「説明しなきゃいけない義務が、俺にあると思うか? 重要なことは三つだ。お嬢ちゃんは今のところ、元の世界に帰る方法がない。〝やつ〟を倒しても帰れる保証は皆無で。次に、たとえ山も降りても、戸籍なんざねーから社会的に死ぬ。最後に付け加えると、〝やつ〟はおまえを見逃さない」


 天狗さんによれば、熊──

 あのモンスターはヒグマというらしい──は、自分の餌を横取りされることを、なにより嫌うのだという。

 奪われたら、取り返すまでずっと追いかけてくる。

 あたしの匂いは覚えられていて、逃げるのは不可能だと、彼は言う。


「象を殺せる麻酔弾すら効かなかった化け物だ。〝やつ〟はまだ、殺せやしない。この国にいるはずがなく──いないはずのものだから、ゆえに殺すことができない。だが、この現実に確かに存在する〝やつ〟は、おまえを狙ってくるだろう」

「そんな……」

「まあ、安心していい。この庵だけは例外だ。俺がいるからな、〟は近寄ってこない。俺といる間だけが、安全だ」


 そういう意味で、おまえは確かにお姫様だと、天狗さんは言う。


「捕らわれのお姫さまだけどなー」

「最低……」


 ぐったりと、あたしは肩を落とす。

 おうちには帰れないし、なんかモンスターに命は狙われている。

 なに、このダイハード? こんな人生辛すぎる……!


「はっはっは。だが、言ったろ? しばらくは面倒を見てやるってさ。手始めに……その指の傷、見せてみなって」


 言われて、あたしはようやく思い出した。

 そういえばディムカに噛まれたんだっけ……

 あー、思い出したらめっちゃずきずきする! 痛い、痛いよぉ!


「なんにやられた? 植物か、虫か?」

「ディムカよ、これ」


 ポケットに入れていた食べかけのディムカを、天狗さんに差し出す。


「ムカデか。ムカデの毒はすぐに洗い流すべきなんだが……」


 言いながら、天狗さんはあたしに水の入った容器を差し出してくれる。

 やった、ついに口がゆすげる!

 喜び勇んで飛びつくあたしに、彼が言う。


「おまえ、それを取って食ったのか。なら……養殖にしては、肝が据わってる方だ。前言は撤回にしておくかな」

「うん、でも不味かったし、もういらない」


 ポイっと、その辺にディムカ──ムカデだっけ?──を投げ捨てるあたし。

 水を手に取って、口に運ぼうとするけれど、動かない。

 天狗さんが、離してくれない。


「ちょっと、あたし水が飲みたいんだけど? なんならおいしいご飯もすぐ準備してほしいんだけど──」

「気が変わった。おまえ、何様のつもりだ?」

「はぁ?」


 そりゃあ、あたしはあたしのつもりだと。

 そんな風に答えるはずだったのに、言葉は出てこなかった。


 天狗さんの様子が、急変していたからだ。

 仮面をかぶっていてもわかるぐらい、恐ろしい気配を放っていたのだ。


「殺したんなら、食え。食えないなら、殺すな」

「まずいなら食えないでしょ? なに言ってんの? 正気?」

「……確かにお姫さまだ、豚のくせに、餌をえり好みしやがる」

「あ、ちょっと!」


 取り上げられる、水の入った容器。

 仮面の男はそのまま、庵の外に出て行ってしまう。


 去り際に、


「いいか、なにも食うな。なにも飲むな。俺が戻ってくるまでに庵のものに手を付けたら──おまえを〝やつ〟に、突き返してやる」


 鬼気迫る声音で、そんな脅し文句を残して。


「なによ、なんなのよ……」


 ああ、まったく。


「最っ低ぇええええええええ!!」


 あたしは。

 駄々をこねるように、その場にひっくり返るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る