応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 善は急げと言いますが 3への応援コメント

    面白くて楽しい物語をありがとうございます!
    イチの淡々とした性格が大好きです。世界樹や女王、番人達も可愛いですね。

    これからも続きや書き直し、イチ達の旅を待っております。


  • 編集済

    2への応援コメント

    今回も、放置しても意味は通じる部分の指摘です。また、文法的には間違っていない箇所についても、より分かりやすい表現を追求することにしました。
    正直、判断に迷ったものもあります。「こいつ何言ってんだ?」となったら、スルーしてください。

    ・世界観の説明「魔族の王、魔王の治める国には人族よりも数では劣るものの、悪魔族、獣人族、エルフ、ドワーフなど、個々に優れた能力を持つ種族の集う国であり、激しく抵抗した」。
     →「魔王の治める国は、人族よりも」「それぞれに優れた能力を」「大国に対して激しく抵抗した」。
     「個々に」はググりましたが、良いとも悪いとも分かりませんでした。ただ、「それぞれに」という表現の方が違和感は少ないと僕は思いました。
     「大国に対して」を足したのも、単にその方が分かりやすいと思ったからです。

    ・「その抵抗の激しさは、大国の支配下にあった国々の独立への動きを活性化させ、危機感を募らせた大国は解決方法を異なる世界の者へと求め、禁忌として封じられていた異世界召喚を行った」。
     →「国々において独立への動きを活性化させた。危機感を」
     「国々の独立への動き」というと「(へ)の」が二重になるので、「において」という表現を使った方が意味が取りやすくなると考えました。
     また、ここは1文が長く、途中で主語が変わるので、区切って別の文にした方が良いと判断しました。

    ・自称「魔の神」の台詞「他の者にも、今別の者が1人づつ説明をしている」→「1人ずつ」。
    ・千華の台詞「自分尻くらい自分でふけや」→「自分の尻」。
    ・「今は、溢れ出しそうな不安をなんとかする事がさき」→「する事が先」。ひらがなにする意味はなさそうなので、単なる変換ミスだと思います。
    ・「少し固めのベットマットは、千華の好みにぴったりだった。」→「ベッドマット」。

    ・「空腹によって生きている実感を得て、さらに再び主張され、ベットの住人であり続ける事を諦めて身仕度をする」。
     とりあえず「さらに再び主張され、」が変です。色々考え始めると話がややこしくなるので、これを削るか別の表現を模索して、さらにそれぞれを別々の文にしてしまうのが良いと思います。
     →「空腹によって生きている実感を得た。再び腹が鳴る。ベッドの住人であり続ける事を諦めて身支度をする」辺りの表現でどうでしょう。
     なお、ここもベッドが「ベット」になっていたので、修正するとき見落とさないようにしてください。

    ・千華の台詞「うわ、あの人律義な人?」
     会話文に文句を付けても仕方ないのですが、「人」が重複しています。単に「うわ、律儀な人!」で良いと思います。
    ・この台詞の直後「入れる事の出来る量に」→「容量に」。

    長々と文句ばかり、すみません。
    本作は主人公に魅力を感じるので、じっくり読ませていただきたいと思っています。

    作者からの返信

    御指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • 始まりの知らない部屋 への応援コメント

    はじめまして。
    文章は基本的に破綻なく、平易かつ簡潔に書けていると思いますが、いくつか誤字脱字を見つけました。
    放置しても意味は通じますが、あらすじ部分の記述を鑑みて、指摘させていただくことにしました。
    また、失礼だとは思いましたが、文字数を抑えるため、「→」で修正案を提示させていただきます。

    ・「ふと気が付くと、千華知らない部屋のソファに座っており、対面には黒い羊に似た巻角を頭に生やした美形がいた」→「千華は」。
     あと、僕の知識不足、あるいはそういう表現かとも思ったのですが、「黒い羊に似た巻角」は「黒い」と指定する必要があったのかよく分かりませんでした。もし「黒い」が「羊」ではなく「巻角」にかかっているということなら、「羊に似た黒い巻角」とした方が分かりやすいと思います。

    ・自称「魔の神」の台詞「神は神でも魔を司る故にな。説明と続けても良いかな?」→「説明を」。

    作者からの返信

    呼んでくださってありがとうございます
    誤字と文章の指摘、ありがとうございます