〜スローライフ〜田舎に泊まるだけ物語。

赤眼鏡の小説家先生

第1話『ダウト巫女』

 人生に疲れた。


 仕事、人間関係、結婚…………あ、結婚はまだだった。

 上司は、自分の事しか考えてないし、親とも付き合いは良くない。とにかく人生に疲れたんだ、俺は。


 でも、自殺する勇気なんてない。


 だから、スマホを置いて、家の鍵と財布だけ持って、今1人列車に乗ったのだ。

 家の鍵を持ったのは我ながらナイス判断だと思う。帰る気はあるという事だ。


 北に登るのが何となく良いと思った。東北は田舎というイメージもあった。


 しかし、窓から見える景色は、ビルだった事もあれば、森だったり、はたまたまたビルだったり…………案外交互に来るものだ。

 東北が田舎だという考えは、考え直す必要がある。


 たまたま停車した人の居ない駅で、電車を降りる事にした。

 駅に駅員さんは居ないため、車掌さんに直接切符を渡す。車掌さんは初老の男性で、腰は少し曲がっている。

 それでも、慣れた手付きで切符を受け取り、俺の顔を見ると、にこやかに話しかけてきた。


「ひとり旅ですか?」


「珍しいですか?」


「時々、居ますよ」


 俺は作り笑いを浮かべてから、電車を降りる。同じことを考える人が居て、内心ほっとしていたのかもしれない。

 電車から降りると、ジリジリとした夏の日差しが首元を刺激する。こんなにも暑いのなら、髪の毛を短くしておくべきだったかもしれない。

 念のために次の電車を確認したが、古い時刻表が示すには、1時間は待つ必要があるそうだ。

 東京とは違い、電車も人も時もゆったりと流れる場所のようだ。

 木製の駅からは森林、畑、反対側には田んぼが見渡す限りに広がっており、呼吸をすれば、マイナスイオンを肺に取り込む事が出来た。


 とりあえず、自動販売機で缶コーヒーを購入し、バス停と思われる、看板へと足を向ける。

 駅前にはロータリーと思われるものが存在はしているが、タクシーは止まっていない。

 都市開発で、駅前にとりあえず作りましたよ感は凄いが、そんな光景でさえ、今の俺にとっては新鮮であった。


 バス停の看板を見ると案の定、次のバスは1時間後となっていた。

 近くに宿もなければ、商店街の看板もない。あるのは某大型モールの看板のみ、50km先と書いてある。


 俺は苦笑いをしながら、駅前にあった地図を確認する。

 どうやら、少し…………といっても、20分くらい歩いた先に、神社があるようだ。

 たまには歩くのも悪くない。



 *



 コンクリートではなく、土の上を歩くというのは案外疲弊するものであった。

 ぬかるんだ道に足を取られ、靴には泥が付いていた。

 目的地と思われる神社は…………ながーい階段の上にあるようであり、神様はもう少しだけ、俺に運動をさせるつもりのようだ。

 階段を一段、一段踏みしめ、頂上を目指す。少しばかり汗をかいてはいるが、悪い気はしなかった。

 森林の隙間から流れるそよ風は、土の匂いと共に、俺の身体をリフレッシュさせてくれた。

 頂上に近づくにつれて、鳥居が視界に入ってきた。

 鳥居の真ん中は神様の通る道である。なので、俺は端により、柱の横側を擦り抜けた。


 神社を見ようと背伸びをするが、その前に箒を片手に掃き掃除をする、"いかにもな"女性が先に目に飛び込んできた。


 長い黒髪を後ろで軽くまとめ、これぞ巫女さんといった印象を受ける。しかし、服装はデニムに、Tシャツといった出で立ちであった。

 年は十代後半といった所だろうか。顔立ちは幼くもあるが、目鼻立ちは整っており、少し化粧をすれば、とてもモテるであろう。

 彼女は顔を上げ、俺の姿を見ると、驚いた表情を見せる。


「あ、あのっ、何か御用ですかっ? 今、その、えっと……」


 焦る表情が可笑しく見え、俺は彼女を見ながら微笑んだ。


「落ち着いてください、特に用はありませんよ」


 俺の言葉を聞くと、彼女は安堵のため息を漏らす。…………と、同時に大きなバストが揺れた。大自然の中は発育も良いようだ。

 彼女は俺の事を見つめると早口にまくし立てる。


「今日は、えっと、父が居ないので、法事や、その、神社の仕事は出来ないので……」


「本当に何も用はないんですよ、ただふらっと立ち寄っただけで」


 彼女は俺の事をじろじろと眺める。


「……村の方…………では、ないですよね?」


「都内から来ました」


「とっ、東京ですか!?」


「そうですよ」


 彼女は驚いた表情を浮かべ、手に持った箒をぽとりと落としてしまった。

 俺は彼女に近付き、その箒を拾う。


「はい、どーぞ」


「あっ、あの、すいません……」


 Tシャツの隙間からは胸の谷間が見えているが、見てはいけない。

 俺はワザと彼女から視線を逸らし、辺りを見回す。


「いいところですね」


「何にもないですよ」


「それがいいんですよ」


「東京の人はみんなそうなんですか?」


「さぁ、どうでしょう?」


 俺は悪戯っぽく笑って見せた。彼女はそんな俺の反応を見ると、くちびるを尖らせる。


「あなたは意地悪な人です」


「よく言われる」


「そうなんですか?」


「1日3回くらいは言われるね」


 彼女はクスクスと微笑んだ。


「今日は何回言われましたか?」


 俺はその質問には答えずに、瞬きをゆっくりとしてから、そっぽを向き再び笑う。


「あっ、その顔っ、なんですか、なんですか! わたしのこと、バカにしてますねっ」


「してない、してない」


 彼女はふくれっ面をすると、「それでは」と話を続ける。


「どうして、東京からこんな田舎に来たんですか?」


「サイトシーイング」


「ダウト!」


「バレたか」


「そんなの、当たり前ですよっ、この村には何にもないんですからっ」


「じゃあ、何にもないのを見に来た」


「あなたはやっぱり意地悪ですっ」


 彼女は今日何回目かも分からない笑みを浮かべた。よく見るとえくぼがへこんでおり、愛らしい笑い顔だ。

 俺は「すいませんが……」と、話を切り出す。


「この辺に泊まれる宿はありますか?」


「電車で2つほど、行くとありますね」


「それはこの辺とは言いませんね」


「50km先まではこの辺なんですよっ」


「嘘だろ!?」


 驚く俺を他所に、今度は彼女が悪戯っぽく笑った。


「先程の仕返しですっ。もちろん、嘘でーす」


 なんとも可愛い仕返しを食らってしまった。しかし、続いて飛び出した言葉でやはりここは田舎だと感じた。


「この辺というのは、30km圏内ですよっ」


「よく分かった。ここは田舎だ」


「改めて言われると、少しショックです……」


「すまない」


「いいですよっ、知ってますし」


 彼女は箒を手にすこしモジモジとすると、小さな声で呟いた。


「あのっ、もし良かったらなんですけど……」


「なんでしょう?」


「家に泊まりますか? その、部屋も空いていますので」


「初対面の人に、そんなお世話になるわけにはいかないですよ。それにあなたの名前すら、俺は知らない」


朝倉あさくら ゆうです、朝の倉に優しいで」


「それでは朝倉さん、本当に泊めてもらってもよろしいのですか?」


「条件があります」


「聞きましょう」


「あなたの名前を教えてください」


「伊達政宗」


「嘘ですね」


「バレたか」


「あなたはやっぱり意地悪な人ですっ」


 本日3回目である。本当に3回も言われるとは、思ってもいなかった。

 俺はやれやれとワザとらしく首を振ってから、彼女と同じように名乗る。


夜久やく はじめ 夜に久しいで、元気の元ではじめ」


「じゃあ、げんちゃんですねっ」


「はじめ」


「げんちゃん、お夕飯はどうなさいますか?」


「はじめ」


「げんちゃんはお風呂が先の方が良さそうですね」


「はじめ」


「げんちゃん、靴が泥だらけなので、お家に上がる前に、トントンってしてくださいね」


「分かってますよ、あとはじめ」


「では、こちらにどうぞっ、げんちゃんっ」


 もう諦めるしかなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る