応援コメント

第16話 怪異の理由」への応援コメント

  • なんと!
    土地神様でしたか!!
    ただの妖怪ではなかったんですね☆
    襲ってくるようなものでなくて、本当に良かったです(*´∀`*)☆

    作者からの返信

    単に妖怪に襲われる話は一章でやったのでそれとは違う切り口はないかと考えた結果、このエピソードができあがりました。
    最初は思いきり怖がられた土地神様でしたが、実は案外良い人、もとい良い神様でした(#^^#)

  • 土地神として人間と長く付き合ってきたから
    愛想がよくなったのかもしれませんね。
    みんながお参りして信仰が集まると
    元気になってイケメン土地神になったり、しないか。

    作者からの返信

    イケメン土地神。盛大に祀られていると、もしかしたらそんな土地神様を見る事ができたかもしれませんね(#^^#)

    イケメンの神さまが見たい人、この祠を祀るんだー!(^^)!

  • 見た目で判断してはいけないですね……。

    土地神様、守ってくれたんですね。( ;∀;)

    作者からの返信

    散々怖い思いをさせられた妖怪、いえ土地神ですが、実はいい人でした。

    妖怪が苦手な麻里ですが、これには感謝です(#^^#)

  •  『内心はは』→『内心は』

    >心配そうに言う朝霧君に何とか答えるけれど、内心はは未だパニックから抜け出せずにいる。

     良い妖怪でしたね、土地神様♡

     次回こそ、遂に朝霧君の秘密が語られる……んですよね? 焦らしプレイは、ノーサンキューですぅ★

    作者からの返信

    本当は真っ先に朝霧の秘密公開といきたかったのですが、話の都合上、先に土地神様を片付けました。
    次こそ、次こそいよいよ……

  • 優しいな、朝霧君。
    そして土地神さまも。

    作者からの返信

    朝霧の優しさ、ちゃんと書けたかどうか不安だったので、分かってもらえて嬉しいです!(^^)!

    怖そうな雰囲気を出していた土地神さまも、実はけっこういい人でした。


  • 編集済

    妖怪が神様になったり、神様をやめたりできるんですね。日本にはそういう言い伝えがありそうですが。カッパや狐?

    お菓子をお供えしたことになるから、これからはもう少し守ってくれるようになるかもしれませんよね。二人は時々ここに来てお供えしたらいいのかな。

    作者からの返信

    カッパは元々水神だったのが落ちぶれたという説がありますし、妖怪を人間が祀った結果神様のような扱いになったという話があります。

    お供えをしたという事で、二人には今後少しだけご利益があるかもしれません。

  • 羊羮…渋いです。朝霧くん(^o^)
    土地神さまも良い人だし(^-^)

    作者からの返信

    朝霧が渡すお菓子は別にクッキーやチョコレートでも良かったのですが、何となく彼のイメージから羊羹にしました。渋いです。

    土地神様は見た目はもの凄く怪しいですが、実際はこんな人でした。

  • 朝霧くんが肩に手を置いたところ、君が抜けちゃって、呼び捨てになってます(小声)

    土地神様、無言で手を出したところ…(笑)
    朝霧くんの羊羹もしぶい。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございました。

    朝霧は和菓子が好きなんでしょうね。羊羹美味しいですよ。今流行りのインスタ栄えスイーツに比べると地味ですけど。