第3話 一つの想い

そして場所は戻る。僕は真面目な顔で、

「二人とも忘れるな、想いの力を」

と言う。イヌは

「想い」

マイコは

「想いですか」

と言い、僕は、

「ああ」

と答える。一番解っていなかったのは、僕かも知れない。

そして戦場へ。僕が、

「今日は見学だな」

と言うと、マイコは不思議そうに、

「何故?」

と尋ねる。僕は、

「勝てないからだ」

と言うが、二人は

「?」

と、意味が解らないようだ。

一般人が叫ぶ。

「キョウだ、逃げろー!」

セイの兵士も

「逃げろー!」

と逃げ惑う。最強の力を持つ巨人キョウ。技Aを使う。大地に穴があく。一般人が再び叫ぶ。

「狩られる、狩られるぞー!」

キョウは淡々と、

「後で回収、ではもう一度」

と言うと、技Aを連発した。普通ならあり得ないことだ。何故ならスタミナ切れを起こすからだ。化けものだ。キョウは淋しそうに呟く、

「心は何処にある?」

その時、ネコが現れる。今日のネコは、ちょっと違うようだ。ネコが力強く言う。

「みんなを守る!」

一般人が言う。

「ネコでもこれは無理だ」

ネコが言う。

「今のうちに逃げろ」

激闘が繰り広げられる。ネコは悟ったように言う。

「やはり、僕にも敵わないようだな。でも、お前に心は狩れない」

キョウの心は一瞬乱れる。そうに口を開く。

「心……。お前の技は?」

キョウは技Aしか使わない。ネコはエネルギーを節約している。しかし、キョウのスピードは凄まじい。ネコは遂に技Aを発動する。キョウは言う。

「お前の技Aは、緊急回避か?」

ネコのスピードはキョウのそれをも、一時的に遥かに超える。ネコは軽蔑するように言う。

「みんな逃げたな。力をこんなものに使うなんて」

ネコの言葉は、キョウを惑わす。キョウは言う。

「力……。俺は強い。力は悪なのか? 俺は悪なのか?」

マイコはひきつった顔で言う。

「あんなのに勝てる訳ないですね」

イヌが続けて、

「でも、どうすれば?」

と、尋ねる。僕は言う。

「あいつは強い。でも、僕の計画通りなら、何時か勝てる。狩られた者の心は何処へいく? 生き抜くための力、それだけだ。あいつはもろい」

そして、ネコのロボットは大破した。

三人は帰る。僕達は野菜を作っている。

「何で人間、食わなきゃならないのかねえ」

と舌を出す。一般人は、農業の才能を死者狩りしつつ、個人の農園を持つ。自分の作った食料しか信用出来ない。

イヌは別のことを考えている。イヌは言う。

「キョウがこれ以上死者狩りをして力を得たら、マリア様の結界が破られるかも知れない」

そして三人は戦場へ。技Cを使いながら、セイの兵士を倒す。カガクの声がする。エースリモが現れる。

「欲しいね、その進化の力。しかし、それで」

アーチャーがリモに狙われる。リモは言う。

「お前達、行くぞ。力を結束させねば、キョウは倒せん。見事だ、サトルの心意気」

僕は切羽詰まった声で、

「ちぃ、技Aだ」

と叫び、広範囲バリアを展開する。ここでバリアを進化させると、エネルギーがもたない。リモが言う。

「こんな所で、Aを使っていいのかね」

アーチャーは、エネルギーがまだ残っている。コジとアーチャーが合体。僕は技Bを進化させ、兵士達を一掃する。リモは冷静に判断する。そして言う。

「やるな。しかし、Aはもう使えんだろう」

コジの刀の形状が、どんどん変化する。技Cの多重変化。更にBが加わり、僕は言う。

「終わりだ」

リモのロボットは大破する。三人は帰る。

リモが言う。

「脱出成功。まだ戦える」

その時、グサッ!

リモが声を上げる。

「まさか?」

リモは、キルの刃に散る。キルが言う。

「お前の判断力、なかなかのものだ。俺以上だな」

サトルは我慢の限界に近い。

「きさまー!」

キルが言う。

「俺がいないと、キョウは倒せない。そうだろう?」

サトルは自らに問いかける。

「マリアよ、私に世界を変える力は、心はあるのか?」

ある日、僕は二人に言う。

「研究はだいぶ進んだな」

マイコは、解ったというように、

「心の共有ですか」

と答える。僕は

「ああ」

と言う。マイコは不満そうな顔で

「他に方法は?」

と聞く。僕は当たり前のように、

「この世界の理には逆らえない」

と言う。マイコはややきつい目をして、

「あっさり諦めるのですね、天才が」

と言う。僕も言う。

「あれを見ろ!」

「赤いテーブル?」

「赤以外の色に見えるか?」

「……」

そして、三人は再び戦場へ。キルが接近してきた。セイの科学者カガクの声がする。

「キル、ヤツを仕留めろ」

キルが言う。

「それで俺はもっと強くなる」

イヌが震えながら、

「戦うしかないんですね?」

カガクが、

「彼は人望が無いようでね」

と答え、クスッと笑う。キルが言う。

「そんなものはいらない!」

キルは様々な者を狩ってきた。万能だ。アーチャーとガードが合体。キルは、少しいかれた目をして言う。

「俺はサトルを超える、キョウを超える」

牽制。僕は技Cを使う。キルは距離を取った。僕は咄嗟の判断で言う。

「弓で……。いや」

アーチャーにキルが接近する。キルは凄い判断力を持っている、リモのように。キルが言う。

「ここで効果的なのは……」

チャンスとみて、いきなり技Aを使う。切りつける攻撃だ。こちらの被害はでかい。しかし、キルはエネルギーをかなり使ったはず。

僕は言う。

「行くぞ、コジ」

しかし、キルは別のところへ。キルは判断力より心が勝っている。僕が言う。

「終わりだ、ツバメ返し改!」

Aの進化、Cを多重進化させてからの。キルのロボットは大ダメージ。

「何故だ? ヤツを倒せば力が……」

キルは冷静さを失っている。キルは炎、氷、水、防水など多彩な技を使う。

キルは言う。

「何故だ?」

マイコはやや悲しげな表情をして、

「力に溺れたのですね。もう終わりです」

と言う。その時突然カガクが、

「何だと!」

と叫ぶ。僕も

「何が起きた!」

と、どうなったのか解らない。キルも驚いている。

「カガクが狩られただと⁉」

とキル。イヌが疑問を投げかける。

「どうなるんですか?」

僕は思い出す、

「そう言えば、セイを嗅ぎ回っていた巨人がいたようだ」

場所は移り。カクという名の巨人は言う。

「頭脳を手に入れた。しかし、力と頭脳、焦るなオレ」

状況は一変した。カクは、ロボットを狩る力を得た。カクがこちらに接近。僕は分が悪いとみて言う。

「撤退だ」

三人は帰る。

キルはグア、と音を出して、ロボットごとカクに狩られた。カクはセイのロボットを、次々狩っていく。サトルが言う。

「お前達は逃げろ! 私が出る」

兵士は心配そうに

「しかし、みんなで対応すれば。もし貴方が狩られたら……」

他の兵士も続ける、

「貴方の理想を、守ってみせます」

しかし、サトルは状況が悪いことが解っている。兵士達も本当は解っているはずだ。サトルが兵士達に言う。

「ワだ、ワに行け! 力を捨てれば、マリアは受け入れるはずだ」

兵士達は、

「それでも、貴方の理想を……」

と言う。サトルは、

「私は最強の力でカクを倒す」

と言う。カクは興味深そうに

「ほう、これがロムの力」

と言う。サトルは苦笑した後で言った、

「キルには強く言えないな。ロムをかったのは、理想のための力」

戦いが本格的に始まる。技と技の応酬。カクは少し苦しそうな顔をして言う、

「体が溶ける。こんな力、初めて見た。これがお前の切り札の技Aか?」

サトルは無表情で言う。

「消え去れ! これが最強の力だ」

カクは笑い出す、

「ククククク」

「?」

カクは目を見開いて言う。

「欲しいぞ、その力!」

サトルのエネルギーは限界だ。技Aはもう使えない。技Bの中から選ぶしかない。兵士達はサトルを見つめる。それを見て、サトルは心を決める。

「そうか、最後ぐらい」

水を放った。カクは意表をつかれた。そして思う、

「どんな力だ? 冷たい……」

カクはロボットではない。だからこそ効いた。一瞬のスキ。セイの兵士の一斉攻撃。

しかし、カクは耐えきった。遂にセイは滅びた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る