母親ってなんだっけ

さて、児童相談一時保護所、通称 保護所


そこでの生活をしているとき、それはもう毎日のように


本人と話をさせろと、戻ってこいと、高校はどうするんだと


鬼のように電話がかかって来ていたらしいです。


その度に、どうする?と、担当のケースワーカーさんに聞かれました。


その人をYさんとしておきましょう。


Yさんは20半ばの女性の方で、私についてくれていたケースワーカーさんでした。


親からの電話に対しての私の回答は常にNO。


丸々3ヶ月間、会うのも話すのも渋りました。


あまりにもしつこく、そのせいで私の次の施設の事などがまったく進まないので、


妥協して、母だけならと了承しました。


私は母にどうしても聞きたい事があった。


Yさんがそばにいてくれている状態で、母に会って。


ボイスレコーダーでの録音を求められたのを拒否し。


拒否した理由は、録音をするということは帰って家で養父が聞くという事。


それを考えたら、母は本音でなんか話してくれないと思ったからです。


「お母さんは、どっちの味方なの。」


母は、ためらう事なく即答しました。


「お前は今あたしの手元にいない。だから守ってやれない。だから、信じるのはお父さんのほうだ。」


一気に冷めました。


あぁ、こんなのが長年母と慕って来た奴なのかと。


嘘を付くなと長年怒られて来たが、


お前が1番の大嘘つきじゃないか。


なにが「なにがあってもお前の味方」。


最低だ。


手首に付けたリストカット防止用の輪ゴムが、


音を立てて千切れました。


無意識のうちに引っ張って離すという行為を繰り返した為、


手首は真紫に腫れ上がっていて。


静かな怒りと呆れを覚えて。


「............あっそ」


それしか言えませんでした。


そこから何を話したかはあまり覚えていません。


でも最後は作り笑いを顔に貼付けたまま、別れたと思います。


それが、母を見た最後です。


でも、未だにどこか憎みきれなくて、まだ母親でいてほしくて。


苦しくて悲しくて辛くて、


泣くしかありませんでした。


それは今になっても変わらぬままです。


本当の母親ってなんですか?


お腹を痛めて産んだ子供を、平気で捨てる生き物の事ですか?


その場しのぎの為に、子供に平気で残酷な嘘を吐く生き物の事ですか?


子供が手元にいなかったら、前科のある夫に味方をする醜い生き物の事ですか?


母親ってなんですか?


母親の愛情ってなんですか?







そもそも愛情って、








なんですか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る