春うららかに・4


 翌朝、本当にサリサが旅立つことに決めていて、エリザは驚いてしまった。

「ひどい! あたし、今日は学校を休みにしたのに!」

 マリは、ちょっぴり膨れっ面だった。

 カイトの話だと、サリサに恋人を紹介したかったらしい。今日のお昼に彼を招待していたのだ。

「ごめんごめん、落ち着いたら遊びにくるから。約束する」

 ぼかぼかマリに叩かれながらも、サリサは悪びれもなく言った。

 三日間の滞在予定を切り上げて、朝のうちに蜜の村に向けて旅立つこととなった。

 エリザは、荷物をまとめながらも、サリサの気の変わりように戸惑っていた。

 カイトもどうにか都合を付けてくれたが、急なことで迷惑しているに違いない。元最高神官とあれば、多少のわがままも通用させなければならない。


 ――本当に……何を考えているのかしら? サリサったら。


 エリザは、申し訳なく思い、カイトのほうを見たが、彼はなんとも思っていないのか、がはは……と笑いながら、リューマの仲間と馬車の準備をしていた。

「エリザ様、これを」

 リリィが、お昼のお弁当を渡してくれた。

 カシュを癒す約束をしていながら、中途半端になってしまったというのに。正しく言えば、まだ、状況判断をしただけで、何一つ癒していない。

「リリィ、ごめんなさい。こんな、急に旅立つことになってしまって」

 エリザは謝った。

 だが、リリィはちょっとだけ頭をさげ、しばらく無言になった。

 やはり、怒っているのだろうか?

 エリザが、さらにお詫びしようと口を開きかけた時、リリィが先に口を開いた。

「あの……エリザ様。ちょっとお話が……」


 誰にも聞かれたくない話らしい。

 それに、話をするのかも、リリィはかなり悩んだらしい。

 リリィとエリザは、人目を避けるように、馬が草を食んでいる放牧場の横の道を歩いていた。

 だが、なかなか本題に入らない。

「あの」

 たまりかねて、エリザが声をかけた時、やっとリリィが話し出した。

「私、エリザ様の不安な気持ち、よくわかりますわ」

 風が渡り、牧草がそよいだ。その横で、エリザの髪も風に舞った。

「私……の、不安?」

 サリサと二人、暮らせること。

 誰よりも何よりも、うれしいはずなのに。

 エリザは、なぜか広い草原にたった一人で立っているような、寂しい気持ちに襲われた。

「ええ、私も驚きました。サリサ・メル様が、最高神官を勇退なさったことには。正直、あまりにも悲しいことで、涙が止まりませんでした」

 最高神官を失うことは、ムテでは大きな痛手である。

 マサ・メルの死の際は、その孤独に耐えかねて後追いする者が続出した。リリィの夫もその一人だった。

 サリサの場合は、立派な後を残しての勇退であるから、今までにない例とはいえ、衝撃は少なかった。だが、彼を近しく感じる者にとっては、やはり悲痛なことである。

「でも、私、サリサ様の気持ちも痛いほどわかるんです。エリザ様が思っている以上に、あの方はエリザ様をとても大事に思っているんです。だから、これだけのことを決心なされたと思うんです」

 だからこそ、エリザは不安になってくる。

 サリサの今後を、エリザが決めてしまったようなものだ。

「……サリサ様に、急いでここを発つように言ったのは、私なんです」

 突然のリリィの告白に、エリザは驚いてしまった。

 てっきり、急に旅立つことに、怒っているのかと思ったのだが。

「ご自分では気がつかないかも知れませんが、カシュとお話してから、エリザ様は様子がおかしかったと……。サリサ様は、とても心配して、何かあったのかと私に聞きに来て……」

「! そ、そんな!」

 エリザは慌てた。

 不安に思っていることが、あからさまに態度に出ていたとは。

「だから、私……。きっとこれ以上、カシュの側にいたら、エリザ様は、私たちとご自分を重ねあわせて、悩まれることでしょう。それよりも、早くご自分たちの新しい生活に慣れるべき。そう、サリサ様に進言したのです」

「……」

 エリザは言葉を失っていた。

 自分の知らないところで、そこまで心配されていたとは。

「カシュが、余命少ないことは、私もよくわかっています。エリザ様に癒されても、もうどうしようもないことぐらい」

 リリィは、さすがにうつむいた。

「そ、そんなことないです。痛みは和らげることができますし、安静にしたら、少し寿命だって……」

「いいんです」

「よくないわ!」

 心臓がドキドキした。リリィの落ち着きが気持ち悪いくらい、エリザは興奮していた。

「よくないわ! リリィ、大事な人をそんなに簡単に諦めるなんて!」

 リリィは、少し涙ぐんでいた。

「諦めてなんかいません。受け入れているだけですわ」


 ――ダメ! ダメったらダメ!


 エリザは、まるで悲鳴のように打ち鳴らされる心臓の音を、抑えることができなかった。

 自分の大事な人の死を受け入れるのは、諦めるのとどう違うのだろう? リリィの言葉がわからない。

 だが、リリィはそっとしゃがみ込んで、道端のタンポポを摘んでくるくると回して見せた。その表情は、まるで少女のようだった。

「エリザ様、聞いてくださる? あの人ったら、プロポーズする時に、私になんて言ったと思います?」


 ――俺はリリィさんのお願いを聞いてくたばるような、軟な男じゃないんだ。殺されても死なねぇ。


「ねえ、バカみたいでしょ? そんな話、あるわけない。私、あの人と歩むのが、色々怖かった。そのひとつは、カシュが私よりも早く死ぬことだったの」

 リューマ族がムテ人より早く死ぬのは、当然のことである。

「なのに、あの人ったらね……死なないなんて」

 リリィの手の中で、タンポポの黄色い花がくるくると回った。

「……だから、カシュさんの死も覚悟ができていたって、言うの?」

 エリザは、とても花を愛でる気持ちにはなれなかった。

 大事な人の死は、ムテには辛い出来事。だから、ムテ人は死ぬ前に旅立ち、愛する人に老いを見せない。死を見せないものなのだ。

 リリィのように、介護することもなければ、その死をみとろうとする人はいない。

 当然、エリザだって、普通のムテ人である。

「……私には……耐えられない」

 エリザは小さく呟くと、ぐっと涙をこらえた。

「私も耐えられないと思ったわ」

 リリィは、立ち上がると、そっとエリザの肩を抱いた。

「でもね、こうしているとね。今も幸せだと思えるの。カシュと一緒にいることが」

 リリィの頬に涙が流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る