第11話、化け物夫婦と金髪少年

涙狐は瞳に妖力を宿してる。



逆に瞳を潰してしまえば妖力を使うことができない。



だがそんなことをすればこの依頼をすぐに終わらせれる術を発動することができなくなるため論外。




涙狐の力は、瞳に映るものの自由を奪ったり視力を奪ったり、力がかなり強い涙狐はひと睨みしただけで相手の目玉を肉体から引き剥がすらしい。幸いにも会ったことはないが。



今目の前にいる涙狐は見たところ弱い部類だろう。視力を奪うまではしていないからそう思う。


仮に視力を奪われたとしても、涙狐を死に追いやれば元に戻るが。




「悪いが、血を流すのはお前の方だ」



目に見えない束縛を、身体をまとう霊力を一気に高めてパンッと弾く。



「なっ……!?お前、陰陽師だったのか!」



S地区は学園からかなり距離のある地区だから、一般人が入ることはまずない。迷いこんだとしても、学園の迷子を探知する装置が作動するか千里眼に長けた教師が見つけるだろうし、こんな森の奥深くまでは来ないだろう。



考えられるのは陰陽師が妖怪を討伐しに来る、ただそれだけ。そんなことも分からないのか……余程バカなんだな。




「だったらなんだ?」



呪符を2枚取り出し、いつもの術を使う準備をする。



「くっ……!こんなところでやられてたまるか!!」



目に妖力を集め、俺の身体の自由を奪おうと力を解放するが……そんな脆弱な力、俺には効かない。



視力を奪うほど力の強いやつだったなら多少は手こずっただろうが、ただ身体の自由を奪うだけなら、すぐに終わらせることができる。



2枚の呪符を文字が書かれている側を内側にして重ね、両の手を合わせる。



このやり方は奥ヶ咲の中でも特殊なやり方だ。



ゆえに、この術が使えるヤツは俺を含めて片手に数える程度しかいない。



「……っ!」


術を使うためにどんどん霊力を高めているからか、涙狐の顔が歪んでいく。


「………安心しろ。すぐに終わらせる」


言葉と同時に両手の内に挟まれた2枚の呪符が妖しく光だす。


「終わってたまるものか!陰陽師とは言え、童が粋がるなよ!」


良からぬ事態になることを察したのか、自慢の身体能力を駆使して俺の周りを光の速さで駆けていく。


だが強欲な妖怪ゆえか、俺という獲物を前にして逃げようとはしない。


その判断が己を苦しめる原因になるとは知らずに。



「はははっ!この速さには追いつけないだろう!観念して私のエサとなれ!!」


長々と声を発すれば居場所が特定されるとは考えなかったんだろうか?馬鹿すぎるだろ。まあ、そのおかげで大体の場所が特定できたから良いが。


涙狐は時計回りに移動している。


その速さは、今まで見てきた涙狐と比べれば断然遅い方だ。


確かに光の速さで駆けているにはいるが涙狐の中じゃ遅い。



「裁きの心眼よ、その瞳を捉えよ」



さらに集中力を発揮して涙狐の瞳を追う。


精神を統一し、数秒後に両の手をすぅっと離す。2枚の呪符は僅かな空間を空けて妖しい光はそのままに宙に浮いている。


「断罪を司る双剣の刃。その光を以て斬り刻め」


目映く、より妖しく光りだす呪符を構えて詠唱をする。


「形無き傷を刻め」


2枚の呪符は俺の手を離れ、互いに交錯し合う。まるで獲物を待ち構えるかのように。


俺は詠唱中に少しずつ下へと向けていた顔をバッと上げ、瞬時に移動している涙狐の顔を、瞳を捉えた。



その瞬間、ほんの少しだけ時間が止まった気がした。


そして詠唱も締めにはいる。


「形無くとも傷を刻め。招来、酷黒刃(コクコクジン)」


2枚の呪符は残酷無慈悲な刃となって涙狐に襲いかかった。



「なっ!?この速さについて来ただと!?」



驚愕の色を見せる涙狐。


遅いと言ってもそこそこ出来る涙狐なのだろう。だから、余計に焦りが見える。



その言葉を最期に、涙狐の命は儚く散った。








―――――――――――――――




「これだけあれば充分だろ」


息絶えた涙狐の身体から血液を採取する。



涙狐の血液は調合したらかなり効果のある薬になる。そのため、できるだけ多くの血を採取することが義務付けられている。


だから涙狐の討伐、後に血液採取の依頼が来た時は極力傷をつけず、血を垂れ流して質を悪くしないようにする必要がある。


そしてその依頼に適した術を使える者が依頼をこなすことで、より良い質の血液を多く採取できるんだ。


その適した術を使える者というのに俺も含まれる。



「……何度使っても良い気はしないな、この術は…」


自分でも分かるほど悲しみが含まれた苦々しい顔で言い放つ。



俺がさっき放った酷黒刃という術は、簡単に言えば感覚を麻痺させる術だ。


感覚を麻痺させ、死に至らしめる残酷な術。



瞳が合わさったときに術を放つことで最初に視力を奪い、力を使えないようにする。


その瞬間に浮遊していた2枚の呪符が涙狐の身体を斬り刻む。



だが、見た目は斬撃の跡はどこにもない。


跡はなくても、涙狐本人には鋭い痛みが走っている。


呪符が斬り刻む部位には跡がないけど、まるで本当に斬られたかのような痛みが残る。そのせいで痛覚が異常に麻痺し、本来より酷い痛みが残るらしい。


変わったことに、斬られたところは痛むだけでなく本当に斬られている。


心臓を斬り刻めば息の根を止めれるし、いつもそこを狙う。



……血は出てないのに斬られる。


斬られたのに痛みしかない。


なのに、本当に斬られている。


それがわからずに死んでいく涙狐達。



己の死を理解できずに朽ちていくなんて、残酷だ。



「悪いな。これが俺の仕事なんだ」



採取し終わった涙狐の血液が入ったビンを数個カバンの中に入れて次の依頼を受けようと移動する際、そう言った。


別れ際はいつもこうだ。



相手は妖怪。害悪の象徴だ。だから俺が顔を歪める意味はない。



……だけど……。




今の俺の顔は歪んでいる。


ただ、その表情が悲しみなのか哀れみなのか、はたまた違う感情なのかは自分でも分からなかった。


……いつまでもこんなところで道草くってる暇はないんだし、気持ちを切り替えて次の依頼をしなきゃな。



俺は涙狐討伐の依頼書をカバンの中に突っ込むと2枚目の依頼書に目を通した。これもまたあまり使いたくない術を使わなきゃ達成できない依頼だったが、腕時計を見たらけっこう時間が経過していたから早めに終わらせなくては。



どの依頼も今いるS地区のものだからすぐに終わるだろうけど、帰る時間のことも考えたら少し急いで依頼を遂行しないと門限に間に合わない可能性もある。



罰則くらうのは御免だ。


という訳で急ぎ足で依頼書に書かれている妖怪を探す。




涙狐の遺体を土中に埋めるのを忘れずに。







その後もトラブル等はなく、順調に依頼を達成していったことで無事時間通りに学園に帰ることができると思い、通常は分かりにくい学園への道を歩いている道中、何か強い気を感じた。



「……なんだ?」



今出たばっかりのS地区から、感じたことのない強い妖気を感じた。



さっきまではなかった妖気だ。



明らかに突然現れた異様なものに好奇心からか、警戒しながらも俺の足は自然とさっきまでいた場所に向かっていた。




なんなんだ?この妖気は……



今まで相対した妖怪のそれとは明らかに違う。



空気が軋む幻聴が耳に入るほど禍々しい妖気。




好奇心も確かにあるが、禍々しい妖気を放つ異形の者は陰陽師として見過ごす訳にいかない。



物音を立てずに足早に向かう。





やがて感じる妖気が近くにあることを確信した。



ちらりと伺える人影から放たれる妖気が俺が感じていた禍々しいそれと一致したからだ。



人影を黙視した瞬間、隠れるように身体を屈める。



人影はこちらに気づいていないはずだ。



相手がどんなやつかが分からない以上、こちらから手出しはできない。だからこのまま相手がどんな行動に出るか見張る体勢だ。



殺気をかなり抑えて人影を凝視する。




何故学園の近くのこの森にいきなり現れたのか。


どうやって降り立ったのか。


何者なのか。


妖怪なんだからまともに話ができるかどうか怪しいものだが、できれば知りたい。


この森の妖怪はどれだけ討伐しても一向に減っていかないから不思議だ。


今朝のようなよくある地震のせいで妖怪のいる世界から降り立ってる、という説もあるが、実のところはどうなのか。




等と考えていたら、人影は振り向く素振りを見せ、ゆっくりこちらに近付いてきた。


まさか……人が、俺がいるってバレたのか?


気配は押し殺していた。それに加え、ギリギリ目を凝らせば見えるか否かという距離があった。



バレる確率は低い。……なのに。




その間にも人影は真っ直ぐ俺に向かって歩いている。



木に隠れて人影のいる方に顔を向けると徐々に人影の容姿が見えてきた。




どこか冷酷さを思わせる深い青色の短髪。



何も映していないかのような切れ長の漆黒の瞳。



透き通るような不自然なまでに白い肌。



きらびやかな黒い着物を纏う、凛とした佇まいの独りの男が、そこにいた。




「……誰だ」



刺すような冷たい声が森の中を駆ける。


妖怪ごときに感情を揺さぶられることなんてなかったのに、声を聞いた途端ひどく動揺した。


まるであの妖怪に見つかったら躊躇いもなく殺される、そんな恐怖があったからだ。



「…………出てこないなら、出てこさせるまでだ」



妖気から殺気へと変貌した刹那。


辺り一面の草木という緑が眩い閃光で吹っ飛んだ。



「……っぐ………!!!」



俺の身体もいとも簡単に吹き飛ばされ、暫しの間気絶してしまった。









――――――――――――――――――




「うっ………」


少しの間気絶していたが、ようやく目を覚ました。……だが、全身に迸る焼けるような痛みは一体……?


「あら、気がついたかしら?」


視界が霞みボーっとする中かけられた優しくて、でもどこか冷たさや寂しさを感じる女の声が上から振ってきた。



「主人がごめんなさいねぇ。きちんと叱っておくから、悪く思わないでね」



どうやら仰向けに寝かされて看病されていたらしい。女の太ももが俺の枕になっていたようだ。



主人……?まさか、あのときの妖怪か?



「さっきの、光は……」


「主人の術は強力だから、きっと君の身体もダメージがあったのね。周りの草木だけを消すつもりだったみたいだけど……巻き込んでごめんね」


周りの草木を、消す?



痛みを気にせず身体を起こす。




「なんだ、これ……」



目の前の光景に呆然としてしまった。



「やっぱり、昔と変わらず人間界の自然は脆いわねぇ」


語尾を伸ばして可愛く言うがそれに似合わない台詞が女の口から出た。





…………そこに広がっていたのは、焼け焦げて真っ黒に染まった自然だった。




気絶する前までは確かに緑色だったはずの森の一角、S地区のごく一部。


それが今やあの妖怪が放った術で真っ黒に焼け焦げ、煙が立ち込めていた。



「な……なんだ、これ……」


本当に森なのか?この、黒焦げな場所が……



「うふふ、びっくりした?人間には恐怖の対象になりうる恐ろしい力だものね」


愕然と目を見開いて呟いたら、変わらない口調で、むしろ嬉々としている声が女から聞こえてきた。


この状況を楽しんでさえいるなんて、やはりこの女も妖怪の端くれか…。




「……って、いけない!こんなところで道草くってる場合じゃなかったわ」


あなた、この辺りで間違いないはずよね?と、棒立ち状態の男に問いかける。


男は1回頷くだけで何も言わない。



何か用があって森に入ってきたのか?


だとしたら何の用で……




「草木が邪魔で見えないが、この先に人の子が集うガクエンという学舎がある。そこにいる可能性が高い」


じゃあどこにいるのかしら?と呟きながら首を傾げる女を見て、淡々と述べる男。


そこにいる、と聞く限り、人探しをしているようだ。


仲間が潜伏でもしてるのか?


学園の守備は万全だし、そんなことは万が一にもなさそうだが……過去、妖怪が紛れていた事例もあるからその線も否めない。



だがもしそうだとしても、わざわざ探しに来るだろうか?


学園に潜伏、あるいは別の理由で使者を寄越していたとしても、使者から要件を述べるのが一般的。命令主が自ら動くなんてのはまずない。


そういったことでなく、もっと別の要件か?



本来の目的を忘れて、興味本意で考えてしまう。



だが思考と一緒に視線を巡らせたら男と目が合った。


心身共に凍てつくんじゃないかって思うくらいの鋭く、冷たい瞳。



「人の子に聞けば何か分かるかもしれん」


冷たい視線はそのままに、またもや淡々と言葉を並べる。



「ああ、そうね!聞けば良いんだわ」


男の意見に賛成し、改めて俺の方を向く。



「ソウっていう名前の男の子、知らないかしら?私達、その子を探してるの」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る