第2話 異世界旅行を満喫することに特化したチートアイテム

 街道があり人の往来で賑わっているということは、近くに街がある筈。

 そんなわけで俺たちは現在、人の流れに便乗する形で、街を目指して歩いている。


「遅くなったけど、わたしは水無白みなしろ弥生やよい。ファンタジーを舞台にしたゲームとかけっこうやり込んでるから、一度こういう世界を見て回りたかったんだよね」


 その道すがら。女子高生もとい水無白弥生は、そんな風に自己紹介した。


「お前、ゲーマーなのか。なんか意外だな」

「まあね。そういうおにーさんは? はいじゃあまずは名前から」


 マイクを持つインタビュアーのように、弥生は右手を差し出してくる。


長田おさだだ」

「下の名前は?」

「……謙信」

「『けんしん』って……あの上杉さんのと同じ謙信?」


 なんだその近所のお子さんの噂話をするようなノリは。


「まあ……その謙信だな」

「そうなんだ……ぷっ」

「おい、なに人の名前聞いて噴き出してんだ」

「だっておにーさん、謙信って顔じゃないし」


 人の顔を見て、にやにやと笑う弥生。


「……よく知ってるよ、名乗る度に似たような反応されるからな」 

「はは、やっぱそうなんだ」


 弥生は悪びれもせず、笑い飛ばす。どうもこいつは、本音と建前を使い分けるってことを知らないらしい。


「で、そんなおにーさんは、どうして異世界旅行したいなんて思ったわけ?」

「お察しの通り俺は社畜で、出かける機会とか基本ないからな。たまには遠出でも……と思ったのが、都合よく異世界だったってだけの話だ」

「へー。ちなみにおにーさん、社畜って言うけどどんな仕事してんの?」

「ゲーム作ってる」

「おおっ、ゲーム会社かー」


 ゲーム、と聞いて食いついてくる弥生。

 ゲーマーを自称するだけのことはあるらしい。

 ここ最近会社の人間以外と話す機会すらあまりなかったので、なんだか新鮮な反応だ。


「やっぱ営業とか?」

「いや、どうしてそうなる。ゲーム作ってるって言っただろ」

「だって、スーツ着てるし」

「ああ、それなあ……」


 ビシッと指をさされ、俺は納得しつつ肩を落とす。

 ゲーム会社というのは、基本的に私服勤務のところが多い。それこそ、スーツ着てるのなんて営業くらいのもんだろう。


 が、俺の勤めている会社は例外で、全員等しくスーツなのだ。クリエイティブな職業とは思えない程に、まったく無意味で非効率。就職する際は入れれば何でもいいと気にならなかったが、何年も勤めていると煩わしくてしょうがない。

 なんか社畜の証みたいだし。


「営業じゃないなら、どんなことしてんの?」 

「キャラクターのモデリングとか」

「ふーん。よく分かんないけど、すごいじゃん」


 なんか適当に称賛された。

 こういうの、女子高生らしいと受け取っておけばいいんだろうか。


「すごい、ねえ」

「うんうん、すごいすごい」


 初対面の時より口調が柔らかい気がするのは、多分気のせいではない。

 女子高生でも、作り手への敬意みたいなものを持っているんだろうか。コアなオタクみたいに。


「ま、確かにすごいかもな」

「おっ、自画自賛?」

「……主に、労働時間が」   

「あ、そっちかー……」


 おれの自虐に、囃し立てていた弥生の笑顔が引きつる。

 ……自分で言ったくせになんか気分が萎えてきた。


「……よし、現実の話はこの辺にしとくか」

「そ、そうだね! それより今は異世界旅行でしょ!」


 そう言って、強引にテンションを上げる弥生。


「とは言え……実際問題、何をどうしたらいいかさっぱりだよな」

「ま、いきなり放り出されたようなもんだしねぇ」


 弥生はしみじみと頷く。


「つーか俺、寝る時の服装からしてこんなのじゃなかったんだが」

「それわたしも。こっち来たら何故かパジャマから制服になっててさー」


 社畜らしいスーツと女子高生らしい制服ってことだろうか。

 間違いなく、あの自称神様の仕業だろう。

 余計な気を回してくれるもんだ。

 無難にこの世界の格好とかにしといてくれればいいのに。

 

 ……あ、待てよ。あの神様が用意したということは。


「もしかしたら、服のポケットとかに何か入ってたりするんじゃないか?」

「え、どうして」

「だってあの自称神様、なんでも願いを叶えるとか大口叩いてたんだぞ?」

「だから異世界旅行したいわたしたちの面倒を見なきゃ無責任、ってこと?」

「そういうことだ」

「そういうことか」


 納得した様子の弥生だが。

 すぐに、うーんと首を傾げた。


「でもあの神様、割といい加減だよね。こうしてわたしとおにーさんを引き合わせるような子だし」


 要するにお前カッコよくないしと言っているようなもんなのだが、こいつは分かっているんだろうか。

 我ながら、その評価が間違っているとは思わないからどうしようもないが。

 

 それはさておき、急に不安になってきた。

 まさか、本当に放り出して終わりなんてことは……。


「と、とりあえず、ポケットを漁ってみるくらいは良いだろ」

「ま、それだけならなんてことないしね」


 そう言って俺と弥生は、それぞれ自分のポケットを漁る。

 程なくして二人とも、同じものをポケットから発掘した。


「なんだこれ。とりあえず、何かの金属でできてるっぽいが」

「形はスマホみたいだけど、画面とかは……ないね」 


 俺たちはスマホ大の金属片を片手に、眉間にしわを寄せる。


「なんか、文鎮みたいかも?」


 と、弥生が何気なく口にしたその時。


『文鎮ではありません』


 弥生が手にしていた文鎮から、音声が発せられた。


「わっ、文鎮が喋った」

『ですから文鎮ではありません。言わば、パスポートです』 


 落ち着いた女性の声色で、文鎮もといパスポートはそう自称する。


「パスポートってまさか……旅券ってことか?」

『はい。お二人の願い通り、思う存分異世界旅行をして頂くことに特化した……所謂、チートアイテムです』


 俺の問いかけに対し、パスポートはそう答えた。

 それを聞いて、今度は弥生が質問をする。 


「それって、具体的にはどんなことができるわけ?」

『神々の叡智を基にあらゆる疑問にお答えする音声ガイド、異世界人との会話の際の自動翻訳、どんな場所でも立ち入って観光できる強制鍵開け機能、好きなだけ買い物や飲食を楽しんでいただくための電子マネー機能、更には一日二回の無敵バリアなどなどです』

「おぉー」


 次々と機能を紹介され、感嘆の声を漏らす弥生。

 だがそれも、大袈裟ではない気がする。

 聞いている限りだと、確かにすごそうだ。


 異世界旅行を満喫することに特化したチートアイテム、パスポート。

 異世界なのに電子マネーとか無敵バリアとかよく分からないところはいくつかあるが、思ったことは一つ。


「……とりあえず、使ってみてえ」

「うん」


 年甲斐にもなくわくわくする社畜と、年相応にわくわくする女子高生。


「よーし……早く街行くよ、おにーさん!」


 高らかにそう言って、弥生は駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る