六時間目 道徳

「俺が考えるに、だな」


 腕を組み、難しい顔で語る柳瀬。石原は視線だけでその先を促そうとし、しかしその瞬間に、異常事態に気付いて唖然とした。


「お前が『考える』!? 珍しい。明日は雪かな」


 目を大きく見開く石原とは対照的に、柳瀬は侮蔑するように目を斜めにした。


「お前は俺をなんだと思ってるわけ?」

「ごめんて。で、何を考えたの?」

「道徳の授業なんかやめて、すぐ部活にしない? って」

「……お前がその手の発言するの、今日で何度目だと思う?」


 石原の記憶が正しければ、国語と家庭科でも同じことを言っていた。そしてそのどちらでも、結局は石原に説得され、授業の有用性に納得していたはずだ。

 でも柳瀬はバカだから、もしかしたら一時間目の出来事とかは、もう忘れているのかもしれない。


「いくら俺でも覚えてるよ!

 でもほら、道徳って他とは違うじゃん。特殊じゃん」


 それは確かにそうだ。受験にも不要だし、そもそも道徳は学問ではない。しかし不要かと問えば、石原は首を横に振るだろう。


「中学までは義務教育だからね。そのカリキュラム内に道徳が入っているのは当然だよ」

「でもさ、道徳とか今更じゃんね? 言われなくてもわかるよってことばっかり」

「まあね。でも道徳心って、意外なところで培われているものだから、国が国民をコントロールしようと思ったら、必須な科目だと思うんだよね」


 例えば戦争に勝利した国は、まず敗戦国の教科書を塗り替えることから始めると聞く。それほど教育が人民に与える影響は大きい。


「……出たよ、真雄魔王」

 ポツリと柳瀬が呟く。その声は小さかったが、石原の耳に確かに届いた。


「うるさいよ。聞こえてんだから。

 ……あ、そうだ。あの世界だって、道徳心の塊みたいな奴いるじゃん」

「勇者だろ?」

「いや、魔王」

「はあ?」


 柳瀬が素っ頓狂な声を上げる。


「なんで魔王!? 村焼いたり国滅ぼしたり人間虐げたり、あれのどこにモラルがあるわけ!?」

「いや、やり方が手ぬるいなーって」

「この真雄魔王……」

「いや、ほんとだって。

 そもそも勇者のどこに道徳心があるんだよ。人を襲うかもしれないってだけで、何千何万の罪のない魔物を殺しておいてさ」

「え? 魔物は殺すものだろ?」

「ほら、すでに毒されてる。魔物なら殺していいって決めたのは誰?」


 少なくとも勇者ユウイチは、手当たり次第にぶっ殺していた。その魔物が人を害するか否かを検証している様子など見られない。


「で、でも魔王だって同じだろ? 手当たり次第に人間殺してるじゃん」

「まあ、それはね。

 でもやっぱり、勇者には甘いと思うんだよ。設定見てると、ある程度勇者の誕生を予測できている魔王って多いじゃん。なのに対応が雑。

 ヘロデ大王ってわかる? 彼はキリスト教の歴史認識において、救世主……これはキリストのことだけど、その誕生を恐れて、ある地域の二歳以下の男児を皆殺しにしたっていう歴史まである」

「そ、そこまでしろと?」

「しろとは言わない。けど、本当に道徳心がないのなら、してもおかしくない」


 柳瀬が少し考えてから言う。


「でも今回考えている異世界転生では、どちらかというと転移じゃん? 何歳で転移しているか魔王軍勢にばれてないなら、その手は使えないよな」

「まあ、そうだね」

「……じゃあ、やってみようか」


 例によって例のごとく。勇者ユウイチが提案してくる。


「おっけー。お前が勇者。俺が道徳心のない魔王ね。

 舞台は……そうだな。勇者が召還されて、すぐ」

「えっ? 序盤?」

「うん。序盤。マオ魔王には優秀な手駒が多いからね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る