死と生を望んだ少女の成長譚

@MK0606

第一章 旅立ち

第一話 少女は大空へと逝く


セミロングの黒い髪が風に揺れる。

朝は整えていたのに、たった一日でボロボロ、ボサボサで風邪に撫で回されるたびにそれが顕著になるようで

手で優しく梳いてみる。どうにもならない


胸は人並よりは少し上だという自覚はあるけれど、

弾けるほどの大きさではないはずなのにブレザーのボタンははじけ飛んでいて、着崩れたまま直らない


いや、直すのにももう……疲れたんだ


「先立つ不孝をお許しくださいませ、お母様、お父様」


感情などこれっぽっちも籠っていない声で呟きながら、空を見上げる

陽が沈んでいく夕暮れ時で、点々と浮かぶ雲にはオレンジ色の夕日が映えたきれいな景色

どうせなら、その美しさを台無しにしたいなと私は思う

下を向けば見えるこの市立中学校の敷地内は空とは対照的に汚いくせに、綺麗にするのだけは一人前に早い

だから結局、私が真っ赤な絵の具を画板にぶちまけたとしても何の影響もない

さっと拭って、さっと取り換えて、はいお終い


「でもその方が後腐れなくていいのかな。別に、覚えていて欲しいわけでもないし」


ただ女の子として。汚いよりは綺麗な方がいいなぁと思うだけで

だとしたら綺麗な景色を台無しにしたいという考えはなんなのだろうと苦笑して、投げ出した足をパタパタと遊ばせる

どこからともなく吹く風は父親のような生暖かさと気色悪さで

せっかくの笑いも引っ込んだ私はたまらずため息をついて、後ろのフェンスを掴む


(つまらなかったなぁ)


私は今日、学校の屋上から飛び降りて死ぬ予定だった

家で首吊るとか、駅のホームから飛び込むとか方法に悩みこそすれ

命を絶つという結果に関しては特に悩むことはなかった


「生きてる意味がないんだもの」


家でも学校でも生きている意味がないのが私だから。

そのくせ、存在している価値があるのだから救いようがない


家ではヒステリックな母親のストレス解消を担っていること

ほんの少し気に入らないことがあればすぐにでも怒り狂ってお腹を殴られ、お尻を蹴り飛ばされる

一度顔面ガードしようとしたときには掠っただけで―私の顔なのに―発狂したかと思えば、

顔に傷つけて虐待されてるとでも告発したいんだろとかなんとか手を付けられない状況になって、

危うく、初体験が母親の暴行とかいうマニアックな経験をするところだった

こうなったのもほかの女に逃げた父親が全面的に悪い

もちろん、他の女に逃げられるような理由があったお母さんにも非はあるけど。

そうして逃げられた結果、町内では見事に逃げられた女として名を馳せたお母さんは壊れたんだからやっぱりあの人が最低だ


その波状として私は学校での虐めの対象になった。

私立の中学校ならこれはなかったかもしれないけど、残念ながら市立。

お母さんの逃げられた女という話は見事に伝播して嘲笑の日々

そして、極めつけがとある先輩の告白を断ったこと。

父親に逃げられ壊れた母親の傍にいる私が男の子に好意を持つはずがなかった。

先輩には非常に申し訳ないと思ったけれど、男の子との恋愛なんて考えられなかった。

その結果、恵。という今では馬鹿らしい名前のようにトイレの中で恵みの雨が降ってきたりと陰湿だった虐めはエスカレートして、

他の生徒やクラスメイトの前でも行われるようになっていった

周りは自分がまきこまれることを恐れて何もしない


私の存在があるから母親は心が救われるし、私以外のクラスメイトは被害に遭わなくて済む

可哀想だとか、痛そうだとか、辛そうだとか。同情出来る善人ですよとかいう偽善者の引き立て役

あるカウンセラーは言った。

貴女にもきっと、生きる意味はあるのよ。貴女のおかげで救われる人がいるのよ

まだまだ人生が長いんだから、この先きっと良いことがあるはずだから諦めないで。

まさしくその通りだとその場で大笑いしたことを思い出す

ただ一つ間違っているのは、私の未来になんて希望の一つもないこと


「良いことがある? 諦めないで? 母親を殺しでもしなきゃそんなことあり得ないし」


学校を逃れても家からは逃れられない

全寮制の高校への進学? そんなこと許されるはずがない

家出をしたって事情も知らない自称善人の警察様に補導されて、外面だけ良い母親に騙される

そしてまた、ヒステリックな宴の催し物にされる

今日も学校では楽しい玩具にされ、家に帰ればこんな時間まで何してたの。と怒られて……どうなるか

数時間後ですら逃避する僅かな隙間もないのに未来に希望を持つことなんてできはしない


「来世はもう、あれだ。蝉が良い」


私は正直虫なんて嫌いで当然蝉も嫌いではあるのだけど、

種類によって差はあれど夏場に一週間だけ鳴いて死ぬだけの蝉なら人生楽そうだから

もちろん、土の中にいる間にもいろいろ苦労はあるのかもしれないけど

別に自然の摂理による淘汰で命が潰えるのならそれはそれで構わないし、受け入れることもできる

殺されることなく甚振られ続ける事さえなければそれでいい

蝉先輩のはふざけんじゃねぇぞって怒鳴られるかもしれないけど。


「お叱りの為にも、蝉で」


果てしなく遠く近い未来の来世に希望を託して、私は空へとはばたく練習をする。

翼のない体は瞬く間に落下していき――私は見事にコンクリートの汚れの一つになった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る