ワガママ姫と下僕騎士

宮窓柚歌

序章 ボーイ・ミーツ・ガールは身勝手に

ダイニルム歴352年6月12日 雨期には珍しい晴れ

 それはオレにとって、最悪の一日だったと言えるだろう。



「姫様、敵部隊を指揮していたとみられる騎士を捉えました!」


 ベガンダの兵に引きずるように連れこまれ、乱暴に地面に投げ出される。

 幸い、鎧兜のおかげで新たな擦り傷を負ったりはしなかったが、慣れない戦闘でくたびれた手足は、無様に寝っ転がされた状態から身を起こすのも億劫だった。


 そこに、こんな戦場で耳にするには似つかわしくない、可愛らしい声がする。


「ふぅん、あんな粗末な戦い方するなんて、よっぽど無能なんでしょうね」


 ……前言撤回。欠片も可愛くない。小生意気な女の声だ。


「最後に顔くらい拝んであげるわ。兜を取ってやりなさい!」


 指示を受けて、控えていた兵がオレの兜を剥ぎ取り、相手によく顔が見えるように上体を起こした。

 抵抗する力などもう残っていない。それでも最後に、こちらこそオレを殺す女の顔をよく見てやろう、と顔を上げる。


 頭の上で一つに結わえられた、若草色の長い髪が、風にたなびく。

 オレの年若さに驚いたのか、その瞳は大きく見開かれている。

 戦の昂揚で頬はほんのり朱が差し、艶やかな唇は言葉を失ったように、薄く開いていた。


 セリナ・マシカ・リリ・アカージャ。我が国ニーザンヴァルトと長年戦を続けている、隣国ベガンダを統べる王女。

 先ほど姫様と呼ばれていたところを考えるに、オレとさほど歳も離れてなさそうな、この娘がそうなのだろう。

『新緑の歌姫』などとうたわれている辺り、おそらく一般的には美少女と形容されるのだと思う。


 が、あいにくと物心ついてから、母上以外の女性と接する機会があまり無かったオレには、女の子の容姿の度合いというものがよくわからない。

 なんせ年頃の娘を間近でまともに見たのは、彼女が初めてなのだ。女の子ってこういうものなのか、それとも彼女がずば抜けて可愛いのか、比較する知識が無いからそこは評価しようがない。

 ……まあ多分可愛いんじゃないかな。わからないけど。


「あ、えっと……」


 暫くぼんやりしていた姫が、ようやく声を発する。


「な、何だまだこんな若造だったのね。道理で指揮官として拙いはずだわ!」


 やっぱり可愛くないな、この子!自分だって小娘のくせに!


「仕方ないだろう、初陣でいきなり騎士団長に祭り上げられたんだから!お飾りの青二才で悪かったな!」


 実戦経験が無くて拙いのは事実だが、図星を指されると流石に頭にくる。


「あら、そうなの?まともに戦えもしないくせに、そんな大役任されるだなんて、一体どこのお坊ちゃんかしら?」

「……うるさいな、首を刎ねるならさっさとしろ」


 ここまで来てジタバタするのも無駄だし、腹をくくる。

 別に好きで死にたいわけでもないが、みっともなく命乞いする気にもなれなかった。


 そんなオレを見て、姫は暫く何事か考えていたようだが、急にぱあっと明るい笑顔になり、オレに唐突な提案を持ちかけてきた。


「ねえ、貴方うちの兵にならない?」


「はあっ!?」

「その歳ならしっかり鍛えれば、きっと強くなれると思うわ!ニーザンヴァルトに逃げ帰っても、また親のコネで無茶やらされるだけよ!私なら、貴方の能力を見極めて、適材適所で使いこなしてあげ……」


「馬鹿にするな!!」


 彼女の言葉に今度こそキレて、思わず怒鳴り返す。

 オレの剣幕に、少女の華奢な身体がびくりと跳ねた。


「命が惜しければ祖国を裏切って、貴様の下で同胞に剣を向けろと?冗談じゃない。オレも随分と見くびられたものだ」


 どんなに弱かろうと、無様だろうと、最後に残った騎士としてのプライドが、怒りとなって姫君を睨みつける。


「このまま飼い殺しにされるなんて、侮辱もいい所だ。さあ、戯れ言はもういいだろ。とっとと処刑してくれ」


 ふてぶてしい捕虜の態度が、よほどお気に召さなかったらしい。姫は新緑どころか深紅に顔を染め、怒りでふるふると身体を震わせている。


「そう……そんなに私に生かされる事が屈辱なの」

「ああ、頼まれたってごめんだね」


「貴方の気持ちはよぉーくわかったわ!誰か!この男に『首輪』をつけなさい!」

「ははっ!」


「なに!?」


 姫の号令で、オレの身体を支えていた兵が、逃亡を阻むように地面に抑え込む。

 何がなんだかわからないけれど、このままでは殺されるよりやばい予感がする。

 重い手足を必死にばたつかせて抵抗を試みるが、のしかかった兵士はびくともしなかった。

 そうこうしているうちに、別の兵士が何かを持ってきて、暴れるオレの首にそれをはめた。


「なん、だ、これは……」


 首輪。まさしくそう呼ぶに相応しい。触れた指先にひやりとする、金属で出来たそれは、オレの首元にぐるりと巻き付いている。


「『服従の首輪』よ。猛獣を飼い慣らすのに使うの。ご主人様に反抗的ないけないコには、合図一つで電撃が流れるわ」

「なんだと!?」


 動揺するオレに、彼女はにぃっと悪魔の笑みを浮かべる。


「私の優しさを無下にした貴方に、最高の屈辱を与えてあげる」


 その細い指先が軽い音を鳴らすと、オレの全身に衝撃が走った。

 冬場にドアノブを握った時にバチッと来る奴、あれの倍くらい痛い感じ。意識が飛ぶほどには強くないのが、却って嫌らしい。

 それでも、いきなりのショックでふらつくオレの元に、ゆっくりと悪魔が近づいてくる。


「私の元で生きるのが嫌なんでしょう?だから、これから私のペットとして、たーっぷり可愛がってあげるわ」


 どちらが猛獣なのやら。舌なめずりでもしそうな雰囲気で、王女様はオレの頬を両手で固定し、強引に視線を合わせた。


「うふふ、これからよろしくね。可愛い可愛い、私の『ポチ』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る