第3話 名刀ではない

あのウスバという少女は、観客にもかかわらず『シハイ』を知っているのか! そして、憧れている。僕達悪役にとって、シハイはヒーローよりもヒーローだ。圧倒的パワーで、シハイは戦場を駆け抜けた。ユウキの仲間と一緒に、目立つスタイルとは正反対だった。

ユウキさえも追い詰めるシハイのパワーに、当時の少年達は熱狂したらしい。僕とは世代が違うが、それぐらい知っているぞ。シハイはかつて、ライバルがいてこそヒーローショーで目立つことが出来ると言っていたらしい。

そのシハイでさえ、若手時代は有名ではなかったという。シハイの求めたものは、シンプルな力強さとオーバーアクション。そしてユウキにそこを突かれ、敗北した。それでもシハイは目立っていたと、元少年の大人達は語る。ウスバはそれに憧れていたと言ったのに、シハイとはスタイルが違うぜ。バトルスタイルが、似ても似つかない。

「魔法少女の登場だ。ハゲトラの刀『魔法刀』の餌食になるがいい」

ノリノリでバカなことを言い始めるウスバ。魔法刀とやらは本物だ。とても派手なレインボー達が踊り出す。ウスバは、頭の中もレインボーなはず。ウスバはこちらを見た。

「そこのアクイという少年! 『私の』ヒーローショーへ招いてやろう。キミはきっと魔法の意味を知ることが出来る。何故なら、ロストの託したユメこそキミだからだ!」

僕は不覚にも挑発にのってしまった。後で後悔することも知らずに……。

「ウスバだっけ。あんた、ロストさんのことをどれだけ知っているというのだ? 名刀に助けられるだけの勘違い少女に告ぐ」

ウスバはニヤリと笑う。

「ハハハ。これのどこが名刀だ? 勘違いにも程がある。いるんだよねー、ハゲトラの刀ってだけで、名刀だと思っているヤツ。なに! アクイくんには見えているというのか、私の未来が? この『魔法刀』が本当の意味で名刀となる日を」

僕は突っ込む。

「何一人芝居してんだ、クソアマ! ウスバの未来など見えん」

ウスバは手招きをする。

「名刀とは、職人ではなく使い手が導くもだと、父さんは言っていたよ。私はいつか、この魔法刀を名刀にしてみせる。つまり、職人は刀使いに才能を授けるということだ」

確かに、名刀と呼ばれる物は、使い手も名のある者が多い。そう言いたいのだろう、ウスバ! というより、僕も金とオーナーからの信頼を得たい。どうする? 突っ込む! ウスバはオーバーアクションの強打で対抗する。僕は、ロスト先輩のコツコツを使いながらチャンスを待つ作戦でいこう。

そして次の瞬間、僕は気がついてしまった。これがウスバの魔法の正体。こんなもの魔法じゃねえ。僕はウスバに聞く。

「シハイはユウキより本当は強かったのか?」

ウスバも質問に答えてくれる。

「手加減していたのはユウキも同じだ」

これが真の強者達のテクニックだ。つまり、全力では戦わない。だってこれ、ヒーローショーだし。どういうことかというと、ウスバはオーバーアクションをしているように見えるが、力を抜いている。つまり、僕にダメージはない。更にいうならば、ウスバは敵を倒さないことによって長時間行動し、『観客』達を楽しませている。

だがここで、注意が必要だ。長く戦ってアピールしても、『観客』達は飽きてくるのだ。ウスバの細腕に力が加わってくる。ウスバはノックアウトを狙ってきているぜ。そうはさせるかよ!

「いい読みだ」

と、まだ余裕のウスバだ。

僕の次の行動は、コツコツとロストさんの技を当てていくことだ。一撃必殺のタメアタックは、権利ポイントの消費がでかいからな。しかし、ウスバとかいう少女は、頭は少しは切れるらしいな。僕の行動はみんな読まれている。

ここにきてウスバは少し苦しい。

「コツコツってかわせないわけ? 見ただけで判断するのは危険ということね」

どうやらウスバは、コツコツに耐性がない。初めて見た技なのだろう。僕とウスバの対決は、白熱を帯てくる。ここだ、タメアタックだ! ウスバも大技を狙ってくる。僕の刀は魔法刀に阻止された。

「いくぞ!」

と、二人同時に叫ぶ。ここで決着のはずだ。ロストさんのコツコツがなければ、僕はここまでウスバと戦えなかったよ。

んっ、何処からか声が聞こえた。

「失せろ!」

また、聞こえる。

「失せろと言っているのだ」

うるさい声だな。僕は集中しているっていうのに。て、この声の主はオーナーじゃないか。僕ははっきりと言う。

「オーナー、白熱のヒーローショーを何故止める?」

オーナーもはっきりと言う。

「白熱しとるのはアクイとウスバの二人だけで、観客は白けてんだよ! いつまでつまらん争いをしとる。自分より観客を楽しませてこそのヒーローショーだ」

ウスバも言う。

「ワンパターンの攻撃が長引き過ぎたわね。魔法の種類も増やすことが、私の課題と言えるわ。いつかシハイのような名刀に魔法刀をつづりたい。魔法刀は、まだ名刀ではないの。アクイの刀とポテンシャルは違っても、現在意味は同じよ。つまり、ハゲトラの刀、魔法刀であっても、まだ立ち位置はそこらで売っている刀と同じことよ」

僕にも疑問があった。ウスバに聞いてみるか。

「ウスバよ、観客とは何者なのだ? 凄い技術を持っているけど」

ウスバは面倒くさそうに答えてくれた。

「観客ってのは、ただの一般市民よ。それよりも、カプセルの中の人々の方が、私達観客にとって不思議よ」

どうやら、カプセル人と観客の接点は謎ということか。いつの時代に分かれたのだろう? 僕には興味のないことだった。

そして次の日の悪役達は悪を演じる。ウスバの声が聞こえる。

「名刀のための生け贄となりなさい、民間人! 早くやられないと痛い目にあうわゃ」

「なんでウスバがここにいる?」

「魔法刀を名刀にするため!」

「そこじゃねえ」

「悪役の使っていた名刀は格好いい」

悪役会社にウスバは入社したらしい。観客でありながら、ウスバは悪役だ。面倒な日々が続きそうだ。ロストさんの贈り物が、ウスバではないことを祈る。ウスバはこちらを観察し始めた。

「アクイのオリジナルタメアタックって、どこかで見たのよねえ」

ウスバのことより、今日は観客は来ないのか? ハズレの日もあるさ。ウスバはいきなり微笑む。

「アクイは私の言う通り動きなさい。そうすれば、観客は私達に釘付けよ」

「ふざけるな! 僕が目立たないじゃないか」

「いえいえ、アクイは名刀の生け贄として名が残るわ」

オーナーが叫ぶ。

「ヒーローショーを成功させるには、一体感が必要だ。連携しろ! アクイとウスバは心構えから間違っている」

「はーい。解りました」

と僕とウスバ。

「アクイは誰に何を贈る? それともアクイは、最後の悪役なのか。俺が見届ける」

何処からか、ロストさんの声が聞こえた。それは、僕の耳がおかしいのさ。こんなところにロストさんはもういない。

とにかく、賑やかなウスバの魔法刀を名刀に数えさせてなるものか。僕とウスバは、相性がいいのか悪いのかよくわからん。とにかく、クビはごめんだぜ。

今日の仕事が終わったところで、呼び出しがかかる。どうやら、このオーナーとしては、大きいヒーローショーが始まるらしいな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る