連れ去る桜、みちびく桜


 夕焼けの中咲き誇る満開の桜は、抜け目のない美しさを宿していた。


 付き合い始めて1年。

 惰性のように一緒にいた彼女に交際を提案したのは、私の方だった。


 梅雨の雨のように降り注ぐ桜の花びらは、凶悪なほどに綺麗で、泣きそうになった。

 昼間から花見をして馬鹿みたいに騒ぐ大人たちの気持ちが、少し分かった。

 桜は、本当にたくさんのことを思い出させるから。


「どしたの?」


「……別に」


 不自然な態度の彼女に、不思議そうに首をかしげて見せつつ、理由なんてもう分かっている。

 頻繁な着信、楽しそうにそれに応答する私、最近着け始めた桜色のシュシュ。鞄には新しいストラップ。


 じっと見詰めると、そっぽを向かれた。

 耐えきれなくてついつい口元が緩んじゃうのはナイショだ。


「香織、ケンカ売ってるでしょ」


「喧嘩? どしてそう思うの?」


「反応が臭いから」


「へ」


 予想外の反応にびっくりして固まると、「わざとじゃないなら、否定の前に根拠なんて訊かない」と拗ねたように口元を尖らせる。

 う、鋭い。さすがは生徒会副会長。人を見る目が凡人とは明らかに違う。

 私のちゃちな作戦なんて、由梨の前では算数の問題同然なのかも知れない。


「……ね、由梨、じゃあさ、」


 仕方ない。作戦Bだ。

 私の声色が変わったのを敏感に感じ取ったのか、由梨が顔を上げ、私の瞳を見詰める。


「私が由梨にそんなことしなきゃいけない理由って、何だと思う?」


「そう、ね……」


 思案するように口元に手を当てた由梨は、「単純なことだけれど」と、前置きをする。

 いつもの、そよ風のような心地良い声。滑らかな、それでいて耳にきちんと届く、綺麗な声。


「まず、自分から言わずに私に言わせようとしていることから、言いたくないこと——つまり、何らかの忠告であるとか、指摘であるとか、そういう内容のことだと思っているわ」


 ロジックを並べる由梨は、窺うように私を見、口を噤む。


「続けて」


 由梨の視線が、私の持つ通学カバンに向かう。

 しばらく逡巡するような間があり、彼女は静かに口を開いた。


「……察するに香織には、私以外の、……恋人か何か、大切な人ができたんじゃないかしら?」


 「それで、私に……その、遠慮してほしいと言外に」。思い詰めたように言葉を止め、頭上の桜を見上げた。得体の知れない、物の怪とでも言いたくなるほどの美しさを宿す、桜。

 長い黒髪が枝とともにさらさらと揺れ、華奢な彼女くらい、簡単に連れ去ってしまうんじゃないかと恐怖する。


「違う?」


 黙っている私に不安を感じたのか、静かに問うてくる。

 さらさらと頬を撫でていた風が急に強くなり、轟音を響かせた。


「きゃ、」


 舞い上がった砂から咄嗟に目を庇い、口をきつく閉じた。

 ざあああ、と枝が激しく揺れる音がし、スカートを押さえる。


「香織、」


 腕に何かが触れるのを感じ、驚いて目を開ける。


「行かないで」


 腕に触れ、そのまま手を握られる。その手は小さく震えていた。

 濡れた声。固く結ばれた唇。目の端に光る滴。


 ざあああ、と、風の音が遠ざかって行く。


「な、」


 こんな表情を見たのは、初めてだった。


「行かないで、お願い」


 必死な彼女に、もう、意地悪をする気概なんてどこにもなかった。


「行かないよ」


「ほんと?」


「うん、行かない。大丈夫だから」


 「だから、由梨も……どこにも行かないで」。縋るように発した言葉に、彼女は驚いたように目を見開く。


「もしかして、」


「な、なに」


「ふぅーん? なんだ、そういうこと?」


 私の手を弄びつつ視線を外さない彼女は、私の本心を察したのか、ニヤニヤと締まりのない笑顔になる。


「どういうことよ!」


「香織、そんなに私のこと好きなら、素直に言えばいいのに」


 先輩のことでしょ?


 そう口にした彼女は、悪戯に笑って私の手を弄んだ。


「先輩と私、そんなに親しそうに見えた?」


「だってあんな顔、私にだって見せたこと……」


 真っ赤な頬、照れたような上目遣い、嬉しそうに歪む口元、ドア越しに聞こえた、「好きですよ」という弾んだ声。思い出したくもない、決して消えてくれない記憶。


「馬鹿ね」


 しかし彼女は、そんな私を笑い飛ばす。


「あれは、香織の話してたの。先輩が、香織のこと好きなのかって訊いてきたから」


「へ」


 なにそれ。


 零れた言葉は、力無く下に落ちる。

 何それ。もう一度だけ言って、彼女の言葉を待った。


「本当だよ。先輩なんか好きなわけないじゃん。盗み聞きするのは良いけど、ちゃんと最後まで話聞いてよね」


「盗み聞きなんか!」


「してたでしょ」


 「して……た、けど」。もにょもにょと口を動かす。確かに盗み聞きはしていた。だって、一緒に帰ろうと思ったから。生徒会の作業が残ってるって言ってた由梨を、待とうと思ったから。……ううん、引っ掛かっていることは、それではない。先輩が、そんなに由梨を見てるってことは。


「……先輩、絶対由梨のこと好きじゃん」


「ばっか」


 とうとう腹を抱えて笑い出してしまった彼女に、私は憤慨する。

 由梨の魅力を知っているのは、私だけで良いのに。由梨を好きなのは、世界中で私だけだったら良いのに。


「例えそうだとしても、私が好きなのは、……ううん、好きになるのは、後にも先にも香織だけだよ」


「……由梨」


 本当? と訊く。本当だよ、嘘なんか吐くと思う? と由梨。ううん、吐かないと信じてる。と答えると、由梨は擽ったそうに笑った。


「好きだよ、香織」


 世界中の誰よりも、なーんて。


 「そんな曲あったよね」。照れ隠しなのかそう続けた由梨に、「曲中だとちょっと意味変わってくるけどね」と返す。


「私も好き」


 意地悪してごめん。大好き。


 そう呟くと、由梨は私の手を握って「いいよ」と笑った。


「でも、次やったら許さないかも」


「も、もうやんないよ!」


 「行こ」、と繋がれた手を引かれ、隣に並ぶ。

 だって、好きだから。桜はどんなに綺麗でも、彼女を連れて行ったりしないって分かったから。


 由梨のことを好きな人が、私だけなら。そんなことは言わないから、どうか由梨が、私をずっと好きでいてくれますように。


 私だけをずっと、好きでいてくれますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る