プロローグ3『True』

「優秀な部下、ね――」


 先刻言われた上司の声が反芻した。

 喧噪の治まった館に再び本来の静寂が戻る。それまで聞こえていなかった音が蘇り、青年の耳に奇妙な音を届ける。

 ピチャンっ。身体のスイッチを切り替えるように、何らかの液体が落ちる。



 凭れたまま、テーブルの末端を視る。

 豪勢な食卓の彩られた上で、切り落とされた片腕、、、、、、、、、が浅黒い血液を流していた。

 じっとりと絨毯に暗赤色のシミができる。



 料理はまだ冷め切らないのか、未だに湯気立った品がお目通り。

 香ばしいにおいを漂わせるそれらは、そのどれにも手がつけられていない。

 それはまるで卒然と主人が立ち去ったかのような光景だった。



 考えればわかることだ。ここはあまりにも静か過ぎる。



 それもそのはず、ここギルド北方支部にいた総勢160人の駐屯兵はつい今しがた、青年が一人残らず殺し尽くしたのだから。



 視界を広げる。ぬちゃり、椅子の脚が奇妙に軋んだ。

 鳴りを潜めたソレに目をみやる。



 床に突っ伏した壮年の騎士。とうに絶命したソレは右肩うけんに椅子脚が食い込んでいる。

 うるさかったので、猿轡を含ませたソレは無惨にも白目を剥きだしている。



 暖炉には灰を喰って息伏せている男性隊員。廊下にでれば、歩く度に蹴躓きそうになるほどのかばねの川がぐったりと転がっている。



 並ぶのは無数の骸。項垂れて力尽きた者もあれば、守るように死んだ女もいる。

 常人が視れば目を疑うような光景。けれども生憎、青年にそのような感情はない。凍りつくほど無で、乾いたように見つめていた。


「……」


 短い息を吐くと、気怠げに長椅子に体重を預ける。

 倒れ込むようにして椅子が傾いたその刹那、彼のこめかみの位置だったところに、紅の剣閃が走った。

 剣圧が微量の風を誘う。

 酷く鈍い。狙いが定まっていないのか、二撃目は壁を洋菓子クッキーのように砕いた。

 黒焦げた外気が駆け抜ける。崩すには惜しい築物だったが、さして触りはない。



 完全に倒れるまえに椅子から跳ぶと、えものを一瞥した。

 もう一度、閃光が靡く。せめて欠伸ひとつくらいは猶予が欲しいものだ。連撃が青年の脇腹めがけて抉る。僅か三秒。影の間合いが迫る。



 鯉口が唸り、全身のマナを置き去りにする。残像を伴った高速移動で無骨な鋼を弾き返した。キンッ。金属の澄んだ音が空気に満ちる。

 土煙が宙を舞う。

 剣戟というにはほど遠く、奏でるというのにはいささか力足らずの接敵。


「なんだ、まだ生きてたのか」


 煙の治まった館から銀色の甲冑が姿を現す。

 ぎこちなく剣を構えるそれに、青年は憮然とした表情のままだ。

 夜色の瞳が僅かな憐れみを抱いた。相対する騎士は所々傷を受けて朱い衣魚しみをつくっていた。

 逃げればよかったものを。


「……本当に面倒だな」


 爆音が唸る。甲冑が腕をふるった。薄赤いライトエフェクトが刃に滴る。上方から両手剣振り下ろしソードスキル《スロウダ》が迫る。



 間合いを詰めるのに時間などいらなかった。切っ先が軌道を描く寸前、青年の右手が目を見張る速さで左腰の柄を抜刀。同時に半身をひねらせて回転――両手剣の厚いブレードを切り流す。

 甲冑が態勢を崩す。クールタイムを強いられて、身動きが取れない。がら空きになった首筋を、二度の回転による青年が斬り伏せる。



 兜と鎧の間、円弧を描いた刃面が動脈を討ちつけて確かな手応えが刃に浸みる。十字の刺繍が鮮血を撒散らす。



 途端にぐったりとなった甲冑はそのまま地面に倒れ伏せた。転倒の衝撃で頭の兜が割れてしまい、隠されていた素顔が見える。セビア色の髪のもの静かな女性。昨日までの所属仲間は視るも憐れな死に際だった。


「……ど、うっ――――して……?」


「………」


 青年は応えない。あと数秒で死ぬソレはもうモノだ。そんなものに興味など抱くはずがない。


「あ゛――っ、…――」


 なおも言おうとしたが、喉を切ったのだ。声を出す前に息が抜けてしまう。

 だから撃った。バァンと。重い金属を撃った音がその最期を遮った。



 瞳が色褪せる。容易く動かなくなったソレを捨て置いて、鎺にこびりついた血潮を振り落した。鼻に女の血汐が付着する。返り血が目尻に張り付いていたようだ。頬に伝うそれは、まるで涙のように思えた。



 にかわの灼ける匂いがする。館は砕け、数分で崩れるだろう。景色が明瞭になる。



 そこは戦場だった。辺り一面の荒野。さきほど家の広がっていたそこに街はない。



 人界国家エリュデューゲン。いかなる国とも交易を行わず、いかなる全貌を明かさなかった世界に残る唯一の秘匿。海を囲む霧に包まれて未だ外界を受け入れたことはなかった。



 誰も訪れることのなかった未踏の国。それがここだ。



 濃い霧の茨に包まれたその姿はまるで眠り姫のささやかな眠りを守るようにそう呼ばれている。



 別名、霧城網ラベルオヴァ。荒れ果てた土地ここは海を隔てた国境沿いに陣地を敷く神代の魔獣から国を守る戦上のど真ん中だ。



 あるひとが言うには、戦場は地獄らしい。人の命が湯水のように流れては血を落とす。それは確かに地獄だろう。



 けれど青年は思う。戦場が地獄だからといって、戦場だけが地獄な筈はない。

 崩れた死体を踏んで、火薬くさい空を見上げた。宇宙そらを張る蒼は灰色の現実に埋もれている。



 道理も通らず、正義さえも掠れた大地。真実なんてどこにもない。

 それが彼には赦せなかった。視界いっぱいに血を染めて、無限に続く血肉を見据えてさえ感じぬ心をもって。拳を握りしめる。

 


 無限の死体。絵に描いたように現実身のない景色。

 運のなかった、ただそれでけで死んでいった奴らの終着点。


「 仮面の集団アルケイプ に告げる。これより目標9との接触を行う」

 

 誰もいない荒野を誰もいないはずの空に口解くちとく。常人なら聞こえるはずもないそれを、彼ら、、は臆面もなく聞き取っていた。


「各自、嘘の侵略戦争ルーカーを維持しろ」


「「「「―――――」」」」


 静寂を回答と受け取って視線を凭れた。その瞳は驚くほど澄んで、闇色の髪が虚空の世界を舞う。



 怒リノ日、カノ日コソ世界ハ灼ケテ灰トナルベシ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る