第25話 無実の男

 粗末な橋の上に人影があった。彼はたいそう美しい着物を着ており、齢は五十を超えているだろう。橋の欄干に腕を預け、深く深く、ため息をつく。

「どうかなさいましたか?」

 不意に声をかけられて、男は顔を上げた。先ほどまでは誰もいなかったはずの寂れた橋の上。そこに見知らぬ男が立っていた。

 その男はまだ若く、そして美しい顔立ちをしていた。豪華ではないが高直そうな藍染の着物は下ろし立てのようで、くたびれた様子など全くない。

 若い男はミツキと名乗った。

「何やら悩んでいるように見えましたので、つい」

 ミツキははにかみながら、男の隣で頬を掻いた。人の良さそうなその表情を見て、男の瞳が揺らいだ。男は、己の悩みを人に話すことの危うさを理解していたが、同時に胸の内に押さえ込むにはあまりに重すぎて、誰ぞに話してしまいたいとも思っていた。親にも妻にも子にも、誰にも話せなかった秘密を。

 それになぜだか、ミツキは人を安心させるような、ともすれば油断させるような、不可思議な空気を纏っていた。

「他言は無用のことと、心得てくれますかな?」

「もちろんですとも」

 ミツキはニコリと微笑んだ。


 男は、名前や場所は伏せたが、とあるお店の主人であると言った。その店は、元は振売であった己が一代で築き上げた自慢の店なのだと。

「振売から一代で! それは、すごいですね」

「ありがとう。でも、それは私だけの力ではないよ」

「奥方のお力ですか?」

「それもある。でも、それだけではないのだ」

「では、お子さんですか?」

「あはは。その頃、倅はまだ生まれてないよ」

 ミツキは、では何の力を借りたのかと問うた。すると男は声を潜めてこう言った。

「影だよ」

「……影?」

 ミツキが首を傾げた。男は仰々しく頷いた。

「私の影は、私の意思とは無関係に動くのだよ」

 男の言葉に、ミツキが視線を地面に落とす。しかし影は動く気配がない。

「昼日中には、動かないのだ」

 しかし夜になると、影は男の足元を離れ、好き勝手に動くのだという。

「私の影が夜な夜ないなくなることに気付いたのは、小さくとも、己で店を持てるようになってからでね。長屋の夜は何しろ暗い。灯りがなければ影はできないからね」

「影は、あなたの足元を離れて何をしているのですか?」

 何気ないミツキの問いに、男の表情が明らかに曇った。眉を下げ、視線を己の影に落とす。

「たくさんのことを」

 やがて男はそう言った。

 影は生まれてずっと、男と共に生きてきた。影と男は、文字通りの一心同体であった。影は男の利になることを、してくれるという。

「それは例えば、人殺しだ」

 商売の仇となる者を。

「あるいは、窃盗だ」

 商売の助けとなる物を。

「昔から疑問に思ってはいたのだ。私の周りではよく事件が起きた。それも私の有利となる事件ばかり。十手持ちに疑われたこともあったよ。でも私は、私自身は無実だった。それを証明するたくさんの人がいた。だから私はすぐに疑いの目から外れた」

 影は人とは違って、容赦がない。人の命というのがどういうものなのか、理解できないのだろう。

「……申し訳なくてなあ」

 男は目頭を押さえながらそう言った。

 初めて影が人を殺したのがいつなのか、今となってはもうわからない。でももしかしたら、とんでもなく昔から、童の頃からそうだったのではないか。己の人生は、この幸福の全ては、名も知らぬどこぞの誰かの、命を踏み潰して手に入れたものなのではないか。

 だがしかし、証拠がない。

 結局男は何もできずに、ただこうして、血塗られた幸福を噛みしめている。

「なるほど、それが悩みですか」

 話を聞いたミツキが呟いた。そしてこう続けた。

「良ければ、その影、動かないようにしましょうか?」

「何だって?」

「影が動いてしまうのは、妖が憑いているからです。今は見当たりませんが……まあ、近くのどこぞにいるのでしょう」

「妖を祓えば、私の影はもう動かなくなるのか?」

「ええ」

「するとその妖は、どうなるのだ?」

「そうですね、消してしまうのは可哀想なので……どこか遠くにやるくらいが、妥当でしょうか」

 それを聞いて、男は目を丸くした。そして言った。

「それは困る」

「……というと?」

 男には、ミツキがなぜそんなわかりきったことを聞くのか、理解できなかった。

「私の店はまだまだ小さい。これからも大きくしたい」

 己が死んだ後で、息子たちが食うに困ってはいけない。だから己の代で、できるだけ大きく立派な店にして、財産を蓄えねばならないのだ。

 男は心底不思議そうに首を傾げ、逆にミツキに問うた。

「影が、妖がいなくなったら、私はこれからどうやって、邪魔な奴を殺したらいいんだい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る