9月8日 土曜日 焼き鳥


 こんばんは。蒼山皆水です。

 逆から読むとみなみまやおあです。みなみのとこまでは良い感じだったのに! まやおあって何だよ⁉


 本日のテーマは『焼き鳥』です。

 私は1ヶ月に5回のペースで「焼き鳥食べたい~」ってなります。皆さんもそうですよね。世界中の焼き鳥食べたい欲を集めて放ったら宇宙が一つ滅びると思ってます。


 あ~。書いたそばから焼き鳥食べたくなってきた! 明日あたり、彼氏と焼き鳥食べに行きます! さて、レンタル彼氏、検索っと……。

 誰だ今「闇が深い」って言ったの!


 ちょっと話は変わるんですけど、カクヨムにマスコットキャラクターいるじゃないですか。あれ焼いて食べたら美味しそうですよね。あれ、話変わってない! ってかこんなこと言ったらカクヨムから追放されてしまう! やばい! カクヨムコン4も参加予定なのに!


 あ、そうだ。宣伝しときます! えー、電撃大賞で落ちたやつ、直してカクヨムコン4に出します! いつも通り恋愛ミステリーなんですけど、今回は恋愛ジャンルでいきます! 切なくて胸が苦しくなるような、すこし不思議系幼馴染純愛(?)ラブストーリーです!


 タイトルは多分手を加えるのでまだ未定です。

 100万獲るぞー! うおおおおおおおお!

 はい、宣伝終わり!


 んー、焼き鳥について書こうと思ったんですけど、焼き鳥好きなくせに種類がよくわかんないんですよね……。

 すなぎも、はつ、もも、ささみ、ればー……。あーもう! みなみ、わかんない!

 結論、全部美味しい!


 いや、でも、友達(と私は勝手に思ってるけど実は向こうはそう思ってないかもしれない人たち)と居酒屋に行くと……。


「あれ頼もうよ、あれ。さっきの。美味しかったやつ」

「え、どれ? 歯ごたえいいやつ? 柔らかいやつ?」

 みたいな感じになります。だからきっとみんなわかってないんだと思います。


 最近はコンビニでも焼き鳥売ってますよね。とてもありがたいです。

 ただ、コンビニ店員さん大丈夫? とは思いますね。誰にでもできる仕事みたいなイメージ定着しちゃってる感ありますけど、コンビニ店員こそ高い専門性が必要な職業じゃないですか?


 タバコに揚げ物、おでん、公共料金の支払い、キャンペーンのくじとか……。すごいよコンビニ! もっと店員さんの時給が高くな~れ!


 そういえば、村田さんの『コンビニ人間』の文庫版が出たみたいでちょっと読みたいですね。いやしかし積読がががががが。無限の時間がほしい!


 みなさんは焼き鳥、たれ派ですか? それともしお派ですか?

 私はどっちもです!(どどーん)


 たれもいいですけど、しおもいいんですよ! どっちも美味しいんですよ! 語彙力がないのはどこのどいつだい? 私だよっ‼


 でも、たればっかでもしおばっかでもダメだと思うのです。焼き鳥はバランスが大事なのです。


 あとあれ。串から外すか外さないか。

 串のまま食べるのがいいんじゃないか! vs 食べやすいように外すべきだ! ってやつですね。


 蒼山は外す派です。串のまま食べるのはたしかに焼き鳥っぽさがあっていいのですが、それ以上に、シェアすることによってたくさんの種類の焼き鳥を食べることが可能になる&食べやすくなる、というメリットを重視しております。


 もちろん、ちゃんと「外しちゃっていいですか?」って聞いてから外しますよ? すごい! 礼儀がしっかりしてる!


 あと、男性(ただしイケメンに限る)のいる場では「うぅ……固くて外せないよぉ。誰かお願いできますかぁ?」って上目遣いで超絶可愛く言います。すごい! 礼儀がしっかりしてる!


 まあ、本当は余裕で外せるんですけどね。ゴリラなめんな愚民ども。串をねじりながら引き抜くのがポイントです。


 たまにやってしまうのが、力を入れすぎて焼き鳥をぶっ飛ばしてしまう痛恨のミス。私も遠い昔に一度だけやってしまったことがあります。今となってはプロなので、そんな失敗はしませんが。


 では、このミスをするとどうなるか。その恐ろしさを、このページを見ているあなただけにこっそりお伝えしましょう。


 勢いよく串から放たれた鶏肉は、皿に当たって反射し、テーブルへとぶちまけられる。

 ――鳥肉たちの反逆。そんな言葉が浮かんだ。まさしく、バンプオブチキン。


 自力で空を飛ぶことすらできない愚かな人間どもの胃に、簡単に収まるわけにはいかない。

 鳥たちには鳥たちの、プライドがある。


 テーブルへと散らばった鳥肉。その弾力は更なる革命の連鎖を生む。彼らは生前の姿を思い出したかのように、重力に逆らい、宙へと羽ばたく。


 そして――3秒ルールなどというくだらない人間のエゴをあざ笑うかのごとく、汚れた居酒屋の床へと落下していくのだ。


 俺たちはまだ死んでいない。意志を以ってここにいる。貴様らに食べられさえしなければ、廃棄のゴミの中からよみがえってみせる。

 そして今度は、貴様らを焼いてやる――。


 最後に……。

 私の熱烈なファンはお気づきだとは思いますが、以上のことは全てフィクションです。蒼山はまだ18歳なので居酒屋で焼き鳥を食べたりしません。ふふふふふ。


 そんな感じで終わります。

 また来週。おやすみなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る