6月21日 木曜日 バランスボール


 こんばんは。蒼山皆水です。

 皆水って打つときは、みな変換みず変換って入力してます。そろそろ辞書登録しよう……。


 本日のテーマは『バランスボール』です。丸くてでかいやつです。バランスボール、略してBB。


 私の部屋には、バランスボールが一つあります。色は白です。しかし、私は買った覚えがありません。もちろん、彼氏からプレゼントに貰ったなんてこともありません。そもそも彼氏が(略)


 ではなぜ部屋にバランスボールがあるのでしょうか。これって、日常の謎になりませんか? なりません。むしろホラーになりそうです。


 日を追うごとに、どんどん空気が抜けていくバランスボール……。髪が伸びていく日本人形みたいな感じで。ってそんなん当たり前じゃねーか! 放置してりゃ空気は抜けるだろ! あはははは。面白い。……何だろうこのテンション。疲れてるのかな。


 そのバランスボール、そのまま捨てずになんとなく置いているのですが、そこそこ場所を取ります。直径50センチ程度はあるでしょう。そうすると体積は4/3×π×25^3で……おっと、理系の部分が出てしまいました。ちなみに表面積は4×π×25^2になりますね。


 まあ、何が言いたいかといいますと、このままだとスペースが無駄になってしまうので、バランスボールをどうにか活用しよう! ということです。


 しかしここで、私は思わぬ障壁にぶつかります。

 バランスボールって、どうやって使うんだ……?


 とりあえず乗ってみました。椅子のようにして座ってみます。足を上げます。落ちました。後ろ向きに転ぶと普通に危ないです。頭を打って死ぬ可能性もあるかもしれません。バランスボール、恐るべし……。


 包み込む感じでうつぶせに乗ってみます。何とか乗れました。しかしやはりバランスはとれず、床に手をつくような格好になってしまいます。いったい私は何がしたいのだろう。虚無感。


 色々と試してみたのですが、正解は見つけられません。自分のバランス能力のなさに嫌悪感さえ抱き始めてきました。どうやら、球体と蒼山は相性が悪いようです。「お前なんかアンバランスボールだ!」という捨て台詞を残して部屋から逃げ出したい衝動にかられます。


 こんなときに便利なのがグーグル先生です。文明の利器。ブラボー!

[バランスボール 使い方]で検索。655万件のヒット。 [蒼山皆水 可愛い]で検索。16000件のヒット。負けた……。お前はいつもそうだ。誰もお前を愛さない。


 このネタ、よくTwitterとかで目にするんですけど、元ネタがよくわかわりません。元ネタわからないシリーズ、たぶん5個くらいパッと出てきます。


 いっけな~い殺意殺意、黒塗りの高級車、そんなんできひんやん普通、あっーーーお客様ーー、バジリスクタイム……とかね。


 はい、これはまた今度調べるとして、さっそく適当なページを開きます。ざっと目を通しました。


 なるほどなるほど……。バランスボールを使えば、体幹や腹筋、背筋が鍛えられるみたいですね。これで私もムキムキのマッチョに、蒼山・筋肉・皆水になれる!


 動画付きで優しく解説してくれています。ボールを足で挟んだり、ボールに下半身だけを載せたり……。ああ、体の一部が床に接してても良いのか!


 先ほど私が試した使用方法、結構近いところまでいってました。完全にボールの上に乗らなくてはならない、という先入観を捨てられなかった私の負けということですか。そうですか。悔しいっ!


 じゃあどれをやってみようかな~。どこの筋肉を鍛えようかな~。お、これなんか良さそう……。


 しかし! 思わぬ壁が蒼山の前に立ちはだかります。あ、これ初出し情報なのでメモの用意をしてください。

 なんと私、筋トレが絶望的に続かない人なのです。


 ある日突然「筋トレ始めるか~」と思い立ち、次の日には忘れている。そんな過ちを、もう何万回も繰り返してきた――。そんな人間なのです。


 運動が嫌いってわけではないんですけどね。ランニングや縄跳びはちょこちょこやってます。夕方にランニングしてる美少女とすれ違ったらたぶん私です。


 んじゃあ筋トレ以外の使い方ってないのかな~と、サイトを下までスクロール。すると、椅子として使う! という項目が。これならバランスボールを使いながら別のこともできるじゃないですか!


 効果もすごい! 背すじが伸びて血流も良くなる! 健康的な体を維持しやすくなる! これだ! これより下の文章はバランスボールに座って書いたものです。さあ、私の本気を思い知れ! ふはははははは!


 といってももう書くことないんですけどね。

 お、これ意外と難しい。たしかに背すじは伸びます。ただバランスボールの高さが足りない。もしくは机が高い。もうちょい大きいバランスボールを買うか? 色は青系がいいなぁ。


 スペースをとっていたバランスボールを有効活用しようという目的だったはずなのに、さらにボールが、しかも大きいものが増えるかもしれないという、本末転倒な結論にたどり着いてしまいました。


 とにかく、バランスボールを有効活用することをここに誓って、今日はおしまい!

 おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る