6月14日 木曜日 少女漫画


 こんばんは。蒼山皆水です。

 JKのコスプレをしてマックで正論を言ってTwitterのネタになりたい! ってふと思ったのですが思っただけです。すみませんもう二度と言いません。


 今回は『少女漫画』についてお話します。

 少女漫画の実写化の土屋太鳳さんの出演率って高くないですか? ここ3年くらいだと10パーセント超えそう。ちょっと調べて広瀬すずさんと競わせてみたい。


 はい。私、少女漫画、大・好・物です! 今日は少女漫画という括りでお話しますが、本来はそういった分け方には少し疑問があります。

 正確には〝少女向け漫画〟であって〝少女が読む漫画〟ではないんです。だから別に少女以外が読んでもいいんです。


 少女漫画というと、どうしても女性が読むものと思ってしまうんですよね。たしかにメインターゲットは女性なんですよ。だからといって男性が読んでつまらないというわけではない。おっさんの方の蒼山が言うのだから間違いない!


 少年が読んでもいいし、青年が読んでもいいし、おっさんが読んでもいいし、おじいちゃんが読んでもいいんです。少女漫画を読む権利は、宇宙上の全生物に対して平等に与えられています。


 少女漫画を男が読むのは恥ずかしい。どうせ甘ったるい恋愛ものばっかりでしょ。

 そう思っているあなた。とんでもない! 非常にもったいない! 何作品か読んでつまらなかったのなら仕方ない。でも読まずに人生を終えるのはもったいない!


 少女漫画にも色々あるんですよ。少年漫画だってファンタジー、ラブコメ、推理もの……いっぱいあるでしょ。それと一緒ですよ。発行点数も少年漫画の半分くらいはあるんじゃないかなぁ……。


 でさ、女の子だって少年漫画好きでしょ! 『ワンピース』も『NARUTO』も『ハイキュー‼』も読むでしょ! 読まない人もいるけど読む人もいるでしょ! 私も読みますし好きですよ!


 だから男の子も少女漫画読んで! このキュンキュンする胸の高鳴りを私と共有しようZE! YEAH‼


 あと私が書店員やってたときは、男性の方も少女漫画、結構買ってましたよ。書店員は特に何とも思いません。むしろ強面のおっさんが少女漫画買ってくと萌えます。


 さて、そんなわけで男性が読んでも面白いと思うオススメの少女漫画をご紹介します。独断と偏見で選びました。


『ちはやふる』

 競技かるたを題材にした青春もの。かるたって奥が深いのね。めちゃくちゃ面白いです。


『俺物語』

 純愛もの。最終巻で号泣必至。全13巻なので休日に一気読みするのにちょうどいい。めちゃくちゃ面白いです。


『となりの怪物くん』

 雫の性格と口調がツボ。ささやんと夏目さんが良い味出してる。映画もやってるみたいですね。めちゃくちゃ面白いです。


『君に届け』

 私の高校時代の理想の男性像は風早くんでした。ところがどっこい、現実にあんなできた人間はいません。めちゃくちゃ面白いです。


『アオハライド』

 咲坂伊緒さんの作品はどれもオススメ。胸が締め付けられます。めちゃくちゃ面白いです。


『ふしぎの国の有栖川さん』

 私が今一番推してる少女漫画。純粋な有栖川さんとクールな野宮くん。徐々に縮まる二人の距離にキュン死確実。めちゃくちゃ面白いです。


『たいようのいえ』

 これを少女漫画にしておくのは本当にもったいない。地球上の人類全員に読んで欲しい。とてもいいお話。タアモさん(作者)の描く目が最高に好き。めちゃくちゃ面白いです。


 見事に集英社と講談社に固まってしまいました……。

 白泉社と小学館もたくさん面白いのを出してはいるんですけど、男性の方にオススメってなると難しいですね。個人的に好きなものを挙げます。


『図書館戦争』

 小説のコミカライズ! 育が! 堂上教官が! 漫画になってます! 原作ファンも満足です。めちゃくちゃ面白いです。


『俺様ティーチャー』

『月刊少女野崎くん』の椿いづみさんの作品。ギャグセンスが半端ない! めちゃくちゃ面白いです。


『どうせもう逃げられない』

 デザイン事務所が舞台の恋愛もの。心を鋭利な刃物で刺されるかのような展開。この苦しさが癖になる! めちゃくちゃ面白いです。


『5時から9時まで』

 山Pさんと石原さとみさん主演でドラマ化もした作品。とても絵が好き。表紙だけで毎回私を殺しにくる。表紙だけでも見て。は~ん、ってなるから。内容もめちゃくちゃ面白いです。


 こんな感じで、完全に世代がバレるラインナップとなってしまいました。ちょっと古めのものも読みたいんですけど、どうも絵が苦手で……。でもきっと面白いんだろうなぁ。


 ほとんどの作品はネットで第一話の無料試し読みとかしてる(はず!)ので、気になった作品があればぜひ読んでみてください!

 それでは本日はここまで。おやすみなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る