ロキ 1 ―田舎の魔女―



「ほらあそこだよ! 魔女が住んでる家!」


「ねえ、やっぱやめようよ。魔女なら僕たち食べられちゃうよ」


「バッカ! 何怖気付いてんだよ! 心配すんな、魔女なんて俺が退治してやんよ!」


 俺の住んでる村から少し離れたところにポツンと建った小さい家がある。

 まるで人目を避けてるように建つその家には『魔女』って呼ばれる人が住むって噂だ。


 でも俺からしたら、その家に住んでるのは魔女って言うにはちょっと怪しさが足りないと思うね。

 この噂だって、近所の子供が面白半分で言ってるだけだ。

 今話してるこの二人もそういう奴だろうな。


 というか、俺はその魔女に用があってきたのにこの二人は何してんだ。

 その魔女とやらはお前らに構ってらんねぇんだよ。


 このまま放っておいて、途中から余計なことされるのも面倒臭かったから二人に近づいて調子に乗ってる奴の方の頭を叩いた。


「いっ! ……てぇな! 何すんだよ!」


「それはこっちのセリフだっつーの。お前らここで何してんだよ」


「んだよ、ロキかよ! お前魔女の仲間だろ! あっち行けよ!」


「あ、ロキ君。ねぇ、やっぱりロキ君も来たしやめようよ、エリク」


「なんだよ! お前までこいつの味方かよ、ペーター!」


 やっぱこいつらだ。エリクとペーター。


 エリクは村のガキ大将でしょっちゅういたずらばっかしてやがる。

 ペーターはオドオドしてエリクに付いて回ってる、やめようとは口で言うけどエリクはどうせ聞きゃしない。

 俺からしたらどっちもどっちのしょうもねー奴らだ。


「お前らがどう思おうが別にどーでもいいけど、俺今からその魔女の家に用があるんだから、余計なことすんじゃねーぞ」


「なんだと! やんのかロキ!」


「だからやめなって。エリク、一回もロキ君に勝ったことないじゃないか」


 うん、確かに。


 エリクとは反りが合わないから日常的に喧嘩になるけど、一度でも負けたことはない。

 ていうか一発ももらった事はない。


 こいつ無駄に声と図体がでかいから周りの奴らビビって相手にしないだけでエリク自身大した奴じゃねーんだ。

 エリクもそれは嫌ってほどわかってるから唸ってるだけで向かってこようとはしない。


「くそっ! 今日はこれくらいにしてやる! 覚えてろ!」


「いや忘れた。誰だお前?」


「コイツッ……!」


「もーやめようよー! じゃあねロキ君」


 拳を振り上げようとしたエリクの身体をペーターは押しながら村の方に帰っていった。

 このやり取り初めてでもねーのによくいちいちキレられるなあいつ……。


「くっそ、みなしごロキの癖にチョーシ乗んじゃねー!」


「ああ!? 今、何つったボケェ!」


 あのデブ、あんな遠くに行って安全になったからって!

 調子乗ってんのはどっちだ!


 エリクのセリフに切れた俺は、エリクたちに向けて手を伸ばして手のひらに力を込める。


「ボケはどっちだ」


 完全に周りが見えなくなってた俺の後頭部に衝撃が走った。

 知ってる、この衝撃は何度もくらったやつだ。


 これは何度喰らっても慣れない。


 あまりの痛みに、俺は怒りも忘れてうずくまった。


「何をしとるのかね、ロキ坊?」


 後ろを振り返ると思った通りの人が分厚い本を携え立ってた。

 村の子供から魔女って呼ばれる人、マリア姉ちゃんだ。


「いってぇーな! 本の背表紙で殴んなって言ってるだろ、姉ちゃん!」


「言いつけも守れないバカガキには殴んないとわからんだろうが。もう一度言うぞ、何してるんだ?」


 姉ちゃんはやれやれと言った風に腕を組んだ。やれやれはこっちだ。


「あいつら姉ちゃんのこと魔女だっつってちょっかいだそうとしたんだぜ? その上俺のことみなしご呼ばわりしたんだ! 言っても分かんないのはあいつらだろ!」


「だから魔法を使おうとした?」


 そう、姉ちゃんの言いつけってのは姉ちゃんに教えてもらった魔法をちゃんと使えないうちは自分の意思で使うなってことだ。


 せっかく魔法教育もまともに受けられないこんな田舎で魔法を教えて貰ったってのに、これじゃ使えないのと一緒じゃねぇか。


「はぁ……、ちっともわかってないね、このクソガキ」


「なんだよ! 言っとくけど、超初級の魔法くらいならもう完璧に使えんだかんな!」


「そうゆう話をしとるんじゃない!」


 姉ちゃんがとんでもなくでかい声で俺を叱る。

 こういうときは滅多にないけど、本気で怒ってるやつだ。


「いいかい、ロキ坊。魔法ってのは昔に比べたら随分と使いやすくなった。学校でも必修科目になるくらいだからね。でも本来魔法は前時代に、戦争で必殺兵器として使われるような危険な代物なんだ。確かに低級魔法ならそんな大事にはならんかもしれない。でもそれで味をしめて犯罪に手を染めるクズ共も大勢いるんだ。魔法に重要なのは魔力でも知識でもない。使う側の精神こころの強さが大事なんだ。これも教えたろう?」


 覚えてるに決まってる。俺は記憶力だけはいいんだ。

 姉ちゃんが言ったことも一字一句全て覚えるくらい聞いたんだ。


 だからこそ俺はあのデブが調子に乗らないようにちょっとお仕置きするつもりだんたんだ。


 そんな俺の気持ちを悟ったのか、姉ちゃんは腰をかがめて俺の顔を覗き込んでくる。


 この姉ちゃんの見透かした感じの眼が苦手だ。


「ロキ坊、あたしのために怒ってくれたってのは嬉しいよ? だがね、それだけじゃなくって君は自分のために魔法を使おうとしたね? 懲らしめるために使おうとしたんだろうが、お前がやろうとしたことはその子以下のことだよ? 自分でクズになろうってのかい?」


 そう、こうゆう言い方も苦手だ。

 姉ちゃんが間違ったことを言ったことはないのもわかってるんだ。


 そんな風に言われたら、謝るしかないじゃないか。


「すみませんでした……」


 俺が素直に謝ると、満足したのか歯を見せて同い年の女子みたいに笑ってくる。


「よし、じゃあ今日の授業を始めるか! 全く、手の掛かる子供のお守りは大変だよ」


「ガキ扱いすんな!」


 姉ちゃんの思い通りになるのは腹が立つからなんとか対抗したくてそう言ったけど、姉ちゃんは悪戯っ子みたいな笑顔で振り向いた。


「そんなセリフ使ってるうちはまだまだガキだよ、ロキ坊」


 姉ちゃんはズルい。


 魔法が使えることも、美人なところも、でも笑顔は子供っぽいところも、年上だからって俺をガキ扱いするのも。


 全部ズルい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る