第36話 勝敗の条件

「先に言っておくが、二人にも俺の指示に従ってもらう」

 

 スーリヤの部屋でお茶の準備が整うなり、リンクは切り出した。

 その態度と声音は一切の反論を受け付けないと言わんばかりであり、スーリヤだけでなくコリンズにまで礼儀を弁えていなかった。


「軍師殿のご随意に」

 

 茶化すようにコリンズが頷き、スーリヤも続く。

 が、リンクが説明を終えるなり前言を翻した。


「ふざけるなっ! わたしも戦うぞ!」

「話を聞いていなかったのか? はっきり言って、こちらはおまえとコリンズが捕らえられない限り、どうなったって構わない」

 

 此度に戦において、勝敗は大きな問題ではなかった。

 大事なのは負け方と勝ち方――たとえ負けても構わないが、そこに皇族の名前があってはならない。


「納得がいくかっ! 負けたら知らんぷりで、勝ったら私の手柄にしろだと?」

 

 そして勝つのなら、皇女の名に恥じない戦をしなければならなかった。


「本来であれば、スーリヤは俺たちに死ねと命令して逃げるべき状況だ。馬鹿じゃない限り、誰だってそうする」

「なら、貴様らも逃げろ」

「西方帝国の皇子の意向に逆らってか? おまえにとってはただの父親かもしれないが、北方帝国に暮らす民からすれば主君だぞ? その人の負い目になる行為はできない」

「そもそもがふざけた話だ!」

「だから、だよ。ここで戦えば、西方帝国は大っぴらに文句を言えなくなる。クーニ皇子の言動は目に余るからな。そして、コリンズが無事でさえいれば南方帝国もだ」

 

 そうなれば、北方正帝の軽率な発言を責めるのは東方帝国だけとなる。


「ただでさえ、おまえの我儘で命を危険に晒すんだ。なのに、まだ駄々を捏ねる気か?」

 

 そのように言われてしまえば、スーリヤに返せる言葉はなかった。


「さすが軍師殿と言いたいが、正直に言わせて貰えば無謀だな。こんな一か八かな内容では、策とも呼べんぞ?」

 

 説明時に書いた簡単な図を凝視しながら、コリンズがぼやく。


「それは痛いほどわかっています」

 

 まず、前提条件からしてあり得なかった。


「しかし、こちらが勝つには相手の騎士道精神に期待するしかありません」

「たった百五十程度しかいないとわかっていたのなら、脅しつけてでも生徒や馬を残しておけばよかったのではないか?」

「いいえ、すぐに逃げ出すような兵はいたところで邪魔になるだけです。馬も実戦で御しきれるとは思えませんし」

「確かに。自軍の暴走した馬に蹴り殺されたら浮かばれんな」

「えぇ。それ以前に可能な限り、死者は抑えたかった」

 

 シャルオレーネ軍の立場を悪くしない為に――言外の言葉は、コリンズにだけ伝わった。


「そういうわけで、明日からブール学院の生徒たちは穴掘りで、コリンズの奴隷たちは投げ槍の練習です」

「まるで原始人の狩りだな」

「だからこそ、裏をかけると思いますよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る