第24話 商いの心得

 およそ十五日を要して、メルディーナ率いる王国軍はバビエーカ山を踏破した。

 脱落者は八千人余り。たいはんが民間の志願兵とはいえ、決して少なくない犠牲を支払う羽目となった。

 

 ただその甲斐あって、城塞都市アトラスは落とせる。

 誰もが、奇襲さえ叶えば可能だと口にしていた。

 

 しかしながら、メルディーナにはここからどうすればいいか、まったくもって見当がつかなかった。

 

 アトラスは三枚の城壁に守られている。

 最初の壁はバビエーカ山を越えたことで突破したも同然だが、残る二つはそうもいかなかった。

 

 一の郭内であれば紛れ込むのも難しくない。ここは市場で賑わい、多くの市民が暮らしている為に検問も緩く、夜以外であれば自由に行き来できる。

 

 引き換え、二の郭にあるのは教会や神殿、各種役所に一般兵たちの宿舎と演習場。

 昼ですら移動が制限されており、用のない者は入ることすらできやしない。

 よしんば侵入できたとしても、よそ者がいては目立って仕方がないだろう。

 

 そして、三の郭に至っては正式な手形か紹介状が必要となってくる。

 

 もっとも、こと用兵に関しては誰も王女に期待していなかった。

 なので、この件に関してはラルフを筆頭とした近衛騎士団が動いていた。

 女王を検討されていただけあって、王女は軍事教育を受けてはいるものの、所詮は十二歳の少女。

 また、覚えなければならないことは他にも沢山あった為、その実力は微妙であった。

 

 腰にいた剣も、儀礼・祭典用のお飾りでしかない。

 

 そのことを知っている近衛騎士は微笑ましく、知らない志願兵は感嘆の眼差しでメルディーナの剣舞を眺めていた。

 

 実戦はともかく、型だけはラルフからも合格点を貰えるほどの腕前である。

 

 王女は一切の声も出さず、剣を振るっていた。

 一目で、それが鍛錬とは違う動きだとわかる。緩やかでいて流麗。見ていて、厳粛な気持ちにさせられる。

 だからこそ、見張りの近衛騎士も止めなかった。

 深く長い息を吐き出し、メルディーナは剣を収める。

 

 次いで、扇子を取り出した。

 

 王女が舞うのは、ひとえに寒さを紛らわす為である。戦装束といえど、王女の礼装は防寒性に欠けていた。

 一見して男装だが、身体のラインが浮き出るように細工されており、生地が薄いのだ。

 旗印である彼女は機能性よりも、見た目を優先させていた。実力がない以上、仕方ないと多少の詰め物も入れている。

 

 指導者になれないのなら、せめて崇めるに値する偶像になるしかない。

 革命軍はおろか、帝国ですら惜しむほどに美しく――

 父王を引き渡して以来、メルディーナからは年相応の可愛らしさが消えていた。証するように、誰も彼女のことを姫と呼ばなくなった。


「これは見事!」

 

 扇舞が終わると、帝国の言葉で賛辞が飛び込んできた。

 目を向けると、ラルフに付き添われて見慣れぬ男が立っていた。


「メルディーナ殿下。いや、女王陛下とお呼びするべきですか?」

 

 徹底した防寒具からして、顔は定かではない。声色からして中年ではないようだが、決して若くもなかった。

 軽いお世辞に対して、メルディーナは小さく微笑んだ。


「そなたの好きなように呼ぶがいい」

 

 寒さとは別種の冷気に襲われ、男は身震いする。


「……では、女王陛下と呼ばせていただきます」

 

 目の前の少女にすべてを賭けても損はないと、彼の才覚が告げていた。

 ここに来るまでは帝国と秤にかけていたのに、今では完全に振り切ってしまっている。

 

 顔合わせが済むなり、ラルフは王女に経緯を説明した。


「そうか。そなたは祖国を裏切るのか」

「失礼ながら陛下、俺に祖国なんてありません。俺は金で売られ、金で自分を買った解放奴隷なんで」

 

 そういって、男は夜のような髪を晒した。


「どちらに感謝しているかと訊かれれば、帝国と答えますがね。シャルオレーネにいたんじゃ、俺の一生は鉱夫で終わっていたでしょうから」

 

 十六年前、男はシャルオレーネ王国に徴兵された。

 その後、帝国の戦争捕虜となり売られたものの、今では商人として自由に生きている。


「知っていますか、陛下? シャルオレーネでの暮らしは奴隷より辛いって?」

「すべての奴隷が、そういうわけでもあるまい?」

 

 周囲を目で制してから、メルディーナは答える。

 聞いているのが近衛騎士だけとはいえ、今の発言は聞き流せるものではなかった。


「そりゃそうですが、それでもマシですよ。現に、俺のように解放された人がいるわけですから」

 

 ゼロと一の差は大きいんですよ、と男は商人らしい言葉で返す。


「もう、俺が信じられるのは金しかないんです。命を賭けて雪山に登ったのも、騎士様に見つかって逃げなかったのも、こうして貴方様を陛下とお呼びするのも――すべて、儲かると思ったからでして」

 

 男は少しだけ嘘を吐いた。

 シャルオレーネ王国で革命が起きた時の衝撃、気遣っていた王が実の娘に裏切られたと知った際の複雑な感情。

 その王女が僅かな兵を率いてバビエーカ山へ向かったと聞き、いてもたってもいられなくなったこと――


「裏切るとか裏切らないとか、そういう問題じゃないんです」

 

 王女の笑みに、かつて王や王妃に抱いたのと同じ畏怖を感じ、結局は自分がシャルオレーネ王国の民であると思い知った一切を心に秘めたまま、これをただの商談として扱う。


「そうか、ならばこれをやろう」

 

 メルディーナは漆黒の髪を飾っていた簪を抜き取る。

 ラルフを筆頭に近衛騎士たちが止めようとするも、王女はこれまた目で制した。


「――この望みに生きる。そういう意味が籠められているらしい」

 

 それは王女の生誕を祝して、東の島国から贈られた物だった。金の枯れ枝の先端に一枚、翡翠の葉が付いた造形。


「商人ならば、売り時を間違えることもあるまい?」

 

 現状では品に出した途端、帝国兵か革命軍が入手先を問い質しにくる物騒な代物。


「もちろんですとも」

 

 それどころか、所持しているのを知られただけでも、命の危険が伴う裏切りの証拠品。

 そのような代物を売るとすれば、時を経て亡国の王女の形見となるか――


「いつか必ず、女王陛下に買い戻していただきます」

 

 メルディーナがシャルオレーネ王国の玉座に付いたその時であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る